術後3か月一区切りのジャッジと法廷遊戯とまゆみと柿と | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

書きたいことが溜まってます。

 

時系列で書き留めます。

 

 

 

11/20(月)

 

変な髪形で行くの嫌だな~…と出社。

 

意外と誰にも何も言われない!
思ったほどイメージ変わってない?
いやいやすごい似合ってないし…

 

と思ったら、
わりと仲の良い次長が

「いや~〇〇さん(私)はヘアスタイル変えてルンルンだしね!」と会話の途中でいじってくれた。

 

やっと「いや、反対ですよ、落ち込んでます」と切り出すことができた。

 

「意識高い系のお姉さんに見えるよね~」「うんうん」と慰めてもらった。

 

 

11/21(火)

 

久しぶりの部内飲み会。

部の影の中心的人物某部長が誕生日を迎え、定年再雇用となったので、赤いちゃんちゃんこを送るなどサプライズ含めた企画。

 

いや~ほんと、サラリーマンて飲むよね。

コロナ渦突入と同時に入社したからしばらく飲みの席とは縁遠かったのだけど、ここ1年くらい頻繁に飲みに行くようになり、

 

そうはいっても、私は1杯も飲み切らないのだけども。

 

お酒に弱いわけではなく、特に欲してないものを頑張って飲まなくてもいいかな、と自然に任せているとそうなる。

今は「飲め飲め」もハラスメントに当たるし強いられることもない。

 

サラリーマンの皆さん、仕事してる時とまったく別人格になる。もうベロベロで、翌日は前日のことを覚えておらず、よく家に帰れたね?っていう状態。それでも翌日涼しい顔でちゃんと早い時間に出社されるのだからほんとすごいな。何十年と鍛え上げられてきたんだろうな。

 

写真撮ってないのだけど、石釜ピザ中心のイタリアンで大変美味しゅうございました。

 

帰り道のオリオン座がきれいだったなぁ。。

 

11/22(水)

 

社内で消防訓練。

AEDの使用方法なども。

AEDについてはずいぶん昔にマンションの消防訓練などでも習ったが、今回初めて知って驚いたことがある。

AEDの使用目的は、「心臓の動きを止めること」なのだそうだ。

てっきり、心臓を動かすものだと思っていた。

詳しいことはわからないが、そういうことだそう。

しゃがめないので実践はしなかった。

 

終業後、夜、昨日の飲み会の会場となったお店の前に、また集合した。

 

当日に全員での写真を撮り忘れたためだ。

コミュニケーション費用として金額×人数を会社が持ってくれるのだが、そのためには証拠写真を添付する必要がある。

それを忘れていたため、ただただ写真を撮るために、店前に集合した。

 

車通勤の還暦元部長さんの車に乗せていただき、REOスピードワゴンなどを聞きながら楽々と現場に到着し、足を悪くしてて得をしてしまった。

 

写真を撮ってすぐ解散。

 

 

まゆみ  KAN

 

ところで、水曜日は前日の星野源のオールナイトニッポンを聞くのだけど、源さんはKANさんの「まゆみ」を語り、曲を流した。

 

KANさんが亡くなったことなどにはまったく触れない。それでも、残念さや敬意を感じる。

 

小島聖さんのサイダーのCM曲だったということ、この曲には物語が詰まっていることなど。。(以下Spotifyの書き起こし一部修正)

じ っ く り 聴 い て 歌 詞 を じ っ く り 読 ん で 思 っ た の は。
本 当 に 面 白 い な ぁ と 音 楽 を 本 当 に 好 き だ し、 歌 詞 と い う と こ ろ で の ア イ デ ィ ア み た い な も の。普 通 に 受 け 取 れ る 部 分 も あ る ん だ け ど、 そ の 裏 側 に 全 然 違 う 意 味 み た い な の を 同 時 に 隠 し て た り と か で。

KANさん の 部 分 に ビ ー ト ル ズ の マ ジ カ ル ミ ス テ リ ー ツ ア ー の フ レ ー ズ、 ち ょ っ と あ っ た り と か な ん か、 そ う い う こ う な ん て い う ん で す か ね。
13:46
こ う 好 き な ん だ な っ て い う か、 分 か っ て も ら え た ら 嬉 し い な あ ニヤリ み た い な。
な ん か そ う い う 感 じ み た い な の も す ご く 楽 し い で す し。
で 楽 曲 自 体 の 面 白 さ も さ る こ と な が ら、す ご く シ ン プ ル に 聞 く と、 も の す ご く 純 粋 なラ ブ ソ ン グ と 言 い ま すか な ん か 片 思 い の ラ ブ ソ ン グ み た い に 受 け 取 れ る ん で す け ど、 歌 詞 を じ っ く り 読 ん だ 時 に、 何 と な く 思 う の は 人 間 っ て い う の は す ご く い び つ な 生 き 物 で、 そ の い び つ な 生 き 物 な ん だ け ど、 そ の 中 で た ま に す ご く 美 し い 瞬 間 が あ っ た り、 も の す ご く 愛 ら し い 瞬 間 が あ っ た り、 も の す ご く ダ メ な 瞬 間 が あ っ た り、人 間 っ て い う の は 本 当 に 美 し い っ て い う の が 前 提 じ ゃ な く て い び つ な ん だ け ど、 そ の 中 に 時 折 す ご く 面 白 い、 美 し い 瞬間が あ る み た い な。
14:44
な ん か そ う い う そ う い う 世 界 観 が 垣 間 見 え る 感 じ が し て て。
で、 こ の まゆみっていう 曲 も そ う い う 本 当 に い び つ な 部 分 が あ っ て、 そ れ が す ご く 面 白 い で す け ど、 僕 は ち ょ っ と 解 説 あ の は 知 り ま せ ん け ど、 あ の ぜ ひ あ の じ っ く り 読 ん で、 皆 さ ん で あ の な ん か?
15:02
見 つ け た り と か 思 っ て も ら え た ら い い な と な ぜ 主 人 公 と い う か ね 、なぜこ の 歌 詞 の 最 初 で ふ て く さ れ て い る の か、 な ぜ 僕 は 見 て る だ け な の か と か、 あ と な ぜ深 刻 な の か と か 、 な ぜ 責 任 取 れ な い の か と か、 そ う い う と こ ろ に で す ね。
本 当 に物 語 が ギ ュ ッ と 詰 ま っ て い る。
す ご く 面 白 い です、 そ れ を あ ん な 爽 や か な CM に ぶ つ け た と い う と こ ろ が、 KANさ ん の あ の 宇 宙 の よ う な あ の 広 い 面 白 さ っ て い う よ う な 感 じ が し ま す。

 

こんな風に解説されたら気になっちゃうよね。

 

 

 

11/23(木) 勤労感謝の日

 

何か月ぶり!?の映画を観に行きました。

「法廷遊戯」

 

 

深川栄洋監督の自主製作映画『42-50火光(かぎろい)』を下北で鑑賞し、それは、監督ご本人と奥様で女優の宮澤美保さんのノンフィクションか?という内容だったこと、舞台挨拶など間近でお目にかかれたこともあり、以来深川監督の作品は頭の片隅で気にかけている。

 

そもそも、映画にあまりアンテナを張ってなかった(その余裕がなかった)今日この頃ではあったが、たまたまカメ止めのめがねゾンビ役の市原洋さんのツイートを見て市原さんも出てるのか!ていうのでこれは見なければとなりました。

 

都内某所で偶然バッタリお会いしたこともあり、その際とても気軽に会話をしていただいたのもあり、なんとなく親戚のような感覚で彼の出る作品も頭の片隅で気にしている次第。

 

監督の奥様の美保さんは裁判長、市原さんは隣で裁判官をされてました。

 

映画の内容は、まったく誰にも共感できない、私の身の回りでは起きえないシチュエーションではありましたが、退屈はしなかったし、面白かったです。

 

階段で転んだことをきっかけに半月板を損傷し、手術後に自宅の階段で転んで指を骨折した私としましては、さらに階段が怖くなる映画でした。

そして、シリアスな場面を見ながら…「あぁ…杉咲花ちゃんのボブくらいは長さ残してほしかったよ、、、」とずっと思っていました。。。

 

このパン(ハニーサンドだったかな・・・)も久しぶりにゲットできた!美味しすぎる。クリームチーズの甘さが程よく、レーズンのふっくら加減がたまらないです。

 

 

 

11/24(金)

 

朝から病院。

術後3か月目の診察と、その前にMRI撮影。

MRIは通常は撮らないのだそう。

撮っても精密な判断はできないのだそうで。

 

でも、患者さんが望むなら喜んで撮りますよとのことだったので、予約しておいた。見たかったので。

 

結果・・・

 

 

こちら、同じ部位(右ひざ)の断面が少しずれた部分の画像なのだけど、プリントしていただいてきました。

 

各画像の向かって右側が右ひざの内側で、黒い三角形が見えるのが正常な半月板。

左側が、右膝外側の半月板で、正常なものとは全然違う。

 

 

先生のコメントとしては「完全に大丈夫とは言えない」とのこと。この白くなっている部分が、半月板縫合部分がまだくっついていなくてこうなっているのか、糸が映り込んでこうなっているのか、判断ができないのだそう。

そうかー・・・ちょっとがっかりしてしまった。

 

でも、事前に「撮ってもきちんとした判断はできない」と聞いていたからよかった。それに、別の代打の先生からも「手術はしたけど、完全に元に戻るわけではないから、年齢重ねるごとに悪くなっていくものだし、あくまで応急処置」みたいなコメントがあって心得ていたし。

 

とにかく、半月板がくっついていない可能性があるのなら、むやみやたらな動きはできない。。怖い。

 

とはいえ、松葉杖は返却してきました。

 

 

転ばないように、一歩一歩気を付けて歩くよりほかない。

 

病院の後、出社。

ほとんどの人が休みかテレワーク。

出社していたメンバーで夜また飲みに繰り出す。

というか、そっちの約束が先で、だからこそ出社したというのもあるのだけど。

 

 

とても料理のおいしいお店で、会社から最寄り駅までの途中にあるため、バスを途中下車せねばならないこちらのお店。

 

 

すべてのお料理がおいしくてはずれがない。

 

 

チキン南蛮、やわらかくて最高。

 

 

今週は結構食べたな~。

 

 

そんな、あっという間な一週間でありました。

 

(番外編)11/14(火)

 

埼玉県民の日。

埼玉在住の方二人、私も埼玉出身、当然話題にする。

前日13日が茨城県民の日なんですよ~と水戸出身の後輩ちゃん。

 

後輩ちゃんは、なにか「え、それ知りません」てことがあるといつも瀬戸出身の現都民に「あ!そうだった!茨城は鎖国してたもんねぇ~」とか、大げさな茨城なまりでいじられててそのやりとりがほんと面白いです。

 

 

今日はこのあと近所の友人に柿を届けます。

 

実家から柿の第二弾が届きました。(35個も入ってた!)

 

 

前回の柿がまだあるのだけど、庭でほったらかしたとは思えぬほど甘くて美味しい。野菜室は柿で埋め尽くされている。

 

どちらかというと固いのが好きで、柔らかいのは得意ではないのだけど、柔らかい柿はジャムにすると最高なんです。

その辺で売ってるジャムとは比較にならぬほどおいしい。

 



柿をむいて、耐熱容器に入れて、砂糖とシナモンをどさっとかけて、適当にレンジでチンするだけで絶品ができるのでぜひお試しを。。レーズンも入れました。

 

明日は都内某所(遠い・・)に部内の方の混声合唱のコンサート、行ってきます。後輩ちゃんと美味しいものを食べてくるぞ~。

 

ではではまたパー