数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 

 

 

こんばんは。
今日はリネンについて。

 

 

初めてリネンを着たのは30歳ぐらいの頃でしょうか?

その頃、フレンチ系の「HUMAN WOMAN」というブランドが好きで(パンツがXSもありサイズが豊富だったんです)ブラウンで頭からかぶるタイプのプルオーバータイプのブラウスを購入しました。

前にボタンが3、4個付いていてボタンの横にはフリルがついていました。(想像できますか?)

 

北海道は夏も夜まで暑いということはほぼないので、春~秋まで着ていました。

その時に、リネンは暑い日は涼しく、ちょっと肌寒い時は温かく感じるー。とリネンの良さを知りました。

 

 

リネンは夏の素材という方達もたくさんいますが、リネンにもいろいろあります。

織りとか厚さなどなど。

私はカラーリネンが好きなので当店の製品には、大手メーカーのリネンか、某人気手芸店のリネンを使用することが多いのですが、

リネンの生地をつくる生地の太さによって生地の厚さが異なります。

 

今回の秋冬物で以前から買っておいた厚手のリネンでワンピースを販売しています。

こちらはリネンの中では厚手。色がインディゴブルーで、遠目でみるとジーンズの生地にも見えるので、

 

ワンピース=カワイすぎる

 

に抵抗がある方もトライし易いかなと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
「リネン」そのもの自体安い生地ではありません。ワンピースになるとれだけ使用するメーター数も多くなるので他の生地よりお値段が
します。
そのかわり、厚手のしっかりしたリネンはジーンズのように育てる楽しみがあります。
お洗濯は多少の色落ちの可能性があるので、単品でオシャレ着洗いをオススメします。
 
もちろん、タートルネックなどを重ねて羽織にしても素敵です。
 
image
 
諸事情によりSサイズとXS丈短のみの販売です。
Sサイズ37400円(税込)、  XS丈短27500円(税込)
 
 
数か月前にリネン専門のお店で気になるお店を発見しました。
「wafu」さんというお店なのですが、こだわりが詰まっているお店です。
私が販売用の生地を探している時は2500円/mぐらいしたので、それで製品として販売するととても高くなってしまうので製品としてのリネンは購入しませんでした。
が、HPに「プレミアムリネン」という項目があって、プレミアムって何がそんなに違うんだろうと思い、生地のサンプルを購入し、自分への投資という名目で赤のプレミアムリネンを購入し、クルーネックワンピースを作ってみました。その生地は約5000円/m、足りないと困るのと0.5m単位でしか購入できないので3M注文しました。
 
まだね、正直お店の秋冬物の販売がまだまだなので、そっちに気がいっていて、それは着ていないんですけど、生地の厚さと密度が今まで扱ってきたものと異なりました。これは冬でもばっちり着られるリネンだな、そしてまだ少し硬さがあるので着ているうちに馴染んでいくんだろうな・・と楽しみにしています。
 
リネンについて興味のある方は「wafu」さんのHPを覗いてみてください。
 
 
あ、でも当店がいつも製品化しているリネンも良いものを使っているのでご安心ください。
予約して生地を仕入れるお店のものを取り扱ったりもしています。
 
 
 
私も、ちょっとお値段のする革靴を購入してお手入れして何年も使う、お財布もバッグも・・・。
これは、飽きずに長く使いたいというものは徐々にそういうお買い物の仕方にしていこうと思っています。
 
 
 

 

刺繍ブローチ

 

 

 

【お知らせ】

10/12(火)お昼間にインスタライブをする予定です。

時間など決まりましたらまたご案内いたします。

 

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村