こんにちはうさぎクッキー

 

 

前回の続きです。

 

前回の記事はこちら

 

 

 

こぐま会の教材のお話・つづきです。

 

お受験のど定番、本家「ひとりでとっくん」もスゴイ教材です。

 

前回紹介した「365」の方は内容満遍なく12冊、

こちらは単元別になんと100冊〜!!花火

 

 

「ひとりでとっくん365」で満遍なく取り組み、苦手分野やもっと掘り下げたい分野、志望校に合わせた分野にピンポイントで取り組むと良いそうです。

 

 

 

流れ星よいところ

 

・発行種類=単元が多い!!

 

・内容、レベルが充実してる!(やさしめのものから難問まで。いちおう4歳向け、5歳向けで分けてあるよう)

 

・わりと安い!!(1冊660円〜)

 

パズルや問題が大好きな私はついついどんどん買い揃えてしまいます汗うさぎ

 

 

 

主に書店、Amazonにて。あとメルカリすこし。

 

数年分溜まっていた、株主優待の図書カードが本気出しました

(チケットぴあ、毎年5,000円ずつもらってた。かなり重宝した!もう売っちゃったけど。)

 

はい、「参考書コレクター」魂が抜ける

 

さっそく最近、さりげなく数枚ずつやってますおいで歩く

 

 

 

お月様ざんねんなところ?

 

・ネットや限られた書店などでしか入手できないので、パラパラと見ながら買うことが難しい。

 

・はじめのページに解説はあるが、1問ずつの細かい解説は無し。

 

 

解説がなくてわかりにくいな〜と思っていたんですが、こぐま会のサイトにくわしい解説が載ってました。

 

このページの充実度、、すごいです。

 

 

 

 

このページと併用すれば、巻末の解説がなくてもよくわかりますニコニコ

 

1冊ずつならAmazonの方が送料かからないです。

 

 

 

 

 

 

そして、同じこぐま会が作っている100点キッズのドリル。

 

こちらは書店で他社の幼児向けドリルと同じように売ってます。

 

image

 

たとえばしまじろうとか、学研とか、くもんとか、そういうドリルと一緒に並んでいるので、選びやすいし買いやすいですね。

 

 

流れ星よいところ

 

・デザインが親しみやすく、そこまでお勉強っぽくない(パズルや絵本の延長のような感覚で取り組める)

 

・多くの書店で売っているので気軽にお試しできる

 

・しかし、問題は本格的驚き驚き 

 

大人が取り組んでもすぐにわからなかった問題あり。

「ひとりでとっくん」と同じ系列の問題も多い。お手軽なドリルと思うと後半ヤケドする驚き

 

 

 

お月様ざんねんなところ?

 

・上で紹介した「ひとりでとっくん365」や「モコモコゼミ」に比べると、親向けの文章などがほとんどないし、解答の解説もない。

(解答ページではなく、ドリルの問題ページの方にちょっとしたヒントやコラムはあります目

 

 

あくまでこちらは導入という感じなのかな?

 

他社のドリルほど、何歳向け・・・と何十冊も出ているわけではないし、100点キッズが気に入ったら「ひとりでとっくん」とかをやれば良いのかな。

 

でもずいぶん視覚的な印象は違うのでお子さんの反応は確かめながらのほうが良さそう汗うさぎ

 

息子はなんとなく、冊子のドリルより最近は剥ぎ取り式のプリントの方が取り組みやすいみたいなので、コピーして1枚ずつ渡すようにしました。なんだろう。七田式の影響??汗うさぎ

 

 

というわけで、100てんキッズドリルのご紹介でした。

 

取り組みやすい市販ドリル・・・と思ったらヤケドしました爆笑

 

ふつ〜に、小学校受験過去問にある問題とか出てきてたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論。

 

と、いろいろ比較してもやっぱり「ひとりでとっくん365」は充実!!!

 

あと、モコモコゼミ可愛い!!!

 

というのが結論でございましたおいで

 

 

お受験しないことになっても、これは12までチャレンジしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、すっかり気に入ってしまいました、こぐま会のお話。

 

気に入りすぎてプリント教材以外も。

 

これも図書カードで買えるのがありがたいウインク

 

 

 

爪が伸びていたのでスタンプで隠すの巻。

 

 

 

 

でも、本当にこれをやっていたら受験につながるのかな?真顔凝視

 

今のところお受験塾も行くつもりないし、世間の波を知らないので不安泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 。。。

 

と心配になり、志望(するかもしれない)校の過去問を早速入手しましたよ、10年分(気になったらすぐ行動するタイプ)。

 

 

 

そしたら・・・

 

 

なにこれ。難しいオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー

 

 

夫にも見せて「えっこんなの無理だよ

 

 

 

ところが、こぐま会のプリントをパラパラいくつかめくっていたら、

 

どれも、近い問題があるんですよびっくり

 

それこそ、書店で買った「100点キッズ」にも類似問題が!

 

 

ということで、やっぱり信頼してしばらくこぐま会メインで進めていきます虹

 

しばらく進んだら、他社の問題集や過去問対策などをやっていくことにしよう。

 

 

 

あと、問題集以外の対策もけっこう必要そうなので、楽しく取り組みます。

 

遊んでるつもりが、いつの間にか力がついてる!!」というのが目標。

 

これはDWEも同じですねニコニコ



 

とりあえず

 

・息子が好きそうなもの

・それでいて、息子の力(思考力や認識)をアップさせられるもの

・私が好きなもの(息子も私も、どちらかがテンション上がらないのはダメ!)

・志望校の過去問に出ているもの

 

 

に、ゆる〜く(?)取り組んでいこうと思います!

 

 

力が入りすぎて、3記事連続こぐま会のお話でしたニコニコ汗うさぎ音譜

 

 

しばらくは受験準備の話が続くかもしれません予防

 

 

 

〜最近のDWE〜

 

とりあえず、どんな時も〜どんな日も〜〜コツコツとインプット。

 

・ストレートプレイ4,5

・シングアロング4,5

・CD2,3,4

・BOOK3,4,5

 

・Bedtime Review1,2

・SBS2続きを少し

 

・TACは7,8,9に突入

 

 

黒猫歌を口ずさむことが多い

おひつじ座CDの問答も真似してしゃべってる

コアラSBSの質問にスっと答えるようになった

 

など、成長は見られますニコニコ

 

 

 

〜その他〜

 

ブルー音符えいご教室、やめることにした。

ブルー音符オンラインレッスンは検討中!

ブルー音符あいかわらず囲碁にハマってるにっこり

 

 

それではまた、あれこれ書きますクマムシくん