今年の手帳の行きたい場所に出雲大社と伊勢神宮と書いてはいたのです
で、5月の終わりに出雲大社に1人旅に行ってしばらく満足!と思ってました
とはいえ出雲大社の方が行くの大変なんだし伊勢神宮だともっと気軽に行けるのでは?🤔
なんて思ってしまいまして
最近ほんとに仕事が嫌すぎてコンフォートゾーンから抜け出る事を意識的にやってるのです
なので木曜日に思い立ってデジタルチケット取ってサクッと本日朝から日帰りで伊勢神宮行ってきました〜🤭
もう雨でも行ってしまおうと思い
いつもの私と違う行動すぎて、ほんとに何が私を駆り立てるんだろうと自分でも疑問ですが出雲大社のご利益は1人での行動範囲が拡がった事が1番かもしれない

涼しいかと思いきや湿気すごくて!
ただ近鉄もバスも割と空いててそれは快適でした
今回は雨の為と時間の都合上、二見興玉神社は諦めて
外宮→内宮→猿田彦神社と佐瑠女神社→月夜見宮に行ってきました
月夜見宮の雰囲気が凄かったです
伊勢神宮は2回目で前回はコロナ禍に入るかどうかくらいだったのですが、前回も雨でした🤣
割とすぐ行ける事は分かったので、次こそ晴れの日に行けると良いな〜
ちなみに前回伊勢神宮行った後に家族の入院とかのキッカケがあって(いずれ訪れるであろう入院だったのですが)半年後には仕事辞める事を決めたんです
そしてコロナ禍にも入った事で色々考えるキッカケにもなったのもあって、それ故にモヤモヤしてる今伊勢神宮に行きたかったのかもしれない
外宮も内宮も境内の別宮には全部いきましたが内宮の風日祈宮の雰囲気が1番好きだったかも
人が少なくて落ち着いて参拝出来ました!
出雲大社は交通の便で大変だけど伊勢神宮は境内周るのが大変かもしれませんね
階段とかも大変で雨用の靴だったので股関節痛くなりました![]()