Happy New Year 2022 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

あけましておめでとうございます。

 

昔は誕生日というものはなく、全員が1月1日に歳をとるという数え年だったとかで、12月31日に生まれた赤ちゃんは、生まれたとたんに1歳で、翌日2歳になっちゃったみたいですね?マジ?昨日母がそんなことを言っていたけど(ちゃんと調べろや)

 

というわけで、あけましておめでとうっていうのは、みんな一つ歳を重ねておめでとう~っていうことだったのですね。

 

 

先日、横浜(桜木町)で買ってきた崎陽軒の月餅食べながらダラダラ書きます。こんな一口サイズなのに160~170キロカロリーの表示がある、、ほんまに?

 

 

おやつこころさんにて、たっぷりの焼き菓子を手に入れて、昨日、実家に行ってきました。

 

 

焼き菓子の一部ですけど、この可愛さ父母にわかるだろうかwまぁいい、美味しいから。

 

 

息子と2日に一緒に行こうと(彼の都合で)約束していたのだけど

(娘は仕事が忙しくNG)

 

1日の夜になって「ちょっといま埼玉にいるからどうしようかな~と思って」とLINEがきた。

 

どうしようかな~ってどういうことよ?といいつつ母親というものはちゃんと察しはつく。

 

「いいよ~先に行って泊れば?」

 

と言いつつ、あれっ、ちゃんとじじばばに連絡したんだろうか、急に行って大丈夫だろうか、と実家に電話。

 

息子からも「今から行ってだいじょうぶかなー」「だいじょうぶだった」とライン来てた。

 

今の若者は、、じゃなくて、うちの子たちは特別そうなんだと思うけど、ぜんぜん連絡が密じゃないから、状況がよくわからないまま急に動きがある。

 

 

 

実家に到着すると出迎えた息子の第一声「ちがうんだよ~!」

 

母親(私)察する。

 

玄関に綺麗にそろっている靴。

一見すると、(老眼の私には)迷彩柄のスニーカーに見える。

VANSの黒いハイカットのスニーカー。

 

先日の息子の誕生日には、リクエストで新しいVANSを買ってあげた。で、その時に履いてたこの迷彩柄っぽいほんとはただの真っ黒のスニーカーはもう捨てると言っていた。

 

マジで私には迷彩柄に見えたので、「捨てる」と言った時、「え?まだぜんぜん新品同様じゃん?」と言ったら「え、そう見えるの?」と。

 

見えたんだけどよくよく見たら、黒一色で、ところどころ剥げてるw

 

ほんまや、じゃぁ、こっちにバトンタッチだね~、なんて言ってたんだけど、実家の玄関に綺麗に揃えられた迷彩柄のハイカットVANS。

 

「ちがうんだよ~!!」もう一回言う息子w

 

私がいつも彼のボロい靴下とか靴とか、足元はちゃんとしろとうるさく言ってるからです。

 

いや、私そんなにうるさい人じゃないんだけど、彼のボロボロ好きは普通じゃないからどうしても目にするたびに気になって。

 

思春期に父親がそうだったのがすごく嫌だったんだけど、まさか息子にその思いを覚える日が来るとは笑える。

 

息子は別にボロボロが好きなわけではなくて、もったいながりで、同じものを長年使い続けて捨てられないんです。おじいちゃん譲り。

服装にあまりこだわりがないのも助けてそうなっちゃってる。

 

すごい色々言い訳してた。なぜこの靴を履いてきたか、という言い訳。まぁいいんだけどw 新しいのもちゃんと履いてると主張してたわ。

 

こちらは年末にパティシエールの方のワークショップにて母が公民館で作ってきたというガレットデロワ。

 

 

家でオーブンを使わなくなったので、こういうのに参加してその時だけ作って楽しむことにしたのだそう。

 

 

いそいそとおじいちゃんが孫に自慢しようと何か持ってきた。

 

大昔の録音機だそう。今もちゃんと動くらしい。ソニーのデンスケとか言ってたかな。

 

↓そんで、この息子が履いてるズボンはおばあちゃんのおさがりをもらったんだとかww

 

 

私の母は昔の女性にしたら大きい方だけど、今はちぢんで160センチくらい?なぜ190センチくらいある息子がおばあちゃんのズボン履けるのか謎なんだけど、、、2本もらったらしいです。

 

「原付に乗るとき何着るの?昔のスキーウェアいらない?」というのは断っていた。

 

思い返せば、小さいころからおばあちゃんの服をいつも貸してもらってたわ。このつなぎとか。

 

 

昨日も埼玉で友達と遊んで、特に泊る予定もしておらずパジャマも持っていなかったから、おばあちゃんのスウェットを借りて寝たのでしょう。

 

いやマジで、倍くらいの身長に見えるんだけど、なぜ服を借りられるのか謎。

 

ところで、

 

父の小学校学童向けの講座は大好評のようだけど、今年度で引退するみたいで残念。

 

お年寄りの講座は軒並み、草鞋を編んだり昔話をしたりというところ、父の講座は、「危険な生き物」「地球」「恐竜」「飛行機」「アニメーション制作」「蚕」と変わり種で、口コミで子供たちの集まりが一番良いのだとか。

 

新学期の最後の講座は「きのこ」だそうです。

 

 

実家からの帰り、途中の新宿にて必ず買うミルククリームのヴィエノワ(ブールアンジュ)、息子にも持たせたんだけど、これほんと美味しくて、もっとたくさん買って来ればよかったといつも思う。なかなかここまでドンピシャ好みのミルククリームはないです。

 

 

 

母が「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の2を買ったようで、読み終えてたので借りてきました。

 

 

この年末年始、友達に貸してもらった「女の園の星」にもめちゃめちゃ笑って癒された。星野源さんがいつか主役の星先生を演じたいと言っていたけど実現するだろうか?

 

 

ではでは、本年もよろしくお願いいたしますパー