今日ホンダのディーラーに行ってきました。

 

STEP WAGON SPADAが、ここ2か月くらい調子が悪く、

時々、エンジンチェックと横滑りの警告灯が同時に点灯して、エンジンの回転

数がすっごく不安定になって、アクセルをふかしていなくても回転数が上がる

という、こわーい現象が起きていました。

 

で、二日前に、一度ディーラーに持っていって、修理が必要な個所の様子を

聞いてきたのですが、その時にバッテリーの電圧が極端に低下していて

要交換レベルですと言われ、交換すれば今の症状が改善する可能性もあります

と言われていたので、早速交換してみたのですが、警告灯、エンジンの様子は

変わらなく、今朝は、アクセルを踏んでなくても、回転数が上がっていく

ものすごく怖い状態になっていたので、また、ディーラーに持ちこみました。

 

チェックの結果、スロットルボディのエレクトロニックコントーロールの

不具合が大きな要因で、交換は高額になるので、とりあえず清掃して様子を

みましょうということになり、車をディーラーに預けて帰りました。

 

ただ、整備の担当者が言うには、2011年初年度登録で、走行距離172,145キロ

(中古で購入、その時にすでに10万キロくらいでした)で、清掃だけで改善

しない場合は、本体の交換やら、これから出てくるであろうトラブルの整備費用

やら部品代のことを考えると、そろそろこの車は「お役御免」にしてあげた方が

いいのではないかと言われました。

 

ステップワゴンスパーダ、ほんとうにいい車で、気に入っていて乗りまわして

いて、わたしのMtF人生を共に歩んできた、欠かすことのできない存在です。

なのに、「いきなりのさようなら」は到底受け入れることはできず、

「一週間くらいお預かりします」してもらって、なんとかもうしばらく

乗れる状態で、戻ってきてほしい。

 

折しも、わたし、今年で75歳になるので、運転免許の更新に75歳以上の認知

機能検査を受けなければならず(おまけに違反していたので運転技能検査も同時

に必要)、もういっそ、この際だから、免許返納も視野に、、、、いやいや、

それは、わたしのこれからの行動範囲を狭めるばかりで、まだ許容できません。

 

もう少し、わたしも頑張りますし、SPADAにも頑張ってほしいです。。。