先日、堺筋本町の色彩舎さんで カラーストーンセラピーのミニ講座を
受講してきました。
大好きな色とカラーストーンを使ったセラピー。
色彩心理をベースに心にアプローチすることを目的として作られているので
石の効果はあくまでも補足的なもの。
ストーンはマットなもの、透明感のあるもの、不透明な色など様々です。
質感からイメージするものもある
この日の私はー。ブラックやインディゴなどの「濃い」色が
なんだかきつく感じました。
12色の石を見て まずは利き手でひとつを選びます。
次に 利き手ではない手でもうひとつを選びます。
選んだ石は透明の「リーフ」と呼ばれる台に置きます。
利き手で選んだ石(左側)は顕在意識 ピーチ(オレンジムーンストーン)
これは「アピールしたい自分」
もってきたイメージやこう見られたいと願っている......
私がこの石を選んだのは「ふんわり 柔らかい」感じがしたから。
愛されたいと思っていたのかなぁ。
この石のキーワードは 共生 協調性 あたたかい 順応性 配慮
カラーセラピーで見るコーラルと同じなんですよね。
反対の手で選んだ色は潜在意識 パープル(アメシスト)
「人からどう見られたいか」なんですって。
私はこの石から「静寂」という言葉が浮かんだのですがー。
一緒に参加されていたおふたり(初対面)の方から出たイメージはというと。
気品がある ミステリアス 神秘的 人とは違う感性 など
うれしいお言葉をいただきました。
さらに面白かったのが、この3日前に開講したカラーセラピスト講座で
私が選んだヒーリングカラーが
左の2本 パープルとコーラルだったのです!
選んだ石の色と同じー。
「心」と「身体」って繋がっています。
そして カラーセラピーもカラーストーンセラピーも共通しているのは
「潜在意識にアクセスして色を選ぶ」ということ。
今回はわずか1時間の体験ミニ講座でしたが、楽しかったので
初級クラスだけでも受講したいなぁ、という気持ちが強くなりました。