パリオリンピックとショーメ | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です

 

 

 

先日パリオリンピックのメダルデザインが発表されましたね



(公式サイトからお借りしました)

 

斬新でもあり古典美も持ち合わせた

近年まれにみる端的で美しいデザインだと私は思います


制作したのは創業1780年のショーメ
(創業当初はショーメと名乗っていなかったらしい)

 

名立たるフランスのグランメゾンが1800年代創業の中
かなりの歴史を誇るフランスを代表するブランドのひとつです





実は2018年にこんな展示がありました

 

 

 

これを見るまでは正直現代のショーメのデザインラインくらいしか認識していませんでしたあせる
(ほら、やまちゃんが名前間違えるくらい日本では存在感が今ひとつ・・・)

 

 

でも展示を見るうちに
ナポレオンの妻・ジョセフィーヌの数々のジュエリーや
昔の肖像画に描かれたジュエリーの横に
絵の中のジュエリーの実物が並べられたり
数々のティアラのレプリカが延々と壁に並ぶさまを見て
本当にその歴史に圧倒されました

 


(壁に並べられた様々なデザインのレプリカのティアラたち)

 

 


(レプリカと会場内にいくつか飾られたこのような写真の撮影は許可されていました)


(なので会場内でショーメのジュエリー写真とツーショット)

 

 

 

なんだか今回のこのメダルには
老舗ジュエラーの底力のようなものを見せられた気がします

 

 

そしてこのメダルを目指す各競技の選手たちの

熱い戦いが見れるまで半年を切りましたね

この夏は寝不足になりそうです

 

 

 

宝石赤宝石赤 宝石赤 宝石赤宝石赤

 

 

 

ジュエリーに関する
様々なご相談に
お答えいたします

 

 

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな? でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいね
こちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥11,000頂戴いたします


ご相談後にジュエリーのオーダーや
リフォームをご依頼いただいた方は

代金の中からご相談料の¥11,000を引かせていただきます

 

 

 

指輪指輪指輪

 

 

たまたまこのブログにいらしたあなたドキドキ

もし

「あの時のジュエリーデザイナーのブログはどこかしら?」

って思われたら、ぜひ

 

「ジュエリーデザイナー ブログ」

 

で検索してみてくださいね

私のブログが一番最初に出てきます

 

 

 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。