刺繍ブローチの選び方・基本編 | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 

 

こんばんは。

今日はズーットご紹介できていなかった刺繍ブローチのご案内です。

 

「ブローチ」

 

私が初めてブローチをつけたのは、6.7年前かな。友人がプレゼントしてくれたんです。

2人から別々にいただいたのですが、どちらも陶器でできたブローチ。それが初めてのブローチでした。でも陶器だったので、付ける洋服を少し選ぶ感じでした。薄手のTシャツだと重さで心許ない感じ。スエットやニットなどしっかりした生地の洋服に良い感じ。

その時に、シンプルコーデのワンポイントにいいな♡と思ったんです。

大きなアクセサリーやスカーフをつけるほどではないけれど、なんとなくコーデが寂しい時。

 

 

 

 

それから数年、自分でお店を始めてから大阪の百貨店のポップアップショップでこの刺繍ブローチに出会ってしまいました。

大きいものから小さいモノまで種類がたくさんあって、どれも可愛くてどれを選んだら良いかわからずお店のかたと相談して3つぐらい選びました。

 

 

見てるだけで満足するほどかわいくて、つけても軽いのでカラダや洋服にも負担がかからない。

一気に虜になりました。
そして、「あーいつかここのブローチを自分のお店で取り扱いたい!」と思っていたら偶然が重なって半年ぐらいで夢が叶い、Rubyで取り扱えることに。だから私にとってひとめ惚れしたお気に入りのアイテムなんです。


あーっと話がそれてしまいました。

 

 

私流のブローチの選び方をお伝えしますね。(何度かブログで紹介してますが、また紹介させてくださいな)

 

 

①初心者さんは、適度な大きさのブローチをひとつつける。

 

 

 

こちらは大きすぎないけれど、一つ使いでもサマになる形。

赤も緑も入っているのでコーデに色が欲しい時につけるとよいかなと思います。

 

こちらの「ライダ―スジャケット」

これは「TRUMP」よりボリュームがあります。これ、チャックが一部開いていて凝ってるんですよー。小さめのブローチとあわせても素敵です。
バイク好きの男性へのプレゼントにどうぞ。といっても私もライダースジャケットが好きで茶のを持っています。(本物ね)

 

 

 

②ストーリー性を持たせる

 

 

だ、だーん。
私的に気に入っている「THE昭和」

 

 

「たばこto手」

 

 

「黒電話」を見ると、石原裕次郎の刑事ドラマ「太陽に吠えろ!」を思い出すんです。

そして、ドラマに流れていた曲までも私の頭に流れる~♬ たらたーん、たたたーん。と頭に浮かぶ人は同世代です。

 

いまや、喫煙者は肩身が狭い思いをしていると思いますのでせめて、ブローチでもつけて元気を出してください。

できればペアでつけて欲しいブローチです。(もちろん1個から販売します)

 

 

そして、私が父の日のイチオシブレゼントはこの「BEER」&「枝豆」セット。

 

 

 

これね、なんといっても枝豆の触り心地が何とも言えないんです。ビールはびーると泡の部分は刺繍ですが、ジョッキ部分はちゃんとグラスっぽくツルンってしてるんですよ。

 

私はビール飲めないんですけど、枝豆だけ付けても友達に愛あるツッコミが飛んで来そうで「枝豆」だけでもおすすめす。

 

 

「なんで僕たちの貰い手がないの?」とちょっぴり拗ねてるワンちゃんシリーズ。

 

「フレンチブルドッグ」

(まじめな)「柴犬」

 

悲しみをこらえて笑顔でいじらしい「チワワ」

 

もうちょっと不機嫌になりつつある「シュナイザー」

 

 

動物たちも立体的になっているので鼻がつまめます(笑)

 

 

あとはこんな風に、ワインとチーズ、ワンちゃんと「LOVE」のブローチを組み合わせても素敵です。

今ここにはないのですが、小さめの「吹き出し」💭やこういう「LOVE」などのブローチはひとつあるとどのブローチの組み合わせても良いので重宝します。

 

 

image

 

 

次回は、よく購入してくださるお友達の刺繍ブローチの選び方をご紹介しますね。

 

 

 

引き続き、ワンピースのご試着サービスも承っております。

こちらは販売期間が迫っておりますので、期間までにお問い合わせくださいませね。詳細はこちらをどうぞ。

 

image

Aライン半袖ワンピース  ライトカーキ XS完売。Sサイズは在庫がございます。

 

両サイズございます。

Sサイズは20代~30代向けのブランドよりもゆったりめです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村