昨晩は、温泉入ってよく寝ました。スッキリ。

ホテルの朝ごはん。
バイキング。種類豊富です。
北海道の食べ物多し。うどんも北海道産小麦だそう。


内陸部の旭川だけど、いくら食べました。
美味しかったです。

9時にホテルを出て、美瑛方面に向かいます。
緩やかな登り坂で、向かい風。

通りがかりの、ぜるぶの丘へ。
石のビーグル犬に挟まれて、ワンコ達がおとなしく写真撮られてました。

花畑きれーい!
観光客も多いです。

上富良野町へ。

かんのファーム。

ラベンダー。
ちょうど満開な時期です。


上富良野のペンションに向かって国道沿いを走っていたら、カフェの前で手を振っている人がいる。
なんだあれ?

少し通り過ぎたけど止まって振り返ってみる。
あ、パンフレットで見た、レンタサイクルとかやってるカフェだわ。
壁に自転車飾ってある。
自転車で通る人に手を振っているみたいだ。なんてフレンドリー。

そういえばランチの時間だな。
ここで食べようかな。


ということで、通り過ぎた道を10メートルほど戻り、CAFE YAMAICHIさんへ吸い込まれました。

店内も自転車関連がいろいろと。
なぜかウクレレも飾ってありますが。
テラスにはサイクルジャージの方々が談笑しています。
横浜から来たこと、飛行機輪行したこと、ディレイラーが曲がったかな?だけど自分ではよくわからない、という話をしたら、詳しい方がいて見てくれました。

旭川から来たという女性サイクリストさんには飴とか羊羮をいただきました。ありがたい。
自転車乗りはみんな優しいわー。

なんかいい。こういう場所。
うちの近所にはこういう自転車カフェってないし。

自転車乗る人は、ぜひ寄るべし!なカフェでした。

豚さがりドッグ。
朝ごはんモリモリ食べたので、昼は軽めにしました。
上富良野町は豚肉が名物らしいです。
野菜もたくさん入っていて、ゴマっぽいソースがかかっていて、美味しかったです。

お店の方に、「ここ行ったらいいよ」とかオススメを教えていただきました。
とりあえず、宿に荷物を置いたら、かみふらの八景ラリーという、スタンプラリーをしてみることにしました。
分かりやすく名所を回れるし、ちょうどいいです。

そして、今日から泊まる宿のオーナーさん達もローディーだということを知りました。
楽天トラベルで予約したときは、全然自転車については書いてなかったけれども。
だから知りませんでした。
でも、これっていい偶然!

そのお宿、コスモスファームさんの部屋がこちら↓
ちょっと写真は暗めですが。
スッキリと落ち着いた雰囲気で、居心地良さそう。
窓からは庭と遠くに山が見えます。

富良野はひとりで泊まれる宿が少なくて、特にこのハイシーズンの時期はあまり選択肢がなかったのですが、このお宿にしてよかった!

なんかいい旅になりそうです。
北海道に行きました。

初の飛行機輪行での北海道。
…輪行については別に書いてるので、ここでは触れません。

三連休の中日、羽田空港は混んでいました。
1時間前に行けば余裕でしょ、空港で朝ごはんは何を食べようかなーと思っていたのに。
荷物を預ける列がめっちゃ並んでる!
保安検査場も並んでる!
保安検査場を抜けたら出発まであと5分しかなくて、でもトイレにも行きたくて、走りました。
ギリギリだった。

でも混雑のためか、出発は20分ほど遅れ。
見晴らしの良い窓際の席でした。
隣の席のガタイがよいお兄さんは、姿勢よく座っていて微動だにしていなかった。こちらにはみ出してこなくてよかったけど、飛行機怖かったのかな。

上空から、パッチワークのような畑。

ちょうど今日、旭川に夫婦で旅行に行く同僚がいて、フライトや日程は別なんだけど、「今日の晩ごはん一緒に食べましょー」ということに。
こんなやり取りが機内でLINEできるなんて、便利になりましたね。

今日は旭川泊です。
着陸したのは9時半頃だったと思うけど、輪行でJALのカウンターで揉めて、それから組み立てて、空港を出発したのが10時半くらいでした。



今日の予定は旭山動物園のみ。
空港と動物園と旭川駅がちょうど三角形みたいになっているので、ホテルに行く前に動物園です。

途中、お腹すいてラーメン屋さんにピットイン。
そういえば朝ごはんも食べてなかったし。

ラーメン屋さんよりも白い恋人の方が看板目立ってるけど。

けっこう昔からやってるラーメン屋さんなんだね。

旭川ラーメン、美味しかったです。
地元民で賑わっているお店でした。

そして動物園へ。
「東旭川町倉沼」という交差点の近くに広い駐輪場がありましたが、誰も停めていませんでした。
坂を登って動物園正門前のバス停にも自転車置き場があります。
私はそちらに停めました。少し離れたところには駐車場の誘導の警備員さんもいたので。


「旭山」動物園というだけあって、山にあるのね。
入口までも坂だし、入ってからも歩いて坂。
けっこうしんどいよ。リュックも重いし。


見上げるとチンパンジー。

寝てるカピバラさん。

タコ。

筒の中を泳ぐアザラシ。

動物を見ながらウトウトしはじめました。ヤバい。
旭川駅前にあるホテルに向かいます。
動物園と旭川駅の中間くらいを走ってたら途中で、私の名前を呼ぶ声が…!
北海道の道端で、名前を呼ばれるなんて…?
なんと、同僚たちと路上で鉢合わせ。
ちょうど空港から旭川市内に向かっていたところだとか。
すごい偶然!

「ビックリだねー。じゃ後ほど」と別れて、また駅方面へ。


ホテルルートインGrand旭川駅前というホテルに泊まりましたが、自転車を部屋に入れさせてくれました!
輪行袋にいれずにそのままエレベーターや廊下も通過できました。
ありがたい。

自転車を置いても余裕な部屋の広さ。
駅前で便利だし、一階にはセイコーマートが、最上階には温泉がありました。コーヒーのサービスとか、部屋で新聞が読めたり(家で新聞とってないけど、旅先でなぜか読みたくなる)。
極楽なホテルでした。

温泉に入ったら意外に眠さが消えて元気なので、周辺をお散歩することにしました。

駅前で見たバス。
回送であることに「すみません」と謝っている…。
謙虚というか。もしや道民の乗客は回送だと怒るのかしら?

駅前や商店街ではビアガーデンが催されていて、楽しそうな街です。


セイコーマートに行ってみた。
オリジナル商品の充実ぶりがすごいです。
牛乳はもちろん北海道産。
ホットシェフというのは温かい食べ物。
箱の中身はフライドポテト。

ゼリー飲料まで、オリジナルです。
すごい、セコマ。

このあと、同僚夫婦と待ち合わせして、車に乗せてもらって晩ごはんを食べに行きました。
ご主人がベジタリアンとのことで、選択肢がインドカレー屋かピザ屋。
我々の気分はピザ屋だったのだが、日曜休みだったりであまりない…。

ということで、やっと見つけたエスぺリオというお店へ。

写真撮りわすれたけど、牧場の食材を使っているとかで、美味しかったです。

睡眠3時間でがんばった1日でした。
旭川空港に着きました。
手荷物受取所にて。

自転車が出てくるまで、椅子に座って待ってました。

ターンテーブルが回り始めてしばらくした頃、係員が私の自転車を持ってやって来るのが見えました。
自転車はターンテーブルには乗っておらず、係員が個別に持ってきてくれます。

しかし。

「え?」
「逆さに抱えてる?」(←輪行状態から逆。サドルが上、ディレイラーが下)

「え!ちょっと待って!」
慌てて自転車に向かったけど、間に合わず、カウンターの前にドスンと置かれた。
上下逆の、リアディレイラーが地面に接した状態で…。
自転車はバランス取れないから、傾いて斜めになっていた。
そして持ってきた係員は去って行きました。

カウンターのスタッフさんに事情を説明。
羽田で、運ぶときの向きを説明したこと、上下逆にすると壊れる可能性が高いこと。
旅行で使うために持ってきたのに、壊れてたら持ってきた意味がないこと、など。

JAL 「機内で横になって置かれていて、どちらが上だかわからない状態になっていて、こちらの職員がこの向きだろうと持ってきたのだと思います」

さらに「係員がどのように運んでいたかは、私は他のお客様の対応をしていたので、見ていません」とも。

そして、「従価料金はお支払いですか?免責事項にサインされてますよね?」と諦めさせる方向に話を持ってかれそうに。

しかし私は運ぶところを見ていたし、現に逆さに置かれている。置かれた状態はカウンタースタッフも見ている。

私 「機内の状態とか、やむを得ない事情ならわかりますが、着いてから羽田で伝えた通りに運んでいなかったのはそちらのミスですよね?」

私 「そちらのミスでも泣き寝入りをしなくてはいけない、免責事項ってそういうものなんですか?」

と、私も食い下がってみる。
ああ、こういうとき一人って不安。
もっと弁の立つ頭のよさもほしい。

言い忘れたけど、「どちらが上だかわからなかった」って、袋のロゴが逆さまの状態で持ってきたじゃないか。「mont‐bell」ってアルファベットの上下はわかるだろ。

JAL 「とりあえず壊れてないか今ここで確かめてみてください」

私 「今ここでって、ここで自転車組み立てて乗り回していいんですか?見ただけでは壊れてるかどうかわからないんです。しかもしばらく乗ってみてから不具合が出てくる可能性もありますし」

JAL 「いや、ここで自転車組み立てるのはできませんね…」

JALのスタッフも、クレーム客来たよ的なかんじで困った様子ではある。
確かに彼女は何もやらかしてない。やらかしたのは伝達不足の羽田スタッフと持ってきた係員なのだけど。
だから気の毒なんだけど、でも私は彼女に訴えるしかないわけで。他にいないから。

横向きに置いたときにどちらを上にするかの紙は貼られていたが、運ぶときの「↑↑↑」の貼り紙はなかった。そういう貼り紙もあるみたいなのだが。

このまま出口を出て組み立たら壊れてました…ということになったとき、「手荷物受取所内で確認してないものについては責任負いません」って絶対言われそう。

だから、このまま出口には行けない。

JAL 「では外で組み立てて確認してみて下さい」

私 「それで不具合があったら、もうここには戻れないですよね。どこに言えばいいんですか?」

JAL 「スタッフが持ち回りでいろんなカウンターを兼務しているので、どのカウンターに行かれても大丈夫です」

またイチから説明するのは面倒なので、事情をシェアしておいてください、と言って一旦出口へ。

組み立てて、ひっくり返した状態のまま、素人ながら目視で点検。
リアディレイラーは折れたりとかはしてないみたい。
ある程度はプチプチが守ってくれたようです。
曲がっているのかは、わからない。
ペダルを回すとホイールは回る。
ギアも、ところどころ変わりづらいけど、いちおう変わる。
チェーンが絡まったりとかはない。

乗ってみて、空港前の歩道を往復してみる。
他の客から見たら10mくらいを自転車でぐるぐるぐるぐるしてて、変な人だ。

やはりところどころギアが変わりづらい。
そしてカタカタと変な音がする。

出発カウンターの別なスタッフに報告。

私「現状、乗れなくはないとは思うが、ギアの変速がおかしいのと、変な音がしています。」

JAL 「どうしますか?旭川で修理しますか?」

私「この後に、乗ってみて調子悪くなってどうしようもなくなれば修理するしかないが、貴重な旅の時間に出来ればやりたくない。乗れなくはなさそうなので、様子をみて、地元に帰ってから自転車屋さんでみてもらいたい。
万が一、修理となったら領収書を取っておけばいいですか?」

JAL 「かしこまりました。では何かありましたら木曜日のお帰りの際におっしゃってください」

とりあえずこれでJALとのやり取りは一旦終了。
あとは旅の間にメカトラブルが起きないことを祈るのみ。


それにしても。
「LCCは不安だけど、JALとかANAなら丁寧に扱ってくれるよ」って言ってた人いたけど、私もそうなんだろうな、と思っていたけど、そうでもないんだなということを学びました。

もちろん丁寧に扱ってくれる人もいるだろうけど、たまにはいい加減な人とか、しまなみ周辺の空港ならサイクリストも多くて慣れてるかもしれないけど、そもそも自転車の扱い方なんて知らないスタッフの方が多いだろうし。

全スタッフが、あらゆる荷物の取り扱い方に、全てに精通しておけ、とは思いません。
そして今朝、羽田空港で自転車を持っている人を一人も見なかったので、やはり自転車は預け荷物の中では珍しい存在なのだな、ということも感じました。


でも、「運ぶときに上下を守る」ことは羽田でしつこめに言ったし、それが旭川にちゃんと伝わっていれば(「↑↑↑」の貼り紙してくれていれば)、起きなかった出来事だと思うのです。
それが残念です。


飛行機輪行はどこまで自転車をプロテクトすればいいのか、っていう正解がわかりづらい。

今って「ホイールを外して袋に入れる」ってことくらいしか決まっていないけど、あとは自己責任ってかんじだけど、航空会社が「こういう状態で持ってきてください。ここの箇所はこのように保護した状態で持ってきてください」ってガイドラインをアナウンスしてくれれば、そのとおりにやる(あるいは出来なそうなら飛行機輪行を諦める)のに。

厳重にすることを追求すれば、そのための道具がかさばって身軽に移動出来なくなりますし。

こういう点がクリアになれば、自転車輪行をやってみよう!と思う人も増えるのでは、と思います。
やっぱり心理的にハードル高いですもん、飛行機輪行。

今回は運が悪かった…って、毎回運任せにしたくないですしね。

まあ、こんなことがあっても、いちおう乗れる状態ではあるのが、不幸中の幸いです。

なるべく気持ちを切り替えて、旅を楽しみます!

ああもう一回、飛行機輪行しなきゃいけないんだよな…。帰りに。

いよいよ北海道へ出発です。

昨日会った知り合いが、「リアディレイラー外さず飛行機輪行しましたよ~。電車と同じで」と言ったのを信じて、リアディレイラーは外さず、プチプチでぐるぐる巻きにしました。

だって昨日(というか今日)12時に帰ってきて朝4時半には起きないといけないのだもの。
風呂入って荷造りして(ほとんどしてあるけど昨日も今日も使うものってあるじゃない?)、輪行袋に詰めて…って。 もう寝たい。なるべく寝たい。不慣れなこととか、したくない。

事情があって昨日別件でクロスを使うかもしれなかったので、事前準備ができなかったのです。

そんなわけで、リアディレイラーは外してないけどその他は2日前に決めた方法で輪行。

家から駅まで15分、雨のなかを自転車担いで歩きました。

で、羽田空港。JALのカウンターへ。
75分前ほどに着いたけど、荷物預ける人たちすごい列。
みんな機内持ち込みしないの?向こう着いてから荷物出てくるの待つの面倒じゃん。そんなにみんな荷物あるのかー。
そして三連休中日というのも忘れてた。

電車の中では早く着きすぎてどこで茶をしようかとか考えてたのに、それどころではない。
羽田の場合は客が多いから90分前には着いてたほうがいいかも。

順番がきました。
「自転車ですね」と重さを量られる。でも計量台からはみ出てちゃんと量れてなくてクロスバイクのホイールが4キロとかなってた。
サイズは特に計られず。

スタッフさん、なにやらお手製ノートのマニュアルを見たり、他のスタッフに聞きに行ったりしてるぞ…。新人か?大丈夫なのか?

で、免責のサインをし、従価料金について聞いたら「15万円以上の修理代についてです」とのことで、そもそも8万円のクロスバイクなので、それはつけず。

↓JALのホームページのスクリーンショットです。


↓JALの補償についての記載のスクリーンショット



利用する航空会社の、これについて書かれたホームページは出発前に見ておいた方がいいです。


「機内では横に倒して置くのでどちらを上にしたらいいか」を聞かれるので、ディレイラー側を上と指定。貼り紙をされる。

「あと、この緑の紐が肩紐でして、こうやって肩紐を持って運ぶんです。中は自転車を逆さにした状態なんですけど、運ぶときはこのままでお願いします」と念押し。

「大切にお運びしますね」と笑顔で言われて手続き完了。

あとは保安検査場の通過も混んでて搭乗口までダッシュでした。

次回はもっと早く家を出よう。
※私の飛行機輪行記録です。かなりな素人の手探り輪行なので、慣れた方からしたら「おいおい大丈夫かよ」と思われるかもしれません。
マネして破損しても責任負えないので、話の一つとして見ていただいて、他の方がやっている方法をぜひ参考にしてくださいね。



北海道に行くことにしました。

電車の輪行は何度もしたけれど、飛行機輪行は初めて。
すごく悩みました。

私が持っているのはモンベルのコンパクトリンコウバッグ。ペラペラの袋です。
上から被せるだけだから袋とも呼べない。
これで大丈夫なのか…?

自転車屋さんに聞いたところ、オーストリッチのOS‐500という輪行袋を使ってペダルを外して収納すればよい、とのことだったのですが…。

たしかに、ウレタンが入っているとかで、クッションになって守ってくれる感じはします。とてもします。国内線なら大丈夫だろうな、と。

しかし、実物をお店に見に行ったらデカイです。
畳んで収納できるのですが、それでもクローゼットが狭い1Rの我が家には収まる場所がない。見せるインテリアにするしかない。
たぶん、普通の家なら問題ないです。我が家が狭すぎるというだけで。ああ引っ越ししたい。

あとお値段。税抜き22000円。
私にとっては躊躇する値段。

どうする。


まずどの自転車にするか
①ロードバイク
②クロスバイク
③現地でレンタサイクル

天気予報で日程の半分以上が雨だったら③にしようと思ったけど、幸い全日程曇り。
できればロードを持っていきたいけど、壊れたら一番泣く…。
あと、私のロードはディスクブレーキなのですが、エンド金具もそれ用のものが必要らしい。クイックリリースではないので。
近所の自転車屋さんにはスルーアスクル用のエンド金具がなかったので、②になりました。

↑エンド金具無しで今までロードをどうやって輪行してたんだよ、とお思いかもしれませんが、モンベルのコンパクトリンコウバッグは横型と言って自転車をひっくり返してサドルとハンドルでバランス取って自立させます。
ディレイラーは上を向いているので、エンド金具無しでも輪行できるのです。

では、飛行機の場合はなぜエンド金具が必要か?
それは機内では横に倒して置かれるそうなので、万が一、上から物が重なったときに押されてエンド幅が変わってしまわないように…
だと私は理解してるのですが、合ってるかな。


次。どの輪行袋にするか
①オーストリッチOS‐500を買う
②家にあるモンベルのコンパクトリンコウバッグを使う

いろいろネットで調べてみたり、輪行したことある人に聞いたら、国内線(LCC除く)はペラペラ輪行袋で行っている人がチラホラ…。

①は使わない時に場所とるしな。②で。
誰か①を貸してくれたら嬉しいのだけど、そんな知り合いもいないし。


次。ペダルを外すか
ペダルを外してます、って話もネットで見たけど外してない人もいる。
たぶん、非力な私では固くて外れないんじゃないかと思う。やったことないけど。
あとペダルレンチも買わないといけないし。

ということで、ペダルは外さず。


次。リアディレイラーを外すか
「リアディレイラーは外して緩衝材で保護してチェーンステーの内側にテープとかで固定するのがいい。
なぜなら出っ張っていて曲がってしまいやすい部分だから。」
という話を読んで、先週六角レンチを買いました。

自転車乗り初めて3年経ちますが、初めて工具買った。

普段のメンテはショップ任せ。パンク修理すら、ほぼしたことない。それで輪行して一人で遠出するのは無謀かもしれませんね。自分のことですが。
今まで、パンクすらトラブルに見舞われたことがないラッキーな私。たぶん人生の運をかなりここで使ってしまっている。

…で、家でリアディレイラーを外す練習をしてみた。なんとかできた。
前の日に外して全て輪行袋に詰めた状態に準備しておこう


次。ホイールどうする
普通の輪行袋なら、フレームの横にホイールをくくりつけますが、万が一、倒れたり上から物が乗ったらリムが曲がる?フレーム傷つく?という心配をしたため、ホイールバッグを買いまして、分けて運ぶことにしました。

ここまでが、出発2日前に決めた方法。
さて、当日どうなることか。
今日は風が強いので、自転車の遠出は疲れちゃうから近場でランチ。

洋光台駅前にある、パスタイム。
洋光台といえば、小学生のころに「こども科学館」に来たな、という思い出くらいで。


洋光台に本格的なハンバーガー屋さんがあることが意外。
駅前の団地の1階がショッピングセンターになっています。
わりとやってないお店が多いのは日曜日だから?それともシャッター商店街なのかしら。

お店の前に自転車置けました。
テラス席もあります。
風が強かったので、店内にしました。

洋光台とは思えない。
お店の中はアメリカンでした。

けっこう繁盛していて、店員さんは忙しそうなかんじ。
テキパキと働いています。
学生のバイトちゃんもいましたが、接客が丁寧。真面目そう。
いいお店かも。

「洋光台バーガー」が来ました。
これが一番基本のバーガーみたい。
ポテト多めです。
バーガーはこういうハンバーガーにしてはやや小振りかな。
胃もたれしない、ちょうどよイサイズです。
お肉はジューシーさはあまり感じなかったけど、しっかり焼かれた方がお好みの方にはいいかと。
レタスがシャキシャキ。
ポテトと飲み物付きで850円はリーズナブルです。モスとかフレッシュネスだってこのくらいの値段するよね。


駐輪場:駅前駐輪場がありますが、お店からは少し離れています。お店の前の柱に立て掛けて停められました。
ワンイチの話。続きです。

木更津から千葉市までは、特に見所などはなくて。道も車が多そうなR16は避けて県道を使ったので海沿いから外れますし、淡々と走りました。
ワンイチに飽きてきた時間帯。

16:29 稲毛海浜公園の近く。
もう16時半なのにまだ千葉県だよ…。

16:38 ゾゾマリンスタジアム。
きれいな球場ですね。
稲毛から幕張のあたりは走りやすい。

ゾゾマリンから振り返ると幕張メッセでした。
あまり写真映えしない建物。

南船橋から、R357は自転車で走るのは危険だなーと思っていたので、R14を使いました。
船橋駅の近くは渋滞してましたね。

17:15 西船橋にある予備校。
何か気づきましたか?

時計に注目。

17:28 原木中山駅。
東京メトロの駅を見かけて、「ああ東京」と少しホッとする。
まだ千葉なんだけど、東京が近くなったんだなーと感じて。

18:22 ディズニー!

夢の国の入口です。
入りたい…。
ちなみに、ディズニーランドには駐輪場もありました。

タワーオブテラー。
悲鳴聞こえてきた。

なんだっけ?シーの船。

18:53 浦安には変なホテルがありました。
もうすぐ19時だというのに、まだ千葉県。
日が暮れてきた。

19:18 東京都に入りました!
ここからはしばらく都営新宿線沿いに走ります。

そろそろ晩御飯食べたいなー。
で、一之江あたりのルート沿いに自転車ラックのあるカフェがあると調べていたので向かったら…なんと休み。

んー。自転車停められてご飯食べられるところ、どこだろう。
都心に近くなるほど見つけづらくなりそう。
もう、お腹すいたから、ファミレスでも何でもいいんだけど。

と思っていたところで、出会いました!

20:00 住吉駅前のピザ屋さん。
ホントに駅入口の階段のすぐ。
テラス席があるので、自転車が見えて安心です。

マルゲリータです。
一人にちょうどよいサイズ。
モチモチして美味しかったです。
デザートピザも食べたかったなぁ。

お店の方にどこから来たの?と聞かれ、「これから横浜まで帰ります」と言ったら「今から?」とびっくりされました。

お腹も満たされて、また走ります。
隅田川を越えたら、茅場町、築地、汐留を通過して、R15に入れば、あとは横浜までまっすぐ。何度も通ったことのある道に帰ってきました。

夜の都心は車が少なくて走りやすかったな。

家に着いたのは22:10頃。
212kmは私の中での最長記録です!
やったー。
気候がよかったのと、登りがなかったので、思ったよりも大変ではありませんでした。
でも、時間かかったな…。
ブルベとか、200kmを13時間で走るんでしょ?
ムリだわー。

ちなみに5300kcalを消費したことになっていますが、全然体重減りませんでした。
自転車乗っても全然痩せないんですけどー。


ワンイチの話。続きです。

10:20 富津市の大貫中央海水浴場。
静かな海です。
海が見えるとなぜかテンション上がりますね。

10:50 富津岬。

富士山が見えるらしいけど、見えない。

富津公園を出たところで、「バカ最中」という楽しそうなお菓子の看板を見つけて、行ってみたけどお店閉まってました…。残念。
「バカ最中」って、どんななんだろう。

ランチは木更津にて。
食べログで評価高かった回転寿司屋さん。
12時に到着して、45分も待ちました。
いちばんピークタイムに来てしまったようです。

うまーい。
ちゃんと寿司職人さんが握っています。
待った甲斐がありました。

木更津港。
変な形の橋に行ってみたかったけど、遠いからやめました。

13:40 江川海岸。
海から電柱が生えていてインスタ映えスポットらしいけど、このときは潮が引いていたので、電柱は地面から生えてました。

遠くに君津の工業地帯が見えるのもいいですね。

14:05 三井アウトレットパーク木更津の近くで見た自販機。
なんだろ。ご当地ヒーローかな?

14:10 木更津のゆるキャラ?

袖ヶ浦のゆるキャラ?

今週は有給とって3連休。
遠くへ行くのもアリだけど、GWに旅行しちゃったしな・・・。
月2回旅行に行くのは財政的に厳しいので諦め、とりあえず自分の限界に挑戦してみることにしました。
GWに189km走ったのが最長記録なので、今回は200kmの壁を越えたいところ。
ということで、自転車で東京湾一周です。自転車乗りには「ワンイチ」という名で知られているようです。
 
朝6時に出発。
8時20分のフェリーに乗りたいところです。自宅からフェリー乗り場までは35km。
チケット買う時間も考えて8時には着きたい。今までだいたい信号待ちを含めて1時間に15kmのペースで走ることが多いので、ギリギリ。
間に合うのか?計算上、間に合わないのでは・・・。ドキドキ。
フェリーを逃すと次は1時間後です。ぜひ間に合いたい!
 
土曜の朝は車が少なくて走りやすいですね。
早起き苦手だけど、これからはがんばって起きようと思いました。

 久里浜港近くのファミマに到着。
間に合いました~。
順調順調♪

フェリーに乗り込みます。
 
 イワシバーグ。
よこすか海軍カレーパンが名物らしいですが、カレーパンあまり好きではないのです…。

 さよなら神奈川県。

 快適な船の旅を40分ほど。
景色を見てたらあっという間です。

9:00 千葉県到着~。
 
 乗ってきたフェリー。
チーバ君です。

フェリー乗り場から海沿いの道を5分ほど走ったところにある、トンネル。 
道路の半分が私有地…?

 そして半分以上塞がっています。
なんだこれ。

 中を覗く。
センターラインは曲線で、私有地は直角。

 中に入ってみた。
私有地側には車とか置いてあったりします。

出口から振り返るとこんなかんじ。
反対側ほどではないですが、やはり塞がれている。

謎です。

続きます。

 
自転車でどこか行こうかなーと考えていて、今日は昭和の日であることを思い出しました。
せっかくなので、昭和天皇のお墓でも見に行ってみようかしら…と何気なくお出かけです。

第一休憩ポイント、相模原市のパンパティ
人気ですね。店の外まで行列が。

サイクルラック、あります。

パンを買うと小さな紙コップにコーヒーもらえて、テラス席で食べられます。
遊具もあって、子供が遊びまくり。

二度目の朝ごはんを食べたら、八王子方面へ。

来ました、武蔵野陵。初めて来ました。
「昭和の日」だからか、右翼と警察がわらわらと。
でも、少々物々しい雰囲気ではありますが、トラブルなく平和な雰囲気です。


昭和天皇のお墓。
皇后と、大正天皇と皇后のお墓もあります。
丸びを帯びてて、なんだか宇宙船みたいだな、と思いました。

八王子から更に北上して、武蔵五日市まで来ました。
テレビでみたカフェに行ってみたかったのです。

緑の先に、洋館のような建物。

建物に入ると漆喰でうさぎがお出迎え。
外観は洋風だけど、入口は和風の雰囲気。

カフェスペースです。
他にお客さんいなくて静か。
お店の方々も、キッチンの中にいるので、この空間に私一人です。

和室もありました。落ち着きそう。

メニュー。
ケーキはチーズケーキだそうです。
ごはん物はない。
これくらいの品数だと、優柔不断でも迷わずにすみます。

チーズケーキと紅茶が来ました!
ケーキにはフルーツまでついていて。食べやすいように皮からカットされています。今年の初メロンでした。チーズケーキはしっとり。美味しい。
これでケーキ単品500円はお安いと思います。

紅茶がポットでなみなみ入っていたので、かなりノンビリしました。
帰り際にはお店の方から建物の説明をしていただきました。
「小机邸」とありますが、横浜市の小机(新横浜のお隣)から、平家の時代とかに流れてきた人たちが祖先らしいです。だから小机。


このあとは、福生に行ってアメリカンなカフェでも開拓しようかと思ったのですが、何を血迷ったか、都民の森に行ってしまいました…!
逆から下ったことはあるけど、登りは初めて。
登ったり下ったり登ったり登ったり…で20キロくらい。
最初のうちは、「山!」ってな景色にテンション上がって、日帰りでこんな田舎まで来られるなんて…と嬉しくなったけど、しばらく走ったら景色にも飽きました。

もう登るの辛いし、到着17時近くなっちゃうし、それから家まで帰らなきゃだし、時間も体力も残らなくね?と思って、途中で止めたかったのですが、なんとなく「ストラバに上がってみんな見るしな。リタイアしたってバレるな」と思い頑張りました。つまらない見栄をはった。

で、脚がプルプルしながら都民の森についたけど、売店終わってるし、トイレ行って自販機でジュース買ってすぐ帰りました。

そういえば今日は夜から雨予報だった。
武蔵五日市をでてしばらくしたら、雨がぱらつき始めました。降ったり止んだり。

都民の森とか行ってる場合じゃなかったな。
往復で40㎞以上余計に走ったわけだし。
帰り何時だよ。

ダイソーでカッパを買い、本降りに備えます。
もう夜なのに、1日がかりで来た距離を今から走って帰るのかと思うと…しかも都民の森の登りで脚も体力もかなりやられてるし。
輪行袋を持ってこなかったことを激しく後悔。

そして、もう一ヶ所、行きたい場所があったのです。
それは立川のららぽーと。の、ワークマンプラス。
近所のワークマンだとレディース物とか少なくて。一度見てみたかったんですよね。
これから寄り道する余裕はないのだけど、でも別な日にまた来るのもめんどいし。

なので、寄りました。そしてもともと欲しかったのでレインジャケットを買いました。2980円。なかなか良さげ。

会計してたら閉店の音楽が流れている。21時です。ここはまだ立川。ここから横浜まで約45km。

淡々と走っていたら、府中あたりから雨が本格的に降り始めました。
過酷さup。
ワークマンのレインジャケットの性能を試すチャンス!ではあったのですが、とりあえずダイソーのカッパで。

府中まで来れば、先は何度か通った道です。なんとなくあと少しな気分になってきた。とはいえ、横浜までは全然近くはない。
疲れたし、雨だし。ブレーキは「ブーン」って変な音するし。早く帰りたい。
ダイソーのカッパは意外と頑張ってくれました。

結局、家に着いたのは日付が変わって12時過ぎ。
ああ疲れた。無事でよかった。しんどかった。
明日は洗車しないと。


サイクルラック:なし
(敷地内に駐輪できました)