とんでもないことが起こりました。

今月から、OJTに突入し、

執務室にて仕事開始されたのですが。






あたくしが所属している部長が

先日、

ロープレの講師を担当したときに、

るびさんのオリジナル

スクリプトシートはすごいね。

それ、自分でプログラミングしたの?

スタートから、終話までの

スクリプトでしょ?

これで、画面通り進んでいくと、

勝手に画面遷移して、

必要事項全て、

入力するようになってんだ。

一通り全部、もれなく聴取出来てるし、

本人確認網羅してるし、

それぞれ他部署転送まで

出来ちゃうんだ。

この業界の知識は幅広いけど、

必要に応じた

多岐にわたる

QAにも対応出来るほどの

シーン別画面遷移も設けた。

んで。

必要事項の入力が一通り終わると、

別正式項目に自動入力されている。

なんだこれ、凄いね。

これ、実用的過ぎる。

こんなことを、毎日、

朝早くからやってたのかい?

感心しちゃうよ、ほんとに。

あと、君は普段めちゃくちゃ元気で、

少し

九州の訛りがあったりするけどさ、

電話応対になると、標準語だし、

別人になるんだね。

ここには、色んな人がいるけどさ、

いやー実は一番ビックリしたよ(笑)





みたいな、、、。

いやいやいや。

前の投稿でも綴りましたが、

あたしは、入社してしばらくは、

もがき苦しんでいた。

あまりにも、

難しい世界で、

諦めたほうがいいのだろうか、

進むべき道は、間違っているのだろうか。

日々、自問自答で手探りの日々でさ。

悩み、苦しみ、ついていけず、

泣きながら眠りにつくこともあった。

まわりの同期ができる人ばかりで、

焦りは大きくなるばかり。

カスタマーセンターの経験ないのは、

あたしだけだったから、

最初からビハインドスタート。





ほんとに、やばかった。

ガチガチで。

専門的な用語の説明とか、

何が何だか分からない。






だからこそ、

沢山勉強した。工夫もした。

それで、3月を迎える頃には、

3名脱落。





しかし、

ロープレ続けていくうちに、

苦労して習得した知識が、だんだんと

自分の中に、吸収していく事を

何となく

感じることが出来るようになって

きたのは、つい2週間前から。





怒涛のロープレロープレの日々で、

段々と慣れていくにつれ、

楽しくなっていくのを実感。





昨日、執務室にて、

その部長から、

研修の時から

気になってたんだけどさ。

君のそのノートの山、

もう一回見せてくれませんか?

って。

あたしの研修中の殴り書きで

いっぱいたまったノート6冊に目が

とまられた。

あ、はい。どうぞ。

研修中のメモ書きと、

それの清書ノートでございます。




それをそのまま、

ここの会社のトップへ、

持っていかれた!数分後、

部長と、トップが

あたしの席に。

るびさんの

本人確認スクリプト画面が、

凄いんですよ、、

って。

部長と、トップの目の前で、

オリジナル

スクリプトシートを用いての、

デモをやることに。





こんなことやっちゃうスタッフ、

過去誰もいなかったよね。って。





2期生(あたし)から、

すべてペーパーレスになったから、

ノンテキストとなると、

色々と、段取りも手際も悪くてさ。

今までの研修ペースで知識習得には

全員至らなかった分、

このやりかたなら、

時間短縮で人材育成出来るのでは。。

みたいな話に、なってきてさ。






そのあと、また

その部長が、今度は、営業社員まで

あたしのところに引き連れてきて、

デモをやってと頼まれ、

画面説明を行うことに。





すると、

営業社員から、

これ、

商品化出来ますよ。

わたしが、営業します。

みたいな話が上の方々で

話をしてるのが聞こえてきてさ。

るびさん、そのスクリプトシートを

こっちにも、メールでいいから

送ってくれませんか?

っていうけど、

なんせ、

データ重すぎて送れないんですよね。

っていうと、





あとで、

あたしの仕事のボスに何やら、

お願いしてきて。

あたしのその画面プログラムが

保存されているフォルダーを

開示してくれと。

全国展開で使えそうだとか。






えー。

なんですかー、それ。

あたしは、

自分の、オペレーションを

進化させたいために、

自己防衛のつもりで

作っただけなのにー。

なんか、凄いことになってきました。

色々ドタバタで、

ロープレ4回しかやれませんでした。








改めて思うことは、

仕事に限らず、趣味なことでもさ。

あたしは、自分が習得した知識や、

自分が好きなこと、

イイって思ったことを

発信する、

人に、共感してもらうために、

表現したりする事が好きなのです。

過去にも、

美容に関する肌メンテや、

美顔についても、

自分のすっぴんを公表しながら、

ステージに上がって、コメントしたり

東京でも

ファッションとメイクの部で

モデルとして出場して発信してきました。

自分が好きなことは、

なんの下準備もなく、

自分の中に湧き上がってることを

形にして発信できるのです。

ただ、好きだから。

だから、

好きになればいいんです。

この業界のことも。




今日は、金曜日。

ひょっとして、

今日、生のお客様との電話応対が

スタートするかもです。

めちゃくちゃ緊張して、

もう起きてしまった。

今から、少し勉強します。

少しでも、明日のためになりますように。


RUBY★