今日もご覧いただき、ありがとうございますウインク

 

今回は、最近の私の不調と、不調からの気づきについてお伝えしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

始まりは、今年の夏の終わり。

コムスメ(自閉症スペクトラム・重度知的障害・軽度難聴・10歳小4)から風邪をもらいました。

 

滅多に風邪をうつされない私ですが、その時は、サプリメントをサボっていたのと、連日35度越えの猛暑の中、汗でミネラルが流れていってしまっていて、体内が栄養不足に傾いていた。

そしてなんとなく更年期で自律神経バランスを崩していて、免疫力も落ちていたのかな、といったことが考えられます。

 

その風邪がズルズルと治りきらず、副鼻腔炎、そして上咽頭にも炎症が残ることに。

(ズルズルと残ってしまったことの原因の一つに、市販の、ステロイド剤の点鼻薬を使ってしまったこともあるかな滝汗

 

そして、粘性の強いネバネバの鼻水だか痰だかが、鼻とのどの間(上咽頭)に、常にべちゃーとへばりついていて、取れない。。

これがすごくすごく不快で、鼻を噛んでも、飲み込んでも、何しても取れないのだ。

そしてある日、夕食で食べていた肉団子の小さな肉の粒が、鼻に入ったような気がして、それが如何にもこうにも取れない感覚が、このネバネバのもの(後鼻漏)と連動して、居ても立っても居られない!

どうにかしたいけどどうにもできない不快感が、あっという間に不安感に変わり、パニック状態に。

 

それ以来、後鼻漏の不快感から、パニック状態になるようになってしまいました。

 

その不快感を意識してしまうと、ドキューンという音がするかのように始まるのが、

動機、

ホットフラッシュ、

居ても立っても居られない、

落ち着かない、

リラックスができない、

眠れない、

頻尿、

どう生きていっていいのかわからない、

リラックスすると不快感を感じてしまうため、何かしていないといけない、

閉塞感のあるところが辛い(狭い部屋が無理)

雨の日、曇りの日、昼間の暗い部屋が辛い

渋滞にハマると最悪

映画館、電車、バス、想像しただけでダメ

 

そんな症状が現れて、やく2ヶ月弱、そんな状態が続いて、とっても辛かったんです。

今だからかけますが、こんな辛いんなら死んでしまいたいと思うほどえーん

明らかに、精神状態おかしいですね。

 

私が思う、この症状のもとは、

 

元々更年期で、自律神経バランスを崩していた

(酷暑で暑かったため、ホットフラッシュに気が付いていなかった)

上咽頭という場所に膿がへばりついたことで、さらに自律神経バランスを崩して、精神症状として現れた

(上咽頭という場所は、迷走神経の通り道)

栄養不足(特にミネラル)から、神経伝達物質のバランスを崩していた

 

ということが考えられます。

 

私がやったことは、

 

鼻うがい

栄養補給

アロマテラピー

病院の薬と漢方

運動

首の凝りをとる

 

約2か月経ったところで、だいぶ良くなってきたので、このブログを書いています。

 

長くなりますので、次回に続きます

 

 

 
LINEでも情報発信しています