年末スペシャル☆ブログネタに挑戦します!Part 3 旅行三昧の2015年 | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

今年行った、また行きたい場所 ブログネタ:今年行った、また行きたい場所 参加中


アメブロさんが2015年を振り返ろうシリーズをやってくれてるので、便乗させてもらうことにしました☆

2015年の前半までは旅行三昧でした。
当初は1年間で帰国する予定のイタリア留学だったので、
「いっとかなくちゃ!」
と必死になって色々回りました。

ということで、2015年7月までのマリコの足跡(?)を辿ります。





1月
イタリアにいる間にどーしても行きたかったのがアッシジ。
聖フランシスコゆかりの聖地です。
清浄な空気に心が洗われました。




2月
2014年からいろいろイタリアを回りながらまだ行ってなかったのがヴェネツィア。
ヴェネツィアといえばカーニヴァル。今年は2月、ヴァレンタインということでロマンチックな気分を味わいに行ってきました。
イタリアの人たちの気合の入りっぷりがすごかった!





3月
ベルリンに住むお友達のお家にお邪魔しました。
ドイツでは50歳の誕生日パーティーは盛大にお祝いするそうです。
ベルリンでは美術館三昧。でも展示されているものの半分くらいに "Florenz" (フィレンツェ)って書いてありました。
ベルリンに来てにもかかわらず、なぜかがっつりフィレンツェ絵画鑑賞。




4月
こっそり日本に一時帰国して、お伊勢さんにお参りしました。
そしてフィレンツェに再び戻り、近くのコルトーナという小さな町に出かけました。
この季節のトスカーナは格別きれい♡
ボッティチェリが「春」を描きたくなった気持ちがわかります。



5月
1ヶ月間フィレンツェでヨガ・インストラクター・コースを受講していました。
終わった時の達成感は格別でした。
↓無事終了証書をいただけました。



6月
①ヨガの合宿でシチリア島に。



②母が来たのでローマへ。




③以前から予定していた南仏へ。



7月
帰国。
以降約3ヶ月間家の半径3kmくらいで過ごしました(笑)





こうやって見るとよく回ったなーと思います。
ほんと7月に帰国した時はもぬけのから状態。
実家の京都から離れることもほとんどなく、あまり人にも会わないで寝る、食べるを繰り返していました。


人って、何かを変える時には多大なエネルギーを要する気がします。
イタリアに来てからたくさんの刺激を受けましたが、今年の前半で一旦完了。
そして今は吸収したものを固めて形にしていく作業をしている気がします。


2016年はどんな年になるのか。
1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。




_blank









にほんブログ村