ジャズのスタンダードナンバーにのせてフィレンツェの街巡り | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


何を隠そう胎児の時からジャズを聴いていた(聴かされていた?)私。
今でもスタンダードナンバーが頭の中をよく流れています。

最近インスタでのマイブームがジャズの歌詞からとったタイトルをつけること☆
ということで、今日はジャズのスタンダードののせてフィレンツェを紹介したいと思います。
(歌詞はマリコの意訳です)


♪♪♪


もうすぐ降りそうな天気の中でドゥオモを見ながら食べたトマトソース・スパゲッティ。
この曇り空がなんとなく「降っても晴れても」を思い起こさせました。

Come rain or come shine... 穏やかな午後のひととき…

A photo posted by マリコの贅沢イタリア生活 in フィレンツェ♪ (@rubybdama) on


♪曇ってる日も晴れてる日もあるわ。お金がある日だってない日だって。
でも私はいつでもあなたを愛してる、降っても晴れても♪


☆☆☆


そしてこちらはクリスマスならでは。
「星降るアラバマ」ならぬ「星降るドゥオモ」です☆

Stars fell on #duomo #florence #italy #firenze #italia #christmas 星に飾られた #ドゥオモ #フィレンツェ #イタリア #クリスマス #イルミネーション

A photo posted by マリコの贅沢イタリア生活 in フィレンツェ♪ (@rubybdama) on



♪君の瞳が優しく光って、僕はそれに虜になった。
そしてアラバマに星が降ったんだ♪


☆☆☆


そして暖かい暖炉の前ではやっぱりこの曲が流れます。
「ユー・ドゥ・ビー・ソー・ナイス・トゥー・カム・ホーム・トゥー」




♪君が家で待っていてくれたら嬉しいな。
暖炉のそばに君がいたらどんなに素敵だろう♪


☆☆☆


なんと私のイタリア語の先生はジャズ・シンガーでもあるんです♪
この日はフィレンツェの中央市場で「チーク・トゥー・チーク」を歌ってくれました。

Cheek to cheek :) #jazz #music #live 中央市場で#ジャズ のコンサート♪

A video posted by マリコの贅沢イタリア生活 in フィレンツェ♪ (@rubybdama) on



♪僕は山登りが好きなんだ、頂上にまで登るのがね。
でも君と頬を合わせて踊るのに比べたら半分も楽しくないよ♪


☆☆☆


フィレンツェはこの年末とっても霧が深い日が続いています。
霧に霞むフィレンツェの街はとっても幻想的。
「霧の日」だからこそ美しく見えるものもあるんです。

A #foggy day in #Florence town... #italy #fog #nightview #jazz #firenze #italy 今日の #フィレンツェ は #霧 の夜でした。 #イタリア #夜景 #イルミネーション

A photo posted by マリコの贅沢イタリア生活 in フィレンツェ♪ (@rubybdama) on


♪霧が立ち込めたロンドンの街を歩いていた僕。
君を見た瞬間、この街いっぱいに太陽が差し込んだんだ♪



♪♪♪



それにしてジャズの歌詞のロマンチックなこと♡
いまだにジャズが好きなのは洗練されたメロディーと、その上に乗っている甘~い歌詞のせいだと思います。


日本ではジャズ・セッションで歌ったことも♪
次回はこの人たち(↓)の演奏でフィレンツェ・デビューを目指します('-^*)/

(ドゥオモ博物館より)