暑い夏も元気いっぱいに咲いてるサルスベリ | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

ほっとする涼しさです

猛烈な暑さも一休みでしょうか?

来週は、また暑さが戻ってくるそうです。

早く本格的に涼しくなってほしいですね!

やっと私も息を吹き返せそうです


猛暑にもめげずに元気一杯咲いていたのは、サルスベリ(百日紅)の花でした。

目にも鮮やかなショッキング・ピンクは、二十数年前に流行った口紅の色を思い起こさせてくれます。

とても元気をくれる鮮やかな色です。

サルスベリは、7月に咲き始めて10月ごろまで、とっても長い間次々と咲き続ける花木です。

だから百日紅って書くんですね~

猛暑になる前には、ミツバチが百日紅を訪れていましたが、たった1匹!

今年はほとんどミツバチを見かけませんでした。

たくさんのミツバチがサルスベリの蜜を集めたらやっぱりサルスベリの蜂蜜ができるんでしょうね。 

暑い日には百日紅から元気をもらっています



今でもショッキングピンクの口紅ってあるんですね。
バブルが来たらまた流行るかも
  




この記事が役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととても励みになります。
はちみつ元気家族

いつもご訪問ありがとうございます