実家コムン息子と喧嘩エブサン映画(BLUE GIANT,THE FIRST SLAM DUNK) | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

GWも中盤となりました。

 

 

毎日不本意に明け方に起きています…

 

実家

 

一昨日、実家へ。

 

離れて暮らす息子と一緒に行こうと言っていたのだけど、

 

道すがらのLINEの会話で、なんともやりきれない雰囲気に。

 

(息子が悪い)←というと怒るしめんどくさいから言わなかった。。。遠まわしには言ったが。

 

その話はのちほど。

 

実家の最寄り駅。

 

11時の待ち合わせで、息子にLINEするも、不機嫌(たぶん)で既読つかず。

 

しつこく送ってやっと連絡がつき落ち合えた。

 

しかし、駅に着いたら連絡してと言っていた母に電話しても出ず、父に電話しても出ず。

駅前スーパーで買い物してるって話はしてたけど、それ以上の情報はなく

 

駐車場に行ってみても姿はなく、何度も電話しても出ず。

 

非情に心配したが、結局母の方から電話がかかってきて、こっちの着信にはまったく気づいていない、スーパーで食材を買い物中で、音も聞こえなかったそうな。

 

わははごめんごめん、と。

 

まぁ、人混みの中、スーパーなんて音楽なんかもかかってるし、耳の遠くなったお年寄りに着信音など聞こえないよね。

 

とにかく、無事に落ち合うことができ、良かった。。父の車で4人で実家へ。

 

父の運転に怖いと感じることは、まったくない。

 

その辺の若者よりずっと安全運転じゃないかしら。

 

84歳にして購入した新車、マニュアル車なのだけど、

 

オートマ免許しか持っていない息子はそれを父の引退後にもらうことは全く考えていなかったが、

 

状況が変わって、今度マニュアル車の免許取得のために講習に行くらしい。

 

新しい仕事のためらしいが、同時に、いつか譲り受けることを目論んでいるであろう。

 

 

実家の庭は、私が毎年母の日や誕生日に送っている鉢植えを植え替えた花たちで賑わっている。

 

 

ちなみに、今年は可愛いピンク色のアジサイを送った。(届くのはまだ)

 

ちなみにちなみに、紫陽花を送った後に、もう一つ送った。

 

これ。

 

実家に行く日の朝、TVCMで見て、すぐにポチった。

 

私も欲しいくらいだけど、先に実家に送って使い心地を聞いてからにしよう。

 

いや~足の筋肉、ほんと大事だよ、、、と痛感している。

 

会社への行き帰り、最寄り駅までの往復トータルで6000歩強。

 

それじゃぁ、足りないよね。。完全に筋力が衰えており、ちょっと多めに歩いたり無理な運動をするとたちまち傷めてしまう。

 

 

母は、ふだんまともな食事をしていない孫のために、野菜やお肉たっぷりのおかずを用意してくれた。

 

あと、スーパーでは、孫の大好物の鰻を買っておいてくれた。

 

息子、大喜び。

 

息子は、おばあちゃんにチャットGPTの使い方を尋ねられて指南していた。

 

それと、

 

息子のズボンがずるずる落ちていてカッコ悪かったので、「なんか余ってるベルトない?」と聞くと、

 

おじいちゃん、自分のしているベルトを外して孫に。

 

息子、おじいちゃんからベルトを強奪w

 

 

家のあちこちに飾ってあったこの黄色い花。

 

「何の花だと思う???」と母。

 

わからない。黄色いコスモスみたいな?

 

「これ、春菊なのよ!食べようと思って種から育てて、食べきれなかったのを放っておいたら、こんなきれいな花が咲いたの」と。

 

え、ほんとに???春菊?

 

 

ほんとだった。

 

 

コムン(Comme’N)

 

パンの世界大会モンディアル・デュ・パンで優勝した、九品仏にある人気のパン屋さん。

 

私はこちらを初めて知ったのは、数年前の「激レアさんを連れてきた」です。

 

当時はまだ、九品仏のお店はオープンしてなくて、高崎のレストランの駐車場かなにかの端っこに立てたプレハブでやっていて、真夏の暑い日なんか、サウナ状態の中パンを作っていらっしゃった。。。

 

九品仏のお店は、気になりつつもまだ伺えておらず。

 

通販が始まったとのことなので、早速、購入してみました。

 

 

こんなに入って3000円(プラス送料)

 

大満足。

 

 

こちら、クロックムッシュ、ずっしりと重いので計ってみたら、190gもありました。そして、お味もさすがのおいしさです。

 

冷凍で届き、説明書きの「おすすめ」のとおり、食パンやバゲットは少しだけ解凍してスライスしてから再度冷凍。大事にいただく所存。

 

 

息子と喧嘩

(おすすめのハッシュタグで出てきて笑った。息子と喧嘩してる人、多いらしい)

 

前回書き留めたように、昨日は、息子とスラムダンクを観に行く約束をしていた。

 

良い映画なので見せたくて!(娘は私より先に観ている)

 

「映画には興味がまったくないんだよねー」と言う息子であったが、ごはん付、に快諾し、話は進んだ。

 

LINEにて、かなり何度も会話のキャッチボールをして、時間などを決めて行き、チケットを取った。

 

 

のに!!

 

実家へ行く途中、新宿での乗り換えのあたりで、息子からLINEが来て

 

「すまん映画って二日の夜だったの、全然見てなかった、映画夕方頃かと思って、普通に夜仕事ある」と。

 

信じられん・・・

 

なんども会話中に、映画の時間も入れたし、チケット取った後も、情報の詰まったメールのスクショ送ったりしたのに。

 

更に、

 

ちゃんと時間見ないとかありえんミスだよね、仕事休ませてもらえない?と返事をすると、

 

”ありえんミス”にムカついた様子。

 

「俺のミスではないだろ」と言ってきたので、

 

我慢して抑えていたこっちもムカついて、会話のスクショを送った。

 

そしたら、黙った息子。

 

そのあと、実家最寄り駅についてもLINE既読がつかなかったというわけです。

 

 

結局、泣く泣く、スラムダンクのチケットは1枚無駄にしてしまいました。観てほしかったのになぁ!!思い込みの激しい息子は一生見ないかもしれないな、興味ないと一度思ったものには絶対目を向けないから。。だから無理にでも見せたかったのに、もったいない。

 

 

昔から文章の読み書きは苦手なのはわかっているんだけど、

 

LINEの文章くらいちゃんと読んでくれ!

 

適当な返事をせずに、ちゃんと相手の言うことを受け止めてかみ砕いてくれ!

 

 

と、非常にもやもやの残った日となりました。

 

 

エブサン

 

昨日、久しぶりにエブサンに行きました。

久しぶりにと言っても、少し前に行ったらたまたま営業してない日でがっかり踵を返したのだけど。

 

その、営業してなかった日は、19時までの営業時間ギリギリに滑り込めそう、と会社帰りに寄り、18時59分に着いたのに、お店は閉まっていた。え、と思って調べたらお休みだったという。

 

そして、その時にAKRさんに伝えたかった事、ようやく昨日伝えられました。

 

 

「この絵にすごく救われました。」

 

ほんとに、神奈川県知事選には、絶望的な気持ちになっていて、

 

そんな折、このツイートを見かけて笑って明るい気持ちになれたので。

 

AKRさん、天才、最高、と思いました。

 


 

 

 

  映画(BLUE GIANT)

 

というわけで、

 

これもずいぶん前に公開されたものの観れてなかったのですが、とても評判が良いので観たいとは思っていて

 

実家へ行く湘南新宿ラインの中で、息子にムカついた勢いで、チケットを取りました。

 

取ってあるスラムダンクのシアターと同じ部屋で、ひとつ前に上映するプログラムで。

 

 

さすがに私の中のランキングではスラムダンクに敵うものはないけど、

 

最後のSO BLUE(BLUE NOTE TOKYOモデルっぽい)での演奏は圧巻で鳥肌もんでした。

 

目頭熱くなった。

 

ジャズ好きの方にはもうたまらん映画だと思います。

 

なんでいきなり解散しちゃうのか、???となったけど、原作を読んでいればわかるんだろうな。

 

 

 

  映画(THE FIRST SLAM DUNK)

 

 

 

4回目です。

 

4回目なんてまだまだ赤ちゃんだね、、

 

テレビのインタビューで16回目ですとか、12回目ですとか答えている人を見ると。

 

しかし、何度見ても鳥肌が立つし、かっこいいいいいいぃぃぃぃって胸が熱くなるし、

 

それに、初回の頃は、ただただカッコよさに鳥肌を立てていたのだけど、

 

回を重ねるごとに、それが、違う感動になっていくのね。

 

もう、身内みたいな感じになってくるから、

 

最後、目頭が熱くなったのは、初めて。

 

勝利したときの感動は、最初に観たときとは違う感情になっている。

 

 

序盤の、山王戦が始まるときの、一人一人が現れるところ、、、

 

試合の最後の10秒ほどを残したところで、花道が諦めずに走って戻るところ、、、

 

リョーちんが切り込んでいくところ、、、

 

たまらないです。

 

もう少し長く公開してくれるなら、もう一回行きたい。

(月1くらいで観たい感じ)

 

 

今回、チケットの売り切れがあまりに早かったので驚いたのだけど(二日前、開始直後に取りに行ったのに、もう前の方の席しか空いていなかった)

 

新しい特典の配布が開始されたからだったのですね。

 

チケット2枚とってたから、2ついただけたのだけど、

 

入場する際、「2名様ですね」と二ついただいて、

 

「はい」と言ったものの、

 

チケット2枚持って、一人しか入らないのに「2名様ですね」ってどういう概念だろうか、、と思いつつ、まぁいいかと。

 

 

嬉しい!花道とゴリ!!

 

5人の中で一番ゴツイ二人。

 

5人揃えたいところだけど、それは無理だわね。

 

 

帰りの新宿。。

 

人混みはすごく苦手なんだけど、

 

新宿の人混みは不思議と大丈夫だった。

 

街全体がギラギラしていて、非日常の雰囲気。

 

 

そして、大好きなここにももちろん寄る。

 

 

夜にはもうクロワッサンコロネは売切れてしまっていたけど。。

 

 

クロワッサン、食パン、ミルククリームのヴィエノワ

 

毎回買うものは同じです。ほんと美味しい。

 

 

ではではまたパー