ズッキーニ9:5本目の収穫です。 | ルセリのぼんやり家庭菜園

ルセリのぼんやり家庭菜園

面倒くさがりだけど、たまに凝り性のルセリの家庭菜園ブログです。

↓前回の記事↓

 

今日は愛媛県全域に大雨注意報です。

昼頃から結構降ってきました。

車のワイパーを2段階目にしないと追いつかない感じですかね。

 

 

さて、この雨の中、ズッキーニ『ダイナー』を収穫しました。

 

の前に、27日にも収穫をしました。

 

 

こいつ。おおきいです。

持ってみた。

 

 

大きいです。

重さは

 

 

 

433グラム!

この重さで水っぽさより繊維が多いのだから

すごいものですよね。

 

 

 

そしてこちらが先ほどのズッキーニ。

 

 

 

なにやら雨を喜んでいるかのような葉の形ですね。

少し枯れてきました。

絶頂期期は1か月くらいらしいので、人間でいえば40代くらいでしょうか?

わかりませんが∩^ω^∩

 

 

 

 

この子と

 

 

 

 

この子。

お前、形変じゃね?

 

 

 

獲ってみた。

 

 

 

 

 

どうみても左に違和感です。

これはハチとかアブとかが

どこかのカボチャの花粉を運んできたのでしょうか。

丸い先は黒く溶けていたので

もしかしたら未受粉だったのかもしれません。

 

 

そう思ってみてみると、右の立派なやつも

雌花ついたままだし、

そういえば雄花がしばらく咲いていないので

やっぱり両方とも未受粉かもしれません。

(ズッキーニの実は受粉しなくても大きいものがあるそうです)

 

 

 

 

 

重さは2つで518グラム。

黒く傷んでいたところは千切りました。

 

まあ、焼けば食べられるでしょう。

この前焼いてカレーに並べて食べましたが、とてもおいしかったです。

相性も良い。

少し小さいプランターでもいいから

もう一株買っちゃおうかと思うくらいに

ズッキーニが面白いです( *´艸`)