年末スペシャル☆ブログネタに挑戦します!Part 1 大掃除するの? | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

[年末]大掃除終わりそう? ブログネタ:[年末]大掃除終わりそう? 参加中


年末年始。学校もお休み。
ということでちょっとブログをランダムに更新してみたいと思います♪
フィレンツェのこと、そうでないこと、なんでもあり。
そんなところから、普段のマリコをみていただけたらと思います。


今日のフィレンツェはちょっと霧が濃い・・・
{315B29CE-7264-4651-BD1C-17DA553F1082:01}




みなさんは年末の大掃除されましたでしょうか?
今朝ルームメイトが掃除機をかけたり、食料品の棚を整理したりしていました。
これってイタリア式大掃除なんでしょうか?



そもそも日本で大掃除をするのにはちゃんと文化的背景があるのです。
お正月は実は「歳神様(としがみさま)」という神様が各家庭にこられるます。
その大事な神様をお迎えするのに、おうちをきれいに整えておく、というのが大掃除の起源だそうです。

お正月には両端が細いお箸を使って食べるのも神様と一緒にいただくから。
そういえばしめ飾りもいわば神社のしめ縄と一緒ですよね。
神様が来られる依り代だそうです。



さて、フィレンツェをちょっと離れてとっても日本の話になってしまいました。

昔はこんな感じで「ザ・和」だったんです。

数年前の初釜にて。


ルネサンスが大好きでイタリアに住んでしまいましたが、それにはちょっとした背景があります。

就職して数年経ったところで、芸大に入学し学生と会社員という二足のわらじを履いていました。
その時に凝っていたのは日本画や茶道、そしてお能を始めとする伝統芸能。
そんなことをもっと知りたいと芸術学を学び始めました。

授業の中には日本美術史に加え、西洋美術史もありました。
その時に学んだルネサンスがとっても印象に残っていて
「フィレンツェに行ってボッティチェリのプリマヴェーラを見たら死んでもいい!」
くらいに思っていました。

数年かかって実際にフィレンツェに旅行で来た時、プリマヴェーラを見て鳥肌が立ちました。
そして翌年には会社を辞めてフィレンツェに留学。
心境は「プリマヴェーラを見たら死んでもいい!」から
「プリマヴェーラをいつでも見れる生活がしたい!」
に変わっていました(*v.v)。



ちなみに今年は大掃除はしません。
というのも、イタリアに来る際にほとんどものを捨ててしまったので、普通の掃除と変わりないからです(/ω\)

おせちに大掃除、年末はいろいろと忙しいと思います。
そのあとののんびりとしたお正月に期待して、がんばってください♪







にほんブログ村