新しいブログ開設のお知らせ&近況のご報告☆ | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

IMG_6234

 

 

Buongiorno みなさん♪

ご無沙汰しています。

 

 

この度新しいブログを開設しました

http://mariko-no-heya.com/

まだまだ作成途中なので、写真はこちらでアップしています↓

http://mariko77kato.tumblr.com/

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

ブログをお休みしてから新しい学校に通い始めました。

観光ガイドの資格を取得するための学校です。

観光大国イタリアでは観光ガイドは難関資格。

800時間の授業を受けた後に試験を受けます。

そしてもちろんですが、授業はすべてイタリア語(^_^;)

毎日4時間イタリア語漬け。そしてそれ以外にも研修があります。

語学的にも体力的にも私にとっては相当なハードワークです。

 

 

IMG_6276

 

 

 

 

ではなんではじめてしまったのか・・・?

それはこうやってブログを書かせていただく中で現地で伝えたいという気持ちが強くなったからです。

でもイタリアでは観光ガイドの資格なしではアートの説明をすることはできません。

そんな時にイタリア語の先生にガイドの学校を勧められて渡りに船と乗ってしまいました。

 

 

 

IMG_5761

 

 

 

 

新しいブログでも今まで通りフィレンツェの観光情報、美術作品についてお伝えしていきたいと思います。

それに加えて、私の思うところなどもここでは書いていきたいなぁと。

IMG_6285

 

 

 

この記事でも書いていますが、私が一番興味をそそられるのが異なる文化の根底に流れる共通性です。

絵や建物に隠された秘密などを紐解くのは、そこにメッセージが隠されているから。

そしてそのメッセージは多くの場合、異なる文化に共通するものだと思うのです。

ガイドになったらそんなところを紹介していきたいなぁと思います。

 

IMG_6219

 

 

 

こちらのブログもしばらくはこのまま置いておく予定です。

今後も何かのお知らせがある際にはこちらを更新したいと思っています。

ただ更新頻度は新ブログの方が高いと思うので、引き続き美術史やフィレンツェの情報を見たいなぁと思ってくださる方は、時折新しい方を覗いていただければと思います。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

IMG_5355