昨日、金曜日はお決まりのお注射83回目でした。

先週から通い始めたクリニックでは2回目で、受付でお注射だけと

お願いしておいたのですが、お注射を受けながら、産婦人科の先生から、

腋の下のしこりのことでお話しいただいて、6月頃に乳腺科で超音波

検査(エコー)の予約をすることになりました。

 

今までの診療所の先生からも言われていたのですが、乳がんの恐れの

ある場所と違って、しこりが皮膚表面近くにあるので、悪性の腫瘍

ではなく腋窩粉瘤(えきかふんりゅう)と思われるが、半年に一度

検査しましょうとのことでした。

 

で、前のブログ記事「後期高齢者医療被保険者証」で書いたのですが、

協会けんぽから送られた生活習慣病の予防健診のお知らせが届きました。

昨年と同様今回も、協会けんぽの被保険者証の名前は通称名ですが、

この健診のお知らせのあて先は、わたしの男性名になっていました。

昨年、そのことで協会けんぽに確認したのですが、このお知らせは

戸籍名に従ってお送りしていますとのことで、それ以上はなにも

言えませんでした。

 

まぁ、それはそれとして、早速毎年お願いしている病院の健診センター

に健診予約をしました。昨年の5月の健診の際は、受付で被保険者証

の名前が通称名となっていることだけお話したので、健診中は男性名

で呼ばれていたのですが、今年は、思い切って健診の際の名前呼び出

しを、被保険者証の名前してくださいとお願いしたところ、対応して

頂けることになりました。

 

いつもは、つれあいと揃って健診センターに出かけていたのですが、

今年はそんな事情で、一緒ではわたしが通称名で呼ばれるのを聞き

たくないだろうと思い、予約を別々の日にしました。

あーっ、またなんか言われるかなぁ、、、、、、、、、、、、。