父の誕生日を祝いに | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

今日は天皇誕生日で仕事が休みだったので、埼玉の実家へ。

明日が父の誕生日なのでケーキでも持って顔を出そうと、息子を誘っていってきました。

 

ケーキは、さいたま新都心の人気店、アングランパにて、ガトーショコラを予約。

 

 

開店時間の10時に合わせて、10分前くらいに到着したのだけど、すでに10人ほど並んでおり

 

私が列に着くとすぐに後ろにまた10人ほどが。。。

 

4組ずつの入場制限となっており、どのくらい待ったかな、20分くらい?待ってようやく店内へ。

 

 

予約したケーキだけで良ければ、並ばずに店内へ入っても良かったのだけど、焼き菓子も見たかったので。

 

ダックワーズのようなのと、ガレットのようなのと、フルーツパウンドのようなのを自分用に、息子と両親へはそれぞれバターサブレを購入。

 

あ、あと、ガトーバスク・・・これはこのお店の看板商品ぽい。

どうだろう、なんとなくすごくこだわりがありそうなので、手に入れようと下調べで決めていた。

 

予約したガトーショコラ。

 

 

濃厚で、ちょっとヨーロッパテイストを感じた。

甘すぎず、好きなお味でした。

 

今月頭に、プレゼントはもう送っていた。

 

もともと欲しいもの以外はまったく物欲のない人で(ほしいものは、パソコンとかカメラとかなので、とても気軽にプレゼントできるものではない)

 

ほんとに何も思いつかず困っていたところ、朝の番組ZIPで良いものが目に入ってきた。

 

 

レコルテのエアオーブン(ノンフライヤー)

 

まだ使いこなせていないようだけど、使ってくれようとはしている。

良かった。

 

 

今日は、チキンを焼いていた。

 

 

食卓が、、食卓のお皿を乗せる部分が、行くたびに狭くなっていく。

 

書類や雑多なものに占領され・・・

 

 

たまたま今日、バスケのワールドカップのアジア予選をやってたので、普段じっくり見ることなんてないのだけど、みんなで観戦。

 

前回実家を訪れたときには箱根駅伝を見たのだった。

 

 

前にも書いたけど、

 

元々私はバスケに良いイメージはあまりなくて、、というのは、中学の時に入部したバスケ部がきつかったから。

 

ぜんぜん強豪でもなかったのだけど、そもそもが走りっぱなしの部活なので。

 

私の祖父は、大学(早稲田)でのバスケ部を創設した第一期の一人とのことで、私がバスケ部に入ったと言ったら喜んでくれたのは憶えているのだけど。まったく活躍しなくてごめんなさい。

 

 

しかし、去年の12月の頭にTHE FIRST SLAM DUNKを見てからというものすっかりはまって、バスケのイメージは向上した。

 

なので、今日の試合はとてもワクワク見た。

 

アメリカで活躍中の八村塁選手と渡邊雄太選手以外では、富樫選手と河村選手は知っていた。

 

更に今日、日本代表選手たちを認識できました。

 

今日が日本代表デビューだったという19歳の金近選手、端正な顔立ちで3ポイントをガシガシ決めて、一番高得点を挙げた。
今後話題の選手となることは間違いない。

 

今月6日に日本国籍をとって、同じく今日がデビューだったというアメリカ出身のホーキンソン・ジョシュ選手、27歳、彼の活躍もすごかった。


もちろん、河村選手も富樫選手も気持ちの良いプレイを見せてくれました。河村選手の早いドリブルで中に入っていく感じもシュパッと気持ち良い3ポイントシュートもすごかったな。

 

 

で、イランに大勝。

 

とても良い試合をみることができてラッキーでした。

 

 

 

父、明日で86歳。

 

父の両親は、早くに亡くなっています。

 

父方の祖父は60歳で。(わたしが生まれる前)

父方の祖母は53歳で。(わたしが2歳くらいのとき)

 

私は今年、祖母と同じ年になる。

 

しかし、祖母の妹は今年96歳で、すごく元気なのだそう。

父の誕生日祝いに、色々送ってもらったとのこと。

 

寿命というのは…わからないですね。

必ずしも、家系というわけじゃなさそうです。

 

両親とも、元気に長生きしてくれることを祈ります。

 

 


(年末に娘と訪れたときに父が撮った写真が飾られていた)

 

(アングランパのガトーバスク)

 

ではではまたパー