アースデイを見たあとは、明治通りの「ルコック スポルティブ アヴァン」へ。

入口。サイクルラックあります。
店内にも自転車停められるそうです。

カフェエリア。

テラス席。

アパレルとカフェのお店です。
自転車ウエアもありますが、レディースは少なめ。
この日はたまたまルコックのジャージを着てたので、店員さんに「ありがとうございます」と言われました(^_^)

トレードマークの鶏にちなんで、卵のソースがかかったソフトクリームやシェイクが名物らしいです。
アイスはさっき別なお店で食べたから、シェイクにしてみました。

ガッツリお食事メニューはなかったけど、ちょっとした休憩に良さそうなお店です。

続いて、「rapha」へ。
サイクルラックは店内と店の前にあり。
地下のショップをサラリと見たけど、今は買うものは特にないので、カフェを利用。

ランチタイム終了の時間を20分くらい過ぎてたのですがテーブルの上にランチメニューが置いてあって。
なんだか美味しそうだったので「ランチもう終わってますよね?」ダメもとで聞いてみたら、あっさりと「大丈夫ですよー」と。
ありがたい。

カボチャのサラダと、エビ、アボカド、タケノコのオープンサンドウィッチ。
タケノコを使うサンドウィッチって斬新。オシャレなだけでなくて季節の食材を使うのっていいですね。
ボリュームもバッチリ。
というか、お昼ご飯2回も食べてしまったけど、いいのだろうか、私。
明らかに今日は食べ過ぎです。
でも、それを後悔しないほどの美味しさでした。満足。

帰りに恵比寿の鯛焼き屋さん「ひいらぎ」に寄りました。
行列してます。

30分かけて焼いてるんだって。
ちなみにお店の方は鯛焼きを「一匹」と数えてました。一個、ではなくて。

しばらく並んでゲットした鯛焼き。
店前のベンチは埋まっていたので、道端で食べました。
薄目の皮がパリパリ、あんこが端までぎっしり。

それにしてもよく食べた。

渋谷区は自転車で回るのも楽しいです。
キレイな建物、オシャレなショップ、カフェなど1日では足りないです。
大きな駅周辺でなければ自転車を停められるお店もあるし。

いつか23区制覇してみたいなー。
井の頭通りを行ったり来たりして、いろいろ食べた後は、また井の頭通りを進みます。
代々木上原駅近くに、美しくて変わった建物があります。

東京ジャーミィというモスクです。

日本の建物にはない形、素材、色合い。ほんとキレイ。

礼拝中などでなければ、中を見学できます。
しかし、イスラム教の施設なので、服装には注意です。
ミニスカートや短パンは不可。体型がはっきり出る服も不可です。(詳しくは東京ジャーミィのホームページをご参照ください)
ということで、ピチピチ自転車ウエアで行くのはダメですね。
私はゆったり目のウインドブレーカーと長裾ジャージで行きました。

あと、駐輪場がない…ので、そもそも自転車で行くのは向いてない場所かも。

内部。
ブルーと白と赤が美しいです。


天井。

二階もありますが、女性専用です。

二階に上がってみました。

イスラム教のことはよくわからないけど、ここはとても好きな場所です。
静かだし。ずーっと眺めてても飽きないし。

日本にいながらにして外国へ行ったかのような気分になれるかも。
こんなにきれいな場所が、あまり知られていないのが、ほんとに不思議。
かといって、観光客が押し寄せて混雑しても困るけれど。

代々木上原と代々木公園駅の間にあるパン屋さんに来ました。
デンマークのパンです。
イートインがないので、お持ち帰りしました。
店内の写真はお断りとのことで、パンの写真はなしです。

今日の目的。
代々木公園のアースデイです。

エコとかオーガニックとか動物愛護とか、そういうブースが集まっているイベントです。
アーティストのライブがあったり、キッチンカーも充実してます。

アレッポの石鹸」をお買い上げ。
しっとりするし、余計な香料が入ってなくオイルのスッキリした香りがいいです。

シリアで作られているので、内戦は今は大丈夫なのか?と思ったのですが、お店のかた曰く、アレッポからは場所を移して別な町で作られているそうです。

今も危険な状況の中、日々の仕事をして日常を送っている人々も多くいるんですね。

アースデイをやっている代々木公園の中には駐輪場は見当たらなくて、木に立て掛けて停めたりはできなくないけど、人が多いし盗難が心配です。
でも、それほど混雑していなったので自転車を押しながらブースを見て回ることができました。

続きます。
今日は年に一度のアースデイが催される週末。
代々木公園に行くついでに、いろいろと回ろうと思います。

R1→山手通りを通過し、槍ヶ崎交差点。
渋谷区入ります。

旧山手通りはいくつかの国の大使館があります。
こちらはエジプト大使館。
他にも、おしゃれツタヤとかカフェとか、街路樹 もキレイで、来ると気分が明るくなる通りです。

神山町の「ナタ・デ・クリスチアノ」
ポルトガルのエッグタルトのお店です。
朝10時台に行ったけど、行列でした。人気です。

店内では販売だけで、回りにテラス席やベンチがあります。
自転車はテラス席の片隅に置きました。
ちなみに、奥に数台自転車がありますが、そこはマンションの住民スペースなので、停めれません。

エッグタルト。
パリパリして、美味しかったです。

続いて、富ヶ谷の交差点から井の頭通りに入って、こちらのお店へ。
「ミ チョリパン」
アルゼンチンのソーセージサンドのお店です。
カラフルでかわいい外観です。

店内はこんな感じ。

ここで作ってます。

チョリパンができました。
ソースやマヨネーズはお好みで。

マテ茶とセットにしました。
テーブルにキッチンペーパーが備え付けられてるのが嬉しい。
ハンバーガーみたいに紙の袋に入れてかぶりつきます。
スパイスが独特なソーセージです。美味しいです。

富ヶ谷交差点から山手通り、来た道を少し戻り、3件目。
「ミニマル」というチョコレート屋さん。
サイクルラックがあります。

店内のカウンター席が満席だったので、テラス席にしましたが…日陰で寒かった(*_*)

チョコレートのアイス。
二種類ありました。どっちがどうとか忘れたけど。
チョコチップも入っています。甘さがちょうどよくて、スルスルと入っていきました。
アイス食べたらますます冷えました…。

続きます。

久しぶりに一人でパン屋ライドをしました。
今日はちょっと風強め。4月ってこんなに寒かったっけ?

今日いったのは、長津田の「ブーランジェリー ニコ」です。

以前、カレーグラタンパンというのが「マツコの知らない世界」で紹介されていました。

自転車は駐車場の片隅に。
建物沿いに置かせてもらいました。

古民家風の一軒家で、カエルがお出迎えです。

イートインの場所。
このときは誰もいなかったのですが、このあと続々とお客さんがやってきました。
タイミングによっては満席になりそうです。

ここにもカエル。
やたらとカエル推し。なぜ?

クリームパン、名前忘れたけどソーセージのパン、そしてカレーグラタンパンです。
飲み物はオニオンスープにしました。
パンはそれぞれ値段が200円いかないくらいで、お手頃です。
やや小ぶりサイズなのですかね。

私は揚げてるカレーパンがあまり好きではなくて、油っこさが気になってしまうのですが、こちらのは焼いてあるので食べやすいです。
上のホワイトソースも美味しい。
中のカレーがもっとモリモリに入ってたら嬉しいかも。
出来立てのホカホカだったら、もっと美味しいんだろうなーと思いました。

私が食べている間、常にお買い物のお客さんで賑わっていました。
人気なお店なんですね。
近所にあったら嬉しいだろうなーと思いました。


駐輪場:なし
(自転車は駐車場の隅に停められました)

毎年恒例になりつつある(今回で3度目)、小湊鉄道沿いの春のポタリングに行きました。

姉ヶ崎駅からスタートです。

大俵桜。
大きくて立派な桜ですね。
でも、満開を少し過ぎて散りかけていました。
個人の方が管理しているらしいです。無料で開放してくれてるのが、ありがたいですね。

写真に収まらないくらい大きな楠の木もありました。


このポタリングは、大通りではなくて裏道や田んぼ道を通ることが多くて、気がつくと飲食店がないまま走り続けることになりがちです。
朝早く家を出たのにお昼ご飯が遅くなりがち。
前回と前々回は、お腹がすいてクラクラしたので、今回は「ランチはちゃんと食べる!」と決めてました。

で、数少ない大通り沿いに出たチャンスで早めのランチ。珍来牛久店。
町の中華屋さんってかんじで、お客さんがたくさんいました。


上総牛久駅と上総川間駅の間の撮影スポット。
桜と菜の花と電車のスリーショットが撮れましたよ。

上総川間駅。
お店もバス停もありません。
駅前は田んぼ。
ザ・ローカル線な風景です。
全体的に今年は菜の花の開花がイマイチです。
ちょっと寂しいかんじ。

上総鶴舞駅前。
三角屋根は昨年来たときはまだ完成していなかった、トイレです。
建物の中を、木が生えています。
なぜこんな設計にしたんだろう。

駅裏のかわいい看板に誘われて、休憩です。
今年はこまめに休憩があって助かるわ。
その名も「鶴舞駅cafe」

コーヒー待ちの間にトロッコ列車が来た!
SL風ですが、なんちゃってSLです。
蒸気は出ていない。

開放感のある店内(店内と言っていいのかしら)
かわいい車の中でコーヒを淹れていて、
椅子やテーブルが点在しています。
今日みたいな晴れた日には、ずっといたくなるカフェです。

上総久保駅。
ここも桜と菜の花がキレイです。

上総久保駅の近く。
菜の花畑越しの電車。

高滝湖。

飯給駅。
たくさんの撮り鉄?三脚カメラをセットした人達がいました。
たまたまフレームインしちゃった人に怒鳴りまくる、ちょっと殺気だっている人もいました。撮り鉄、恐ろしい。

この駅は桜と菜の花、そして田んぼが水鏡みたいになって、キレイなんです。

そして、飯給駅で有名なのが「世界一広いトイレ」。
昨年も来たけど、つい写真を撮ってしまう。
開放感バツグンです。トイレでお花見ができる。

いざ用を足すときに「あれ、ドアの鍵を閉めたかな?」とか気になると、10mくらい先まで見に行かなくてはならないので大変です。
…一番大変なのは鍵を閉め忘れた時かも。ドアが開いてもとっさに押さえられる距離ではないので(^_^;)

こちらは上総大久保駅と養老渓谷駅の間にある菜の花畑。
やっぱり昨年と比べると菜の花のボリュームが少なめです…。
もう夕方ですね。

姉ヶ崎駅まで引き返します。
ここまでのんびりと8時間近くかけてきたけれども、帰りは2時間で駅まで。
かなりのメリハリライドでした。

国吉駅。
ここはわりと大きな駅みたいです。
ムーミンが充実してます。

ひだりしたに手作りっぽいスナフキンとニョロニョロがいます。このクオリティが、和む。

ここではミーとニョロニョロがお出迎え。

商工会館までムーミン。
明日からどうなるのかしら…。

偶然出くわした、菜の花と電車の撮影スポット。

寄り道して、ポッポの丘に行きました。
ちょっとした坂を登りました。「丘」だからね。

電車がたくさん保存されていて、ブルートレインの中に入って見てみたりできます。
中はそのまま保存されてるかんじ。あまり掃除とかはされてなさそうな。

お昼ご飯です。
ご飯も列車の中で食べます。

カフェTKG、というお店なので、もちろん卵かけご飯推しなんでしょうけど…。
お腹空いてたので牛丼にしちゃいました。
いちおう卵もついてくるし。

食堂車という訳ではなく、車内を改造してテーブルや椅子を置いてる造り。つり革がぶらざがってました。

大多喜城。
他の場所はまだつぼみだったのに、ここだけ桜が見頃になってました。

お城と桜。

鎧。
歴史にうといので、どれが誰だか…。

大多喜駅の近く。
隣はいすみ鉄道の車庫です。
このあたりは「房総の小江戸」らしい。
だもんで、江戸っぽい門がお出迎え。

大多喜駅近くの和菓子屋さんで最中を食べました。
店内はお客さんがたくさん。人気店です。
甘すぎないあんこがたっぷりで、美味しかったです。

写真ではわかりづらいけど、道の上を川が被っている。
先まで行けなかったけど、畑とかがありそう。

手彫りのトンネル。
房総にはこういうトンネルがいくつかあるみたいです。
夜に来るのはなんとなく怖そう。

小湊鉄道の養老渓谷駅の辺りで18時近くなったので、輪行で帰りました、

ムーミン列車はもう見られなくなるのは残念だけど、沿線には他にもいろいろと見所がありました。
3月31日。
いすみ鉄道のムーミン列車が今日で最後ということで、見に行きました。

外房線で向かったのですが…遠いですね。
千葉って広い。

大原駅を出たところです。
スナフキンとスニフがお出迎え。

お別れの感じが出てて、ちょっと切ないですね。
飯能にムーミンパークができたから、ムーミンは西武のものになってしまうのかしら。

ムーミン好きと鉄道好きにはたまらないであろう、限定グッズ。
これも今日までです。

駅に停まっていたムーミン列車の実物。

中身もムーミン。

↑わりと中心メンバー。
かわいいなあ。

こっちはサブキャラが多いかな?

大原駅で写真を撮りまくった後はポタリングです。

途中で立ち寄ったチーズ工房。
ネットで見たら「日曜休業」とあったのですが…

我々がウロウロしていたら、家の中でくつろいでいたおじいさんが出てきてくれました。
チーズ屋さんのご家族?と思ったら、この方自身ごチーズ職人さんで。

お店を開けて、見せてくれました。
珍しい「酒びたし」というチーズとブルーチーズをを購入。

「上からの眺めがいいよ。海も見えるし」と教えてもらって、チーズ工房の裏の丘に登りました。

芝生の上には横にした自転車が三台。
ここは、チーズ屋さんがゴルフの練習をする場所なんだそうです。
たしかに芝生でゴルフ場っぽい。
こんなお庭があってうらやましいです。

丘からの眺め。
遠いけど、海が見えました。

電車、きたー!

…何駅だったかな。
無人駅です。
いすみ鉄道は菜の花の色ですね。

桜と菜の花が見事で、カメラを構える人がたくさんいた場所。

その②に続きます
土曜日。
目が覚めたら11時だった…。
おお。半日終わっとるー。

今日は暖かくてお出かけのチャンス!と、天気予報でも言っていたのに。

遠出はできないけど、ランチでも食べに出かけるか…ということで、お出かけ。

最初、ランチタイムが18時までという二子玉川のカフェに行ったのだが~。

少々道に迷ってたどり着いたら
「本日貸切りのため14時ラストオーダー」とな!
今、14時5分…。
がーん(|| ゜Д゜)
なんてこと。
迷わなければ、間に合ってたわ…。

帰ります…
お腹すいた…
風強いし…

昨日の天気予報では風速1~2mだったと思うのだが、めっちゃ風強い。
怖いくらい。
家に帰ってニュースみたら、「今日は春一番でした」だって。通りで。ってか、昨日の予報は何だった?

来る途中に、川沿いにカフェらしきものがあったことを思いだし、ランチ目標に設定することに。

多摩川駅の近く。
多摩川ダイナーです。
東横線に乗って多摩川を渡るときに、よく見てました。
お店の上は浅間神社という神社で、不思議な構造だなーと思ってました。

テラスで川を眺めながら…というか、車を眺めながらマッタリすることもできます。
東横線も見えます。
これからの季節、お花見とか川沿いの散歩の途中に寄るのもよさそう。

店内。お酒が充実してそうですね。仕事終わりに来てもいいかも。

注文したのはフィッシュアンドチップス。
サラダとスープとジンジャーエール。

モルトビネガーをだくだくにかけるのか好きです。

お魚はふわふわして、美味しかったです。

自転車はテラス席の端に停めることができました。

多部終わったら少し移動して、洗足池に来てみました。

 水は意外とキレイ。
鳥もいます。ボートを楽しむ人たちも。
静かで、都会のオアシスな雰囲気です。

勝海舟さんのお墓がありました。
幕末に活躍した方よね…けど、具体的に何をしたのか知りません。ごめんなさい。

お墓。奥さんも一緒のお墓らしい。

この日は午後から南風だったので、ちょうど帰りに強烈な向かい風で、距離は走ってないのになかなか疲れました。
しかも花粉浴びたー。

駐輪場:なし(テラス席に停められました)
今日は自転車ではなくて、ウォーキングです。
朝ごはんを食べに、みなとみらいへ。

横浜野村ビルの敷地内にあります。
ビルと離れてあえてパン屋だけが独立してると、なんとなく「都会のオアシス」感があるような…。

入り口はこちら。
みなとみらい駅よりは新高島駅に近いかな。
横浜駅東口からも歩こうと思えば。

みなとみらい駅周辺のショッピングモールや観光客が来そうなスポットとは離れているので、喧騒もなく適度に静かです。

今日はモーニングセットがお目当てです!
10時までです!

店内。
植物がいっぱいです。

おしゃれながら、ナチュラルで落ち着く雰囲気。

席のレイアウトの種類が豊富なので、人数や気分に合わせて席を選べますよ。

テーブルないけど、どうやって食べるんだろう。

パンは自分でトーストする…ということは食べログのクチコミを見て予習済み。
焼いてみます。

厚みがあるからか、時間がかかるな…。

アラジンのトースター、かわいらしいですね。
しかし、焼いたあとにもうひとつ、バルミューダのトースターも置いてあることに気づきました。機械に水を入れて水蒸気でなんたら~とか書いてある。
バルミューダ、使ってみたかった…!
次回だな。

モーニングセットです~。
トースト、サラダ、かたゆで卵。
飲み物はコーヒーにしました。なみなみ入っていてうれしいです。

パンは厚みがあり食べ応え充分です。
中がモチモチしてます。
卵はかなりのかたゆで。ちょっと半熟くらいが好きだけど、作りおきするならば仕方ないのかなー。

ゆったりできそうな、この席にしたのですが…ちょっとテーブルが低くて食べづらいかな。
移動します。

この席はコンセントあり。店内はWIFIあります。

モーニングセットが平日限定ではない点がうれしいですね。
土曜の朝に来ましたが、席は半分くらい埋まっていたかな。
私を含めて、のんびり過ごす人が多かったです。
お昼に近くなったら混んできました。

売っているパンも、美味しそうだ!


食パンも、種類豊富でした。
ここに写っている以外にもありましたよ。


自転車で訪れる場合、店の周囲は「駐輪禁止」の看板もあり、停められませんが、野村ビル自体の駐輪場はあります。
駐輪場はお店からは見えない場所なので、盗難とか気になる方にはオススメできませんが…。




休日の朝をゆったり過ごすのに、オススメです。
朝から出かけるきっかけにもなりますしね。

R Baker 駐輪場:離れたところにビル駐輪場あり


フェリーに乗って、房総へ行きました。

今日は風が強い…。

房総半島は、標高の高い山はないけど、内陸に入ると坂ですね。

今日訪れたカフェは、「ドリプレ ローズガーデン」です。

ドリプレって何?…と思ったのですが、英語では「The Dreaming Place ROSE GARDEN」と書いてあったので、ドリーミングプレイスの略らしい。そんな言葉あるのか。

バラの庭園とイギリスアンティーク雑貨のお店とカフェがありました。

庭園は入園料がかかるしもう冬なので、カフェだけ利用。

ちなみに冬の間は休業してますので、お店のホームページ見てから行ってください。

こちらに来たのは2度目でして、前回はランチセットでキノコのパスタを食べました。英国カフェなのに醤油味…とは思いましたが、美味しかったです。



テラス席で、人懐っこい猫がいて、ステキなカフェだな~ということで気に入り、同じ月にまた来たのです。

今回は、14時からオーダーできる「アフタヌーンティー」にしました!
我々4名で訪れたのですが、「アフタヌーンティーはけっこうボリュームありますよ」という店員さんのお言葉に従い、アフタヌーンティー二人分とバウムクーヘンにしました。

来ました!
三段重ねのアフタヌーンティー!
たしかにボリューミー!

上段にチーズケーキとマフィン(バラの形)、中段にブルーベリーソースのスコーンとフルーツ、下段にシフォンケーキとクロワッサンサンド。だったと思う。

紅茶とバウムクーヘンも来ました。
優雅な午後。

お昼ご飯を食べてなかったから、塩味が欲しかった…というのは完全に私の事情で。
美味しかったです。
アフタヌーンティーって気分上がりますね。

テラス席だけではなくて、屋内にも猫がいます。
ずーっとうたた寝。かわゆす。


カフェでマッタリした後は、東京ドイツ村に行きました。
ドイツ村への道は車が大渋滞でしたが、自転車だとスイスイ。
駐輪場もありました。

18時前。夜です。
なぜならば、イルミネーションを見るからです!

どーん!
こんなに広いイルミネーションを見たのは初めてです!

カラフル!

人の絵?
しばしば、なぜこの絵柄?と思うイルミネーションもあります。

鳥…ですね。

そういえば、東京ドイツ村に来たけど、ドイツらしきものをまだ見てない…。
東京らしきものもまだ見てない…。

広くて見ごたえがありました。
一度は来てみたかったから、来れてよかったです。
ロマンチックなイルミネーションではないけれども、ファミリー向けかな?
年明けてもやってるみたいだから、クリスマスイルミネーションというわけでもないようですし。

敷地内に「チャイナランタンフェスティバル」というのもやっていました。
台湾にあるようなランタンのイルミネーションなようです。
「なようです」と書いたのは、外から少ししか見ていないから。
だって、ドイツ村の入場料が500円(自転車の場合)なのに、チャイナランタンフェスティバルが別途2000円もするんだものー。
中国雑技団のショーも見られるらしいけど(ちょっと興味あり)、やめときました。

勝手にイルミネーションというとクリスマスなイメージを持っていたので、なぜチャイナ?とか思ってしまったし、ホーリーナイトな雰囲気はゼロで、ちょっと意外でしたが、それは私の思い込みが間違っていたのでしょう。

一時間半くらいで一通り見たので、自転車で姉ヶ崎駅まで走ります。
ドイツ村に向かう車は相変わらず渋滞中。
どうやら三方向から合流するのと入り口ゲートでつまるみたいですね。
この時間で渋滞にハマってて、開園時間内に入れるのかしら?
クリスマスイブデートで、みなさん、入れなくてケンカとかしてないといいけど。
余計な心配ですが。

姉ヶ崎駅に着き、お腹が空いたので駅前の居酒屋で晩御飯を食べました。
今年のクリスマスディナーは、海鮮あんかけチャーハン680円です。


ほかに客がいない。大丈夫か、姉ヶ崎。

居酒屋でマッタリしすぎて、帰りがギリギリでした。明日は仕事なのに。

アフタヌーンティーとイルミネーションを堪能して、楽しいクリスマスイブライドでした!


駐輪場:なし(敷地前に駐輪できるスペースがありました)