年末スペシャル☆ブログネタに挑戦します!Part 2 書くことが尽きない | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

ブログって続けられてる? ブログネタ:ブログって続けられてる? 参加中

私はほぼ毎日派!


このブログを立ち上げたのが2013年3月。
私が初めて旅行でフィレンツェを訪れたのがその1カ月後の2013年4月です。


初めてフィレンツェに来た時の写真。




その頃は京都から芦屋に引っ越してまだ1年経たないくらい。
昔から書くことが好きだったのですが、ずっと封印していました。


芦屋川の桜並木。




封印を解くのってなかなか難しいですよね。
ざっと見ると2014年なんてぜーんぜん何にも書いていません(*⌒∇⌒*)

サラリーマンを辞めるきっかけとなった一つにもやっぱり「書く」ことが関わっている気がします。
新人で就職して14年。あと同じだけ仕事したら50歳。
その時にはずっとやりたかった「書く」という作業を実際にやっていたい。
そんな思いもどこかにありました。


念願かなってフィレンツェに再びやってきた時の写真。



2014年9月に実際にフィレンツェに来てからは毎日見ること聞くことが新鮮。
ぜひこの感動を言葉にしたい!と思うのですが、なかなか書けませんでした。
去年のちょうど今頃は「書けへん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」といって泣いていたのを思い出します。


書くよりイタリア語の勉強に必死だった頃。心なしかやつれてます(笑)




それが不思議なことに5月ごろからぽつぽつと書き出して10月ごろから怒涛のように書くようになって今に至ります。

去年あんなに必死になっていたのがウソのよう。
ヨガで "All will come" という言葉あります。
「いつか来たる」
ヨガでいうと「このポーズがしたいのにできない!」と思ってどれだけチャレンジしてもできない。
でもそれを忘れてただただ毎日練習を続けていたら、知らないうちにそのポーズができていた、というようなことがあります。

「できない!」と必死になったり焦ったりするんじゃなくて、ただ目の前のことをやっていると、いつの間にか目的地に着いていた・・・
きっとそんな感じなんだと思います。


冬至のヨガのレッスンにて。1年で一番夜が長い日だからこそ光に感謝♡

image



それにしても、毎日書くことが尽きないんです。
街を歩きながらあれも書きたい、これも書きたいと考えながらの毎日。
書きたくっても書けなかった去年から見て、ほんと幸せです。

どのぐらいブログ書いてる?
  • ほぼ毎日
  • ほぼ毎週
  • ほぼ毎月
  • 3ヶ月以上書いてない
  • 6ヶ月以上書いてない
  • 1年以上書いてない
  • 書いたことがない

気になる投票結果は!?










にほんブログ村