今日は、午前中からホームセンターに行ってトイレ用のドアノブを買ってきて、なんと自力で交換しました。

やればできるもんだ。

QRコードがついていて動画で取り付け方の説明があったのですっごくわかりやすかった。

20分くらいでできたよ。

なんか誇らしげな気分。

 

数日前からトイレ内側の取っ手がスポットとれてたんだけど、今朝、なんと自分が閉じ込められてしまって、さあ大変!

3分くらいねばってなんとか脱出できたものの、これはやばいってなってなって急遽ホームセンターへ直行しました。

業者に頼むかとも思ったけど、いや待ってられないっと思って。

 

たくさん売ってるのね、ドアノブ。

こわれたドアノブ外して持って行って、店員さんに

「これ(新しいの)これ(古いの)に合いますか。」

と、訪ねると親切にサイズを測ってくれて

「同じですから、大丈夫。」

と言ってもらって買ってきました。

 

実際取り付けてみるとぴったりはまり、なるほど、ミリ単位で同じサイズに作ってあるんだなと感心しました。

 

前のはくるっと回すタイプでしたが、高齢者も簡単に回せるレバー式の取っ手にしました。

見栄えもなかなかいい。

お値段4000円くらい。

 

安くついたと思う。

 

いや、閉じ込められたのが休みの日で良かったよ。

 

今日は、週に一度のホットヨガに行こうと思ったら定休日でした。

1月は、まだ1回しか行ってないのであと3回行かないと。