昨日、あたしの会社の専属デザイナーと
バイヤーの1-2フィニッシュが
長崎店にラウンド(偵察)にきた。
『普段、あなた方が
どのようにして、お客様を満足させ、
お客様を幸せな気持ちにさせているのか、
間近でみっちり拝見させていただきます。』
こゎ。
パワハラ気味w
そんな
事前予告LINEが超こわくて
ビビっていたけど。
この方々、
社長の次に偉い人たち。らしい。
常日頃から、
うちのディレクターと、
本社のバイヤー、専属デザイナーたちとの
LINEのやり取りは
かなりいつもシビアで細かすぎて
うちのディレクターも
こてんぱにいつもやられていてさ。
新人のあたしだけど、
近々あたしとディレクターとで
本社の人間たちを
ギャフンといわせたいな。
現場ではなく、
本社から口でいえるのは、簡単なんだ!!
長崎店やるね!すごいね!
って絶対言わせてみせる!
てことで、
日々、
頑張ってるとこなんだけど。
まさか、
こんなに早く
面会できる日がくるなんてね。
長崎店だけでなく
定期的に、
九州一円、ラウンドしているみたい。
前夜は、ドキンチョーしてましたが。
当日となったら、
そこそこ、お客様も来店してくださり、
接客に追われる始末。
視線は感じてましたが、
一々、幹部に気を取られたり、
キンチョーしてる暇なんて
まったくなかった!?
その幹部達が夕方に来られても、
普通にいつも通りの接客に集中し、
お偉いや、周りを気にせず、
お客様との空間に全力で意識を集中させ、
会話を楽しみながら、
お客様の服の悩み、
目的なんかを聞かせてもらいながら、
用途に合わせた
うちの自慢のエッジの効いたカッコいい服を
沢山ご提案させていただいた。
本アプローチのあとからの
フィッティングルームへのアシスト率も
ほぼ今日も100%だった。
特に今日は、
売りにくいとされる新作ボトムが
面白いように売れた。
ラウンドに来たのは、
たまたまそのボトムのメイン制作者である
デザイナーの方だったので、
めちゃくちゃ喜んでいたみたい。
お陰さまで、
本日も
長崎店のスタッフのなかで、
売上一位を獲得しました。
一客づつ、
かなりな時間の接客となった。
あたしの担当は、
全部で6客の対応でした。
それぞれが、全て
セット買いだったので、
またまた客単価が上がりました。
プライベートな話も織り混ぜつつ、
面白いように、
次々の新規のお客様の心を
開くことができた。
あるお客様から、
『実は、あたしも仕事は接客業なんだけど、
あなたの接客、すごくいいわよ。
すごく、気持ちよくさせてくれて、
楽しかったわ。ありがとう。
また相談させてね。』
って、誉めてくださった。
泣きそうになっちゃった。
直接そんなお言葉をもらえるなんて。
うれしすぎる。
お客様からの言葉がなにより
一番嬉しい。
お客様を気持ちよく持ち上げるのって、
大事であり。
気分よくなられて、
どんどん服を追加で
買っていただくケースが
今日は連発したので、
あたしの客単価が
30000円代まで羽上がりました。
ここの商業ビルの沢山ある洋服屋の
客単価からしても、昨日だけの成績では
あたし個人の客単は一位でした!
やれるかも。
この調子かも。
で、
あたしのとある接客を最初から、
最後のお見送りまで、
観察されていた幹部の方にも
素晴らしいと拍手と
お褒めの言葉をディレクター
共にいただいてしまい、
感極まってまた
泣いてしまった。
ここ数日、
実は、夜になると、
原因不明のうつ状態で
滅入っていたんだよね。
でも。
今日という日が
こんな好転するなんて
まさか思ってもいなかったから、
違う意味で、解き放たれ、
涙がこみあげてきたよ。
今日が一番自分のなかで
最高額の売上を
記録しました。
週末でもない
普通の水曜日に
叩き出せたので、
なんだかほんとに
夢見てるみたいです。
生きていることに、
疲れていたけど、
(ていうても、たった3日間のプチ鬱(笑 )
こんな日もあるのだから、
夢を捨てずに
前向きに生きてみるのも
いいのかな。
翌日、
全店舗の個人売上が
会社のネット上に公開されるんだけど、
ディレクターが確認したらしく
『昨日の売り上げは、
るびが、どうやら全店舗の中で
トップだったみたいよ!
新人でも快挙ぢゃない!!
この調子でがんばって!』
ええええええええええええ。
まぢスかっ。
頑張る。
やる。
この調子ですね、かしこまったー。
これは、
東京の彼にすぐLINEで報告したー!
彼のいつも人接するときの
ポジティブで楽しいコミュ力を
いつも参考にしながら、この2年間は
仕事に活かしてきたからね。
お礼をすぐに伝えたくて。
あ、
デザイナーの方々が
帰られるとき、
一通りのあたしの接客についての
所感、アドバイスを頂戴した。
るびさんは、
お客様の入店後からの、本アプローチから
フィッティングルームまでの
アシスト確率はほぼ100%で
ほんとに素晴らしい。
だけどね、
入店後から、本アプローチにたどり着くまでの
始めの歩みよりから
るびさんの存在を
お客様にとってもっと必要な存在に
なってもらうためには、
あなたは他に何が必要だと思う?
えー。
まさかの問いかけですか。
ビビりながら、
しばらく考える。。。。。
えーと。
第一印象ですか?
そう!
そうなの。
あなた(るび)と初めて今日会ったけど、
第一印象は、
すごいサバサバ系の
出来るキャリアウーマンっていう
雰囲気だったの。
それが悪いと言ってる訳ではないけど、
話してみると
とても楽しく面白く、
元気いっぱいな女性というのが
わかったんだよね。
それって、つまり損してるんだよ。
だからね、
お客様との距離を最初から縮めたほうが、
もっともっと
あなたの成功へ繋がると思うんだよね。
お客様に
ゆっくり服を選んでもらえるための
雰囲気作りも
あたしたちの任務だから。
わかる?
雰囲気、
少し改善した方がいいと思う。
前髪作りなさい。
髪ももっと少し明るくしていいと思うよ。
ですってーー。
えー。
まぢー。
最近、髪の毛少なくなった来たから、
ボリュームおとしたくなかったんだけどー。
でもね。
美容院、
探さなきゃ。
イメージチェンジか。
前髪ねー。
めんどくせー。
よし、
このスタイルにイメチェンする!
イメチェンね、いいかも。
というわけで、
早速、美容室予約しましたー。
人気店で、
なかなか予約入れられなかったけど
24日に取れた。
まだまだ先やーん。
もう、なんか
今の髪型がだめみたいなぢゃん。
早く切りたい。。。
今日はオフです。
お昼にシシリアのマリンライス大盛りを
食べたあと、
久美ちゃんとおデートです。
ワクワク。
昨日、久美ちゃんが初めて
あたしの店に来店してくれて、
感激しちゃった。
フルコーディネートして、
今回ラウンドに来てくれた
専属デザイナーが制作した、
大人ペイズリー柄の
ロングスカートと、
あたしのサックスカラーの
トレンチコートの色違いのベージュを
買ってくれた。
春に着たい柄物は花柄だけじゃない!
キレイめな雰囲気を持つペイズリー柄も
洗いのかかったJKと合わせることにより
カジュアルダウン。
フレアーなスカートが体のラインを
拾わずに、女らしい大人カジュアルスタイルの
完成!!
ありがとう。
ほんと、嬉しかった。
色々と前進してるみたいかな、あたし。
明日からも、まだまだ
課題がありまくる接客だけど、
飛躍できるように
仲間で笑い合いながら、
楽しくやっていきます!
まだまだここは、通過点!
RUBY★
