ジュエリーデザイナーの地味な作業 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です


さて

今日は地味~な作業の日でした


先日お母様から譲り受けたり
若い頃に買っていただいた指輪たちの

リフォームをお受けしました

 

そのままでは今は使えないものたちなので
先週留まっていた宝石をなじみの職人さんに外してもらいました

(ご依頼主に外していいかを確認してからね)

 

全部センターストーンがあって脇にダイヤが留まっているタイプ

 

昔のものだから全部メレーダイヤとテーパーカットのダイヤ入り

イメージはこんな感じ↓

 


(これは母の物で私が譲り受けました)

 


そうするとこんな作業が発生します↓

 



何をしているかというと外したダイヤのサイズチェックです



メレーダイヤはだいたい0.05mm単位でサイズが分かれています

0.01ctの重量のダイヤは1/100(100個で1ctなのでね)
1/100は直径が1.3mmです

1/90は直径が1.35mmです

ちなみに「1/100」は「ひゃっぱー」と呼びます
ちょっと面白いでしょ?

普段は無意識で使っている言葉なので
今気が付いたんですが
「~っぱー」
って大抵  の前にちっちゃい  が入りますね

1/80は「はちじゅっぱー」

でも1/55は「ごじゅうごぱー」

「ごじゅうごっぱー」と呼ぶ人はいません

誰が決めたんだろう???



話がそれましたがメレーダイヤはサイズ分けして
ジッパー袋に入れます

 

 

テーパーダイヤは長さだけ計って小分けします

 

 

テーパーダイヤは計りながら

こんな風に下に敷いた紙にサイズをメモして分けていきます

 

メレーもノギスで計って分けました

メレーダイヤを扱う会社には
「シーブ」という金属製のふるいのようなものがあって
それを使ってサイズ分けするのですが
私は持っていないので


複数のジュエリーから外したダイヤをミックスして使う時
注意しないといけないのが

ダイヤモンドのクオリティー

クオリティーの良いものと低いものを混ぜて使うと
クオリティーの低いダイヤが悪目立ちします

あとは石を留める時にできた欠けや
おそらく使用中にどこかにぶつけて出来た欠けやキズ

そんなこともルーペチェックで注意しながら仕分けます

実に地味~な作業です笑

 

 

あ、最後に3枚目の写真の左下に写っている道具

名前を「スコップ」といいます

 

 

私は3個持っています

あまり出番がないのに3個持っているのは
石屋さんと呼ばれるジュエリーではなく
宝石だけを扱う業者さんがくれるから

 

ほら、右側の2つはくれた業者の会社名とか入っているでしょ?

左のは側面に

 



スコップに会社名と連絡先を入れておいたら

 

「あ、あの宝石がない」

ってなった時に連絡もらえるようにね
商売上手ですグッド!


ちなみに最初に出てきた母の指輪は私のペンダントになりました
どのように変わったのかご興味あればこちらをご覧くださいね
ただし記事の中に出ている枠加工代は
昨今の金価格の上昇を受け1.5倍くらいになりました泣

「母の残したジュエリーたち その6「オパールリング」リフォーム後
 


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

よく読まれているシリーズの記事をまとめましたビックリマーク

「皇室のジュエリー・まとめ記事」

「小池知事のジュエリー・まとめ記事」

 

「イギリス王室とジュエリー・まとめ記事」

 

宝石赤宝石赤 宝石赤 宝石赤宝石赤

 

 

ジュエリーに関する
様々なご相談に
お答えいたします

 

 

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな? でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいね
こちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥11,000頂戴いたします


ご相談後にジュエリーのオーダーや
リフォームをご依頼いただいた方は

代金の中からご相談料の¥11,000を引かせていただきます

 

 

 

指輪指輪指輪

 

 

たまたまこのブログにいらしたあなたドキドキ

もし

「あの時のジュエリーデザイナーのブログはどこかしら?」

って思われたら、ぜひ

 

「ジュエリーデザイナー ブログ」

 

で検索してみてくださいね

私のブログが一番最初に出てきます

 

 

 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。