数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます

2021/年3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

のプロフィールはこちら

 

 

 

こんばんは。

お店を始めてから、もうお気に入りの洋服しか着たくないな、と思うようになりました。
(それは、この2年ですさまじい勢いで太ってしまった今も同じ気持ち、さらに強く思うように)

 

 

若い頃、社員で働いていた時は私服だったので、スーツも結構な着数を持っていたし、シャツ、タイトスカート、パンツ、スカーフ等々、とにかく着まわさなければいけないと思っていたので、洋服にお金をかけていました。お直しするのは当たり前・・と思っていたので、お直し代金もすごかった。

あまり深く考えず、好きなデザイン、色、用途で購入していました。  

 

 

20代台半ばから、なぜか茶系のオンナだったので、一時期クローゼットが地味でした。そして、30代でそれに気づき、色、柄ものを取り入れるようにしました。(30代〜40代でお店を始めるまでよく買っていたショップは、アンタイトル、HUMANWOMAN、トゥモローランド、スピック&スパン

)自分のお店の服があるのであまり買わなくなりましたが、今も好きなお店は、トゥモローランド、スピック&スパン、あとはセレクトショップです。

 

 

 

2010年頃からプチプラが流行りだしましたが、(←ネットで調べました)、私が行くのはUNIQLOぐらい。

でもUNIQLOはお値段のお手軽さから、本当に必要なものでないものもついついカゴに入れてしまうので、今は、何となくUNIQLOに行くことはなくなりました。

その、ほとんど行かなくなったワタシがUNIQLOに行くのは、「ヒートテック」を買う時(でも今回の冬は着ると痒くなる気がして1、2枚しか買いませんでした)、「ジーンズ」を買いたい時、「ライトVネックカーディガン」が欲しい時のみ。

このカーディガンは、超オススメなので、ブログの最後にリンクを貼っておきますね。



実は、今、月10日程度で1日4時間のみ、ご近所でアルバイトをしています。(この激太りを何とかしたくて少し体を動かす業務です)

だからか、捻挫も治りが余計に悪い汗その時は、私服ですが、一定の規制があること、仕事上埃っぽくなるのでUNIQLOさんにお世話になっています。それはもう制服化させています。

 

 

 

ちょっと前置きが長くなりました。

この2年の激太りのおかげで持っている服はサイズアウトしてしまいました。この際持っている洋服をバッサリ手放すことにし、今度こそお気に入りの服のみのクローゼットにしようと企んでいます。(笑)

以前もやったことがあるのですが、今回も「古着deワクチン」を使います。

サイトから大きな袋を3300円で購入して、不要な洋服、靴、バッグ、アクセサリーなどを送ると、開発途上国の子供たちにワクチンを贈ることができます。(下着など引き取れないものもありますが、袋が届く時のチラシに書いてあったと思います。)

これだと、ただ捨てるより罪悪感も感じず、貢献してると思うと、あれもこれも入れようという気になります。(笑)
 

 

 

ああ、また本題から少しずれてしまいましたが、ここからが本題。
もう、あれを着るためにどこかに出かけたい!ぐらいのお気に入りの服。
私はもう、流行のものでも、着回しが効かなくても、パッと見て心が動いて、超絶似合っていれば、高くても購入します。

 

特に、柄物は本当に自分が気に入って、似合っているなら、高くても購入することを皆さんにもオススメします。(柄物ってやっぱりメーカーさんでも取り扱いが少ないんですよ。そして、柄物こそ好みがあるので、無地の生地に比べると生産するのにリスクがあるからかなぁと思ってます)

 

 

ワタシが2015年にお店をOPENしてから数年間一番着るとテンションが上がる服は開店する前にサンプルとして製作した

この画像のワンピースでした。

 

  ↓

 

image

 

なので、大阪での試着会の時も着てます。

  ↓

image

 

これは自分のために製作した色合わせだったので販売しませんでした。

これ前がピンク、ベージュホワイト、後ろ身頃はラフランスという3色のリネンを使っています。ラフランスは、この画像でお客様が履いていらっしゃるスカートの色。昔は、東京とか大阪に行くときはいつもこのワンピースを着ていました。

 

 


毎年、夏モノワンピースとして、色を変えて販売していました。

その3色の色合わせが楽しくて、あーでもない、こうでもないってやっていました。
 

 

  

どれも若い!

お店を始めたのが43歳の時でした。

また同じ型で製作しても、もう膝はださないよ(笑)

 

 

なんとなく気分が暗くなりがちな日も、着るとちょっと明るくなれるような服。

楽しい予定があり「あの日はコレを着るんだー。」とさらにその予定が楽しみになるような服。

お気に入りなんだから、何回着てもいい。「あの人またあの服着てる」って思われても全然いい!

そんな洋服たちをクローゼットにお迎えしたいです。(自分のお店の服も含めてね!)

 

この気持ちって、リニューアル前に販売したパジャマの時も強い気持ちがあったんです。
それまでは、サイズ重視で無印良品のパジャマを主に着ていました。特に不満はありませんでしたが、購入する時に「うわぁー」、という盛り上がりもなかった。着れるから着ていただけ。それだけでした。


でも寝る時も可愛いパジャマを着たい!という気持、私以外にも同じ思いを持っている方がいらっしゃるんじゃないかなと思って製作したのですが、可愛い生地は生地自体が高い、そして、上下なので生地もたくさん使う、ということで、販売価格が高いものになってしまいました。

お恥ずかしい話、そのパジャマ、いまでは下のパンツがキツキツでストレスになるので、着れていません。

痩せたらもちろんまた着るのですが、着れなくなっても今は無印のパジャマは選びませんでした。


今は、ツモリチサトさんの面白い柄のパジャマを着ています。(着れちゃってるの)

でもまた、パジャマを作りたいなーという願望は持っていますが、なかなかパジャマにお金をかける人が少ないのも事実。

ちなみに、サテンのようなテロンとしたパジャマではないパジャマが好みです。

今度はワンピース型のパジャマにしてみようかな〜。

 

 

ということで、少しずつ、少しずつお気に入りのクローゼットを作っていきます。

(そして、なんとか体重をもどしたい、切望)

こういう考えになったのは、若い頃からたくさんファッション誌を読んで、たくさん服を買ってお直ししたり、買っても着なかったり・・の失敗から学んだからなんですよね。

 

「バンドカラーノースリーブワンピース・オリオン

 

ワンピースに羽織ってるのが私がUNIQLOの中で一番おすすめの「ライトVネックカーディガン」。

これ、ノースリーブを着る時に、必ずバッグに入れていて、カフェやお店でちょっと肌寒かった時にさっと着るようにしています。
かさ張らないし、軽いので持ち運びにとても良いです。

白、黒は持っていて、今季はライトグレーを購入しました。

 

 

今日のブログを長すぎちゃったかな。

今の私の洋服に対するキモチです。

 

 

 

★ Ruby春夏物第一弾の販売は4/10(日)迄です。(オーダーワンピースの無料試着受付も4/10迄です)

 

  ↓このロゴをクリックするとHPにいきます。

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村