マイナンバーカード電子証明書の更新をしてきました。 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

こんにちは。

 

雨ですなぁ。。梅雨入り、しましたね。

 

我ながら今日はちょうど良いときに外出を済ませることができました。


 

梅雨入り前日の空。

雲がもくもくとしてて、なんだか壮大な感じの空が続いていました。

 

 

私は今までシフト制の仕事だったもので、平日が休みということが多かったんです。

 

だから、病院にも役所にも、いつでも行けて便利でした。

転職して土日祝日が休みとなった今、、、そのあたりにまだ慣れておらず。

 

土日祝休みの皆様はどうされているんですかね?(私にもそういう時期もありましたが、とうの昔のことなのでどういう風にしていたのか忘れてしまいました)

 

有休とられているんですかね?

 

わが区の区庁舎は、第二第四土曜日の午前中だけは開庁しているようだったので、今日行くことにしました。

 

・・・というのは

 

今月頭に特別給付金の申請所が送られてきたのですが、同時に別の封書も来まして。

何かと思えば、マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れる、とのお知らせ。

 

「特別給付金をオンラインで申請するために、マイナンバーカードの期限の切れた人が続々と市庁舎を訪れている」というニュースを、ひと月ほど前によく見ましたが、

 

え!マイナンバーカードの期限!?と思って調べてみましたところ、、二十歳未満でマイナンバーカードを作った人は(写真の顔が子供から大人へ変わってしまうため?)期限は5年となっており、成人の期限は10年とのことで。

 

な~んだ。じゃぁ、私は10年、あと5年大丈夫じゃないか、と、自分には無関係と思っていました。

油断していたところへ、期限が切れるとのお知らせが来たのは、期限切れの2週間ちょい前ですよ、、、、、

 

もうちょっと早く教えてくれぃ、、、


マイナンバーカード自体の期限は10年なのだけど、「電子証明書」の期限が5年なんですって。電子証明書の期限ていうのは、つまりはコンビニで住民票などを取れる期限です。
 

どうやら3か月前とかから更新できるらしいので、5年前のマイナンバーカードの制度ができたころ早々に作られた方はお気を付けください。

 

 

窓口にて、担当のお兄さんが首をひねって、「サーバーがカード内容の登録と違うと言っている」と、しばらく悩んで、「去年の6月ごろ何か手続きしましたか?」と聞かれ。。。

 

うーん・・・何もしていないと思うけど。。

 

もしかして離婚届を出したのが6月だったかしら?

 

それお伝えして、それでもまだ首をひねっていたのだけど、ようやく解決したらしい。

 

名前の漢字表記がカードとサーバーのものが違ったんですって。サーバーにシステム上入れられないからこっちの表記になってます、ってことで解決したらしい、よくわからないけど。

 

あと、去年、住所変更をした際?なのかな、私の任意で、署名用の暗証番号を外していると。そんなことしたかいな?全く記憶にないのだけど。

 

署名用の暗証番号がないと、確定申告や、今回の特別給付金のオンラインでの申請ができないんですって。

 

その暗証番号自体をどこかにメモってあるのだけど、それを持ってきていなかったので、またの機会に更新してもらうことにした。

 

とりあえず、最低限の更新はできた。よかった。

 

 

 

さて、前回ブログを書いたとき、調理のサイクルが上手くいってるということを書いた気がしますが、早くも崩れました。
 

 

こちらは先週の土曜日に作ったおかずとパン。

 

 

場合によっては材料を目分量で作ってしまうのでイーストがちょっと足りなかったなー。ふわふわ感のないパンになってしまった。私は好きだけど、人に勧められるものではない。(この、場合というのは一袋じゃ足りないだろう、でも二袋じゃ多いよな、じゃぁ一袋でいっか~という具合…わかってます、ダメなのは)


私の目論見では、毎週土曜日に週一で一週間分の食材を買い、土曜日(買い物した当日)と木曜日(在宅勤務予定)にそれぞれまとめて調理をして3~4日かけて消費しようと思っていたのだけど、今週は木曜まで出社していたので疲れて調理ができず。

 



在宅勤務だった昨日金曜日にようやく手抜き調理。

先週土曜日に買った鶏肉は消費期限を4日も過ぎており、手付かずだったトマトはまだあと3個も残っている。小松菜は気の毒なほど黄色く変色し、アメリカンチェリーは艶がなくなっていた。

 

ただ、何ひとつ無駄にせずに使い切るところは自分をほめてあげたいところ。

 

しかし・・・この体制が崩れた今となってはまた、考え直さねばならない。

 

今日は雨だし、冷蔵庫に食材は残っているし、買い物には行かないことにしよう。

 

 

 

今朝、役所の帰りに寄った丸十パン。

 

 

コッペパンサンドや、食パンのサンドイッチの種類が豊富なのだけど、私の気分はこっち系で。

 

 

珈琲あんパン、クルミシナモン、3色パン。

 

全部甘いやつだ笑

最近暑いので、飲み物はもっぱらトマトジュース(理想のトマト)+炭酸となっております。

秋~冬~春と、コーヒー中毒だったけど、ここの所ほとんどコーヒーは飲んでおらず。

 

しかし、甘いものにはやっぱりコーヒーよね。

久々に飲みました。

 

 

3色パン、どれに何が入ってるかわからないロシアンルーレット仕様。

 



クリームだ。めちゃめちゃ美味しいぞ。

 

ちなみに、丸十パンさんのお向かいさんは、お気に入りのお店、エブリデーサンデーさんです。

 

 

当然こんな早い時間に開いているはずもなく。
 

 

ところで

 

先日中学高校時代からの親友のりちゃんから郵便で荷物が届きました。

 

 

うぉぉ、、、ありがとう、のりちゃん。。

不思議な生き物と、手作りのエプロンと、お気に入りの小説。

大事にするよぉ~!

 



鎮座する、鼻の下の伸びた湿疹持ちの不思議な生き物笑

これらをギューッと押しつぶして角形2号くらいの封筒にギューッと入れて、ポストに配達してもらうつもりだったらしく、、ごめん、、笑った。
さすがにポストには入らず、郵便屋さんがピンポンして届けてくださいました。

 

 

ではではまたパー