6月28日の金曜日、いつものお注射の前に、午前中朝一番で

7月27日が誕生日のわたしは、誕生日の一か月前からできる

高齢者の運転免許更新に、免許センターにお化粧して、女子

の姿で、行ってきました。

 

この日は朝から土砂降りの雨にもかかわらず、免許センター

は、通常の更新などの人でいっぱいで、長蛇の列になって

いたのですが、わたしはといえば、もうすでに高齢者用の

講習や認知機能の検査などを済ませて、運転教習所から

終了証を持っていたので、スイスイと受付を済ませて

視力検査へ。

 

前回5年前は、よく見えていなかったらしく、眼鏡使用で

免許交付されていたのですが、今回の検査では裸眼で左右

ともに0.7以上あって、眼鏡使用の条件が外されることに。

 

でも、乱視が入っているのでメガネをかけないと、運転席

廻りや、遠くがはっきりと見えない時があると説明して、

最終の写真撮影に。

 

人が次から次へと写真撮影の椅子に座るよう案内されて、髪

を整える時間も、笑顔のポーズをする余裕も与えられず、

あっという間に撮影終了。

 

すぐに頂けた運転免許証には、不愛想な、だけど髪は長いし

メガネもかけているので詳細は不明の、まぁ、こんな人も

いるのかなぁって感じの顔写真が。

 

こんなことだったら、あらかじめどこかできれいな笑顔の

写真を用意しておくんだったと、反省しきりでした。

 

次の更新は3年後だそうで、チャンスがあるのかないのか

微妙なとこですかねぇ、、、、、、。