こんばんは。

 

最近すっかり、こぐま会にハマってます。

 

前回の記事にも書きましたが、もう少し深掘りしたくなったので、今日も続きを。

 

 

 

-----

 

DWEブログと銘打っておきながら、最近違う話題が多いですが・・・

 

ほぼ毎回の記事で、さいごに「最近のDWE/ 今日のDWE 」というのを書いてます!!

 

DWEについて気になる方はスクロールしてそちらをお読みください〜〜おねがいウインク

 

------

 

 

さて今日の本題。

 

現在、こぐま会の教材は

 

・100点キッズドリル

・ひとりでとっくん

・ひとりでとっくん365

・モコモコゼミ

・その他(紐通しなど、具体物教材)

 

を少しずつ使っています。

 

 

その中でも

 

すごく良いのが

 

    
星ひとりでとっくん365

 

    
星モコモコゼミ


このふたつ。

 

何が良いかって言うと、

 

親向けの解説が充実してる!!!!!

 

ということ。

 

 

これは本当にすごいですびっくり

 

 

 

これまで使っていたドリルやプリントは、はじめのページに使い方や「ねらい」が書いてあって、それでもこれまで

 

「ふむふむなるほど〜笑ううさぎ

 

と思っていたのですが。

 

 

 

「ひとりでとっくん365」と「モコモコゼミ」を見ると、充実度がまるで違う!!

 

 

↓ひとりでとっくん365の保護者向け冊子

 

 

個々の問題の解答だけでなく、

 

 

キラキラその問題のねらい

 

キラキラひとつの問題から単元全体に広げて「こういうことを身につけましょう」と書いてあり、学習全体を見渡しやすい

 

キラキラ苦手な場合にどういう順序でやれば良いか、など取り組むべきことが詳しく書いてある(たとえば実際に○○を子どもの前に置いてやってみましょう、など)

 

 

それも、単に問題を解くため、とか、お受験に合格させるため、ではなく。

 

 

スターもっと一緒にお料理しよう とか

スターもっと外に一緒に出かけよう とか

 

 

そういう気持ちにさせられるふたご座

 

 

 

そういう教育って素敵だと思う。

 

「お受験教材って・・なんかギラギラしてそう凝視こわそう凝視

 

と構えていたけれど

 

 

全然そんなことなかったおねがい

 

 

問題に取り組むために買ったけど、この「保護者のための学習ノート」だけで、書籍を読むかのような充実度があります。

 

これで、問題・設問集・保護者向け冊子

セット1,100円って、安すぎないか笑ううさぎ

 

12冊まとめ買いしたくなるよね(買った)。

 

 

 

 

 

 

 

正直、これをメインに据えていれば「モコモコゼミ」は必須ではないとは思うんですが、

 

 

 

やりますよ。モコモコゼミも。(キリッ)凝視

 

 

理由:かわいいから。

 

 

 

 

 

 

こんなの、かわいすぎでしょう〜〜〜〜

 

私もですが、息子も可愛いの大好きで、ぬいぐるみにしゃべりかけてお世話してくれるひとりっ子ですから。

 

もちろん気に入ってます爆笑

 

 

ちなみに、さっき書いてました「ひとりでとっくん365」だと、こんなん。

 

 

 

 

 

 

 

いや、可愛いよ?かわいいけど。にっこり

 

 

凝視凝視凝視

 

 

モコモコゼミ、続けます(キリッ)→2度目

 

 

そしてモコモコゼミも、充実した保護者向け手引き書がついています。

 

 

 

あと、学習に役立つ付録も。11月号は、さんかくパズル。

 

オールカラーで付録もついてるので、ページ数の割にはお高めですが、それでも気に入りましたーウインク

 

 

 

 

ではここまで、私のお気に入りの2大教材のお話でございました。

 

では、他の教材はダメなのか?というとそういう話でもなくて。

 

 ・ひとりでとっくん

・100点キッズのドリル

 

の話もしたいんですが、全文書いてアップしようとしたら、どうやら文字制限に引っかかったようなので、次の記事に続きます〜!

 

(おっ、なんか、アメブロっぽいはてなマーク

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

〜最近のDWE〜

(このように文末コラム的に記録していくのもアリでしょうか)

 

 

 

 

DWEブログなのにDWEのトピックが最近少ないですよね恐竜くん

 

なぜなら、最近、あまりにもDWEが「日常」になってきたから。

 

 

当たり前に聴き、当たり前にTACをやり、当たり前に歌い・・・

 

なので、目新しい別の話題ばかり書いてしまってますアセアセ

 

 

それだけ、日常に溶け込んできているということで!と自分をフォロー。、、

 

最近は

 

・ストレートプレイ、シングアロングは2〜5

・TAC、絵本読みは4〜6

・CDは2,3

・SBSは2の前半

 

こんな感じでやってます。

 

「Jump!Sprash!」がやけにお気に入りで、毎晩お風呂でバッシャンバッシャン言いながら歌ってます波イルカウインク

 

 

ビミョ〜に歌詞が間違っているときって、反応困るニコニコ

 

今日もお風呂から出た後、Jump!〜の曲を、さりげな〜く絵本で歌詞を見て歌いながら「へ〜〜〜、ここは〜〜〜って歌ってるんだぁにっこり」というと

 

「そうだよ。○○くん、知ってるよ」←強がりたいお年頃、かわいいかわいいにっこり

 

「そっっか〜いつもたくさん歌ってるもんね〜すごく良い感じよね〜おねがい」(←これは本心)

 

このくらいでとどめてます。

 

これで、大体1週間以内に正しい歌詞で歌ってることが多いニコニコ

 

しばらくこのプランで行くかにっこり

 

 

 

今日は久しぶりにワールドワイドキッズのDVDも流しました。こちらも好きだな〜うさぎクッキー

 

〜〜〜〜〜〜

 

それでは、こぐま会後編は近々あしあと

お読みいただき、ありがとうございましたオカメインコ歩く