あたしが接客において、
日頃から気を付けていることは、

とにもかくにも、笑顔笑顔笑顔!

店舗にいるときは、
人と話していなくても、
壁を向いていても、
常に口角を上げて仕事すること!
そして、声のトーンを上げること!
声かけのときは、高々に元気よく!
アプローチのときは、優しくふんわりと!

そして、

例え、フラれたとしても、
今は、種まきの時期なんだと!

気持ちを切り替えること。

心折れることなく、
全力でその方に似合う服を提案するように
努力すること。

これを徹底し、日々繰り返し、
習慣としてきました。

入社間近のころは、(といっても、まだ4ヶ月目ですがね笑)
どんなに頑張っても売上が取れない日が
あったりしました。

当時はまだまだ覚えることの方が多くて、
お客様優先として考えられる余裕も
なかったです。

今ならば、それは
当然の結果だと思います。

ようやく、全ての業務を覚えた今、
新人としての不安や焦りはいったん
置いといて、
全体を見渡す訓練をしました。

でも、
ここまでくるのには、
多くのスランプもありました。

ディレクターの前でも
沢山涙を見せてきました。

コミュニケーション能力は、
誰よりも長けていると自信が
あったけど、

それだけでは、なんの武器にもならない
現実を叩きつけられました。

しゃべってなんぼというわけでもないんだ。

お客様に興味を持ち、
お客様の事を沢山知ることが大事であり、
喋りまくる接客ではなく、
お客様を知る接客に切り替えること。

そして、信頼関係を築いていくこと。

そして、

『ニコッと口角を上げた状態で声を大きく、
トーンを上げた状態での接客』
をいつも以上に気がけるようになった
今、明らかにお客様の反応が
違ってきたのです。

お陰さまで、平日にも関わらず
多くのお客様の接客に携わらせていただく
ことが出来るようになってきました。

1客、1客、全力でお客様と向き合ってます!

毎日が楽しい。
お客様を綺麗にしていく、
お客様の笑顔のお手伝いが出来ることに
誇りをもてます。

お店で接客して、
お客様がお着替えが終わって試着室から
出てこられた時、

思わず、お客様自身が、鏡を見て

かわいい、素敵、おしゃれ!

って言ってくれる瞬間が
ほんとに嬉しい。

女性だったら歳は関係なく、
誰でもいつでも素敵でいたい。

エステやダイエットは、
継続、時間が必要ですが、

服は、一瞬で
その方を、可愛く素敵に変身させる事が、
出来るのです。

その一瞬の感動にあたしも立ち会って共に
感動出来る!!

なんて素敵なお仕事なんでしょうか。

服によってお客様が自信を持て、
笑顔になり、幸福な気持ちになっていただく。

例え、ご試着された服がイメージとは
違っていたり
サイズ感がしっくり来なかったとしても、
綺麗な着せ込みで調整させていただき、
負のイメージを払拭させる。

そこも我々プロの役目であり仕事なんです。

その服に対するネガティブ要素、
悩みや不安材料をちゃんと聞き出し、
それに対して、販売員として、
真摯に向き合ってお客様をフォローすること。

解決してからではないと
ちゃんと次のステップへはいかない。

もっともっと
お客様を笑顔にさせるため、
納得して、信頼していただくため、
そして、もっともっと
あたしも成長していく!

まだまだ青いです。
青いからこそ、
成長していけるし、多くのことを学べます。

今のこの気持ちを忘れず
日々勉強していかなければ。

今日は、休みだけど
夜中に、
セット購入率アップの為の勉強を
しておりました。

いつの時も、
単品での提案ではなく、
色違い、類似品、小物、靴までの
トータルコーデ、
オンとオフの2パターンフルコーデでの提案、

に努めています。

すっごい頭使うし、
結構頭の中はパニックになったりします。

あたしが
そのお客様の日常を聞き出し、
そして、お客様の好みに合うものを
店内駆けずり回って集めてきた
それぞれのアイテムが
揃うことでの魅せれるコーデ力。

それぞれが集結したからこそ、
ひとつのコンセプトとして
成立するんだということ。

そこに焦点をあて、常に頑張っております。

今のあたしの新たな目標は
そこを確立していくこと!!

ピントがズレるときもありますが、
いかにお客様の感性を知り得ることが
キーになってきます。

そこを踏まえてからの
トータルコーデでの提案をすれば、

かならず、その先に感動が待っている!!

何度も何度も 
多種多様なお客様との接客を
経験しながら、あたしの武器になっていく!

そうすることで、
必然的に、
セット率だって上がっていく!

セット率があがるということは、
今のままの客数だとしても、
売上がもっともっとあがっていく。

日々、多くの客数を獲得できるように
なってきたのだから、
あとは、あたしがスーパー販売員に
なるための要素は、セット率!

これです。

これに尽きる!


明日は、あたしと新人
ふたりきりの営業です。

初の!!

ディレクター不在でも
どこまで伸ばせるか。

入出庫処理を平行させつつ、
後輩と楽しくお店を回していきます!

やるぜー。


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