じょじょに普通の生活に…?時差出勤、インフル接種、歯医者さん | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

 

グループラインの話題がカメムシ一色になる今日この頃…
東京千葉埼玉の友人たちがみんなカメムシ発生にこまっているのだが、幸い神奈川の私は今のところ被害がなく。

 

 

私はといえば、退院後1か月、術後まもなく2か月です。

 

数日前まで、右ひざの感覚がおぼつかなく、腫れや痛みもあったりして…「これ、ちゃんと回復してるんだろうか?」と不安になったのだが、昨日あたりからわりと大丈夫。

 

もちろん、完璧にすっきりしているわけじゃないし、夜ひざの痛みが気になって眠れなかったりもするのだけど、上向きに向かっていることは感じられている。

術後2か月で、心配なく通勤できるだろうという先生や理学療法士さんのお言葉は嘘じゃなかった。と思える。まだ2か月たってないけど、数日後には行けそう!という期待を持てる。

 

 

明らかに、1週間前から進歩したことは、

 

・ニーブレースを完全に使わなくなって、簡易なひざサポーターに変えたこと。

・松葉杖を時々外して歩く練習をする気になったこと。

・電車やバスに乗ることに慣れたこと。

・家の中での簡単な動き(洗濯物を干すとか)、なんなら立ち上がることすら…が面倒でなくなり気合を入れなくてもできるようになったこと。

・指の添え木を完全に外して、テープを巻くだけの簡易な装いになったこと。

 

 

 

 

来週の目標としては、

 

・時差通勤ではなく、通常の時間に出勤/退勤すること。

・可能であれば(絶対無理はしない)松葉杖なしで通勤してみたい…正直今は怖い…

・エレベーターばかりではなくエスカレーターもつかってみたい

 

 

木曜にリハビリのために通院したのですが、

 

家での筋トレをすっかりさぼっておりまして…筋力が落ちてて簡単な筋トレも非常にきつく感じました。

 

というのも、時差出勤をさせていただくために家にも会社のPCを備えており、朝早くから仕事…通勤時間以外は仕事…早く帰宅させてもらう分、帰宅してからも仕事…ってしてるともう、ほんと疲れちゃって。。。もしかしたら普通に出勤しているよりも仕事しているかもしれない。

 

そうなると、筋トレに励む(というほどのメニューではないが)気力など残っておらず、疲れを癒すだけで精一杯。

 

じゃぁ、土日にやれ、ってことですが、土日も意外とやることあって疲れるんだよね。

 

今日は、インフルエンザの予防接種の予約を入れており、午前中にもともと予定していましたが、朝ごはんを食べていたら、「ゴリッ!」嫌な予感はしてましたがやっぱり(1週間ほど前にご飯を食べていて浮くような感覚があったんです)、、2年ほど前に入れたセラミックの被せもの(詰め物)が取れた。おーい66,000円。

 

 

歯医者さんの受付は、商業ビルにあるためビルごとの開店時間と同じ10時~で。。それより前に電話しても通じないため、

 

予防接種に出向いた。

 

いつも女医さんが診察してくださっていたのだけど、息子さんデビュー?今日は、若めの男性医師(ラフにポロシャツ姿なのでお医者さんに見えなくて誰?ってなった)に呼ばれて、

 

さすが、やさしい女医さんの息子さん(違うかもだけど)だけあって、やさしくて、

 

私の膝と指を見て、「もうこの先いいことしかないよ!」と言ってくださった。

 

私はその言霊を信じる!!!

 

その足で、歯医者さんに行ってみた、ダメ元で。

窓口で予約するだけでもいいや、という気持ちで。

 

そしたら、飛び込みでも見てくださって、ありがたや。。

 

私は持って行った66,000円のセラミックを接着してもらえればいいやと思っていたのだけど、

 

若い女性の先生(今まで担当の先生は異動されたとのことで)、カメラで歯を大きくしたものを見ながら、「これが残っているご自分の歯なんですが、結構薄くてここに亀裂が入っているんですよ、それで今回取れちゃったんだと思います」と。

 

「詰め物と被せものだと、値段が倍違うので、前の先生も極力安く済むよう、ここを残したんだと思います」と。。

 

つまりは、この亀裂はいずれ割れるから、いずれにせよ、被せタイプ(お値段倍!!)にしなきゃならないけどどうします?ということで。

 

ということは、この一本の歯に、20万かかるってことですよね。。

 

ちょっと頭が追い付かないので、今日のところは、あるやつを接着してください、ということにしてくっつけるだけつけといてもらって、

 

亀裂が割れたら、もう腹を据えて来ますわ。。。てことにしました。

 

今日の治療費は取られず。

メンテナンス(定期健診・クリーニング)の予約だけとって、帰りました。

 

なるべく長く持たせたいから、もう右の歯では固いものは噛まないようにしよう。。そのうち忘れそうだけど。

 

帰りに狙っていたスタバのチョコレートケーキをGET。

 

 

予想通りおいしかった!

 

 

そして、先週残しておいたスコーンも。(朝ごはんに食べようと思っていたのに歯があんなことになってそんな余裕なかった…)

 

 

おいしかったです。

 

ではではまたバイバイ