これから雪の山間部に突入です

案の定、山は雪模様。

しかも途中、事故通行止で高速道路を下ろされました…

思わぬロス時間

でも、慌てない、慌てない。


安全運転、安全運転。
途中の休憩ポイントでも雪


ほら、雪










今は青空なんぞ見えておりますが…

この先は雪が降ってるような雰囲気が…。


とりあえず雪の地域からの脱出です

只今の外気温は2℃ですっ









ヨーロッパを中心にF1に匹敵する程の人気を誇るWRC(World Rally Championship・世界ラリー選手権)。

世界的不況の嵐で、2008年には参加していたスバル(富士重工業・ランク3位)とスズキ(同5位)が2009年シーズンから撤退を表明。
2008年シーズンでさえ参加6チームで…ちょっと寂しい感じだったのにぃ…。
2009年シーズンは今のところ、たった4チーム…。
成り立っているのか

FIA World Rally Championship - 2009 Entry List

CITROËN TOTAL WORLD RALLY TEAM
1 Sébastien LOEB (F)
2 TBA

BP FORD ABU DHABI WORLD RALLY TEAM
3 Mikko HIRVONEN (FIN)
4 TBA

STOBART VK M-SPORT FORD RALLY TEAM
5 TBA
6 TBA

CITROËN JUNIOR TEAM
7 TBA
8 TBA

※TBA(To Be Annoucement:暫定)

寂しい限り…ですね。

ってか、ドライバーほとんど決まってないじゃーん
って思っていたら、もうすぐ本戦が始まるのでエントリーが出てました。

2009年1月29日から始まる『Rally Ireland』。
2009 Rally Ireland - Manufacturer Entries

CITROËN TOTAL WORLD RALLY TEAM
1 Sébastien LOEB (F) Daniel ELENA (MC)
2 Daniel SORDO (E) Marc MARTI (E)

BP FORD ABU DHABI WORLD RALLY TEAM
3 Mikko HIRVONEN (FIN) Jarmo LEHTINEN (FIN)
4 Jari-Matti LATVALA (FIN) Miikka ANTTILA (FIN)

STOBART VK M-SPORT FORD RALLY TEAM
5 Urmo AAVA (EE) Kuldar SIKK (EE)
6 Henning SOLBERG (N) Cato MENKERUD (N)

CITROËN JUNIOR TEAM
7 Christopher ATKINSON (AUS) Stéphane PREVOT (B)
8 Conrad RAUTENBACH (ZW) Daniel BARRITT (GB)

で、さらに2009年2月12日から始まる『Rally Norway』。
2009 Rally Ireland - Manufacturer Entries

CITROËN TOTAL WORLD RALLY TEAM
1 Sébastien LOEB (F) Daniel ELENA (MC)
2 Daniel SORDO (E) Marc MARTI (E)

BP FORD ABU DHABI WORLD RALLY TEAM
3 Mikko HIRVONEN (FIN) Jarmo LEHTINEN (FIN)
4 Jari-Matti LATVALA (FIN) Miikka ANTTILA (FIN)

STOBART VK M-SPORT FORD RALLY TEAM
5 Urmo AAVA (EE) Kuldar SIKK (EE)
6 Henning SOLBERG (N) Cato MENKERUD (N)

CITROËN JUNIOR TEAM
7 Evgeny NOVIKOV (RUS) Dale MOSCATT (AUS)
8 Conrad RAUTENBACH (ZW) Daniel BARRITT (GB)

ん?どこが変わった?
間違い探しみたいになってますが、№7のDRIVERとCO-DRIVERが変わってます。

タダでさえ日本ではメディアでの露出が少ないWRC。
日本勢撤退でニュースさえも入って来ない可能性が…。

かなり興味を持ってないと…難しいかなぁ…。

※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
アーカイブ
【F1カテゴリ表示】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】









FIA(Federation Internationale de I'Automobile:国際自動車連盟)から2009年のF1エントリーリストが発表されました。

合計10チーム、内2チームはドライバーが確定していません。
また、2008年シーズンの結果に沿って、各ドライバーのナンバーも発表されました。

2009 FIA Formula One World Championship
-Entry List-

VODAFONE McLAREN MERCEDES (McLAREN MERCEDES)
1 Lewis HAMILTON (GB)
2 Heikki KOVALAINEN (FIN)

SCUDERIA FERRARI MARLBORO (FERRARI)
3 Kimi RÄIKKÖNEN (FIN)
4 Felipe MASSA (BR)

BMW SAUBER F1 TEAM (BMW SAUBER)
5 Robert KUBICA (PL)
6 Nick HEIDFELD (D)

ING RENAULT F1 TEAM (RENAULT)
7 Fernando ALONSO (E)
8 Nelson PIQUET (BR)

PANASONIC TOYOTA RACING (TOYOTA)
9 Jarno TRULLI (I)
10 Timo GLOCK (D)

SCUDERIA TORO ROSSO (STR FERRARI)
11 Sébastien BUEMI (CH)
12 TBA

RED BULL RACING (RBR RENAULT)
14 Mark WEBBER (AUS)
15 Sebastian VETTEL (D)

AT&T WILLIAMS (WILLIAMS TOYOTA)
16 Nico ROSBERG (D)
17 Kazuki NAKAJIMA (J)

TBA HONDA RACING F1 TEAM (HONDA)
18 TBA
19 TBA

FORCE INDIA F1 TEAM (FORCE INDIA MERCEDES)
20 Adrian SUTIL (D)
21 Giancarlo FISICHELLA (I)

※TBA(To Be Annoucement:暫定)

各チーム毎に見てみましょう。
まずは2007年のスパイ事件でコンストラクターズ・ポイントを剥奪され、2008年はカー№22・№23というハメになっていたVODAFONE McLAREN MERCEDES。
見事(?)にドライバーズ・チャンピオンとなり、念願のカー№1及び№2を獲得。
もちろん、№1は2008年のドライバーズ・チャンプ、Lewis HAMILTON。
応援しませんけどね。

次に2008年はコンストラクターズ・チャンピオンしか(?)獲れなかったSCUDERIA FERRARI MARLBORO。
カー№は「1」と「2」から、「3」と「4」に格下げ?
2008年のドライバーズ・ランク2位のFelipe MASSAの新たなカー№に興味があったが、2007年のチャンプKimi RÄIKKÖNENが№3で登録されている。
今年もメインで応援します。
特にKimi RÄIKKÖNEN。キミはヤレば出来る子だ。
(でも、今日のFerrari F60の走行テストではFelipe MASSAが№3号車をドライブ?)

次に2008年は前半戦が絶好調だったが、後半戦はバタバタしてたBMW SAUBER F1 TEAM。
カー№は「3」と「4」から、「5」と「6」に。
しかもドライバーズ・ランク4位だったRobert KUBICAが№5で登録されている。
2008年は№3がNick HEIDFELDで、№4がRobert KUBICAだった。

次に2008年は後半戦でFernando ALONSOが2連勝するなど回復傾向のING RENAULT F1 TEAM。
カー№は「5」と「6」から、「7」と「8」に。
新たな年に再起出来るかが問われるFernando ALONSO。

次に母体の赤字決算が気になるPANASONIC TOYOTA RACING。
カー№は「11」と「12」から、「9」と「10」に格上げ。
2008年には2位表彰台を獲ったTimo GLOCKが注目されたが、Jarno TRULLIも地道に(?)ポイントを稼ぎランク上は上位だ。

次に2008年は母体チームを上回る活躍だったSCUDERIA TORO ROSSO。
カー№は「14」と「15」から、「11」と「12」に格上げ。
注目のドライバー・ラインナップはSébastien BUEMIがシートを獲得。もう一人は決まっていない。

次に2008年も(?)パッとしなかったRED BULL RACING。
カー№は「9」と「10」から、「14」と「15」に。
David Coulthardの引退で2008年大活躍で優勝も経験したSebastian VETTELが移籍してきた。
確かに母体チームへの移籍は昇格だが…果たして!?

次に2008年はちょっと元気の無かった名門AT&T WILLIAMS。
カー№は「7」と「8」から、「16」と「17」と大暴落。
Nico ROSBERGは表彰台の狙えるドライバーなのだが…果たして!?

そして、注目のTBA HONDA RACING F1 TEAM。
Hondaは2009年以降のF1からは完全撤退としているが、2009年のF1エントリー費用は負担済み。
$1で売りに出されていると言われるHONDA RACING F1 TEAMの買い手は決まるのか!?
チーム名もドライバーもTBA(暫定)のままだ。

最後に2008年初参戦でソコソコ頑張ったFORCE INDIA F1 TEAM。
雨が降ると元気になるチームだ。
カー№は変わらず。
色々ウワサのあったドライバーも変わらずだ(まだわかんない?)。

昨日のFERRARIの新車「F60」発表会から一気に動き出したF1の2009年シーズン。
明後日の1月15日にはTOYOTAの2009年型新車「TF109」がヴェールを脱ぐ

超楽しみっ

※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
アーカイブ
【F1カテゴリ表示】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】









2009年F1世界選手権の幕開けを告げるFerrariの2009年新車発表会が行われました。

Ferrariの2009年マシンは『F60』
「F2009」ではなく、『F60』としたのは、FerrariのF1参戦60周年を記念してだって。
そう言えば…、
Ferrari創業40周年記念車が「F40」。
Ferrari創業50周年記念車が「F50」。
Ferrari創業55周年記念車が「Enzo Ferrari」。
あれ?60周年記念車は?
と思っていたら、「F60」の名称はここで使うつもりだったのね。

新型『F60』は、2009年の大幅なレギュレーション変更で、今までの「F2008」の面影を全く残さないモノ。

特徴的なのはフロントウィングとリアウィング。
今後、発表される他のチームもほぼ同様なフォルムになると思われます。
特にフロントウィングは「より低く、より幅広く」となりました。
逆にリアウィングは「より高く、より幅狭く」となってます。
リアウィングはともかく、フロントウィングは…。
カッコイイかどうかは置いといて…確かに開幕戦でフロントウィングを飛ばすマシンが増えそうですね。

スリックタイヤの復活も2009年のニュースの一つ。
見た目、溝のないツルツルなタイヤですが、当然、接地面積は広く、強烈なグリップを生み出します。
でも、ちょっとでも雨が降ろうもんなら…ツルーンと滑ること間違いなし

上からのショットではマシンがかなりシェイプされている印象を受けます。
マシンに余計な(?)空力付加物を付ける事が出来なくなったせいかな。
特にエンジンサイドはかなりシェイプされたデザインですね。
その分、下部の空力パーツ(アンダーカバー?)が目立ちます。

注目の電子デバイス、KERS(Kinetic Energy Recovery System・運動エネルギー回生システム)は、Magneti Marelli社との共同開発されており、マシン後方中央のエンジン上部にセットされるらしい。
でも、FerrariのKERS開発は思いっきり遅れており(意図的か?)、装着が任意とされている2009年シーズンは装着しない可能性もある。
2009年シーズンは、シーズン中のテスト走行が禁止されていることもあり、3月の開幕戦に間に合わなければ、シーズンを通して使わない可能性もあるとのこと。
ちなみにKERS開発で進んでいるのはBMWとMcLaren Mercedes。
KERSを装着すると約80馬力程の効果が期待できるらしいが…トラブルの元とならないか

新車が発表されたとは言え、まだ1月。開幕戦は3月末。
まさに開発作業は真っ只中でしょう。
今回発表されたマシンは見た目も含め、開幕戦にはさらに熟成が進みます。

ある意味、衝撃的であり、笑劇的でもある2009年レギュレーション対応マシン。
今週から来週にかけて続々と各チームの2009年型新車が発表されます。

超楽しみっ


※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
アーカイブ
【F1カテゴリ表示】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】









今回の雪は、これで一段落かなぁ~とか思っていたら…降ってました。

しかも、結構しっかりと降り積もっています

吹雪いているとかではないのですが、気温が低くなっている分、しっかり積もっちゃってます。

愛車Voltz君、真っ白です

三連休も今日で終わり。
明日からまた仕事。
明日の朝はちょっと早めに出勤した方がいいかな?











昨日の夕方から雪が降って、ちょっとだけ積もりました

積雪は…5センチ程かな?

でも晴れ間も見えたりしてます。

青空が見えるでしょ

ま、晴れたり曇ったり雪降ったりなんだけど。

たまにこの様に雲の合間から青空が見えます。


やっと冬本番っぽくなってきました










ようやく(?)天気予報通りに雪が降って来ました。

この地方特有の水分の多い湿雪(ボタ雪)ですね。

でもこの雪、実は山に近い実家でのお話し。
一気に降ってきて、短時間で真っ白



で、海に近い我が家に帰ってきたら…、

雪が降った形跡なし…

同じ県内なのに…