数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

昨日はね、母の日だったじゃないですか。

先月、ことんの誕生日もあるし両親の結婚記念日もあるし・・で料理やらないワタシがSNS友達のよだめちゃん(元パティシエ、お料理教室もしている)の「材料6つで、身体にもやさしく、かんたん、美味しいショートケーキの動画レッスン」を購入してたんです。

 

 

購入した理由はね、お友達の片岡彩さんがレッスンに参加してたり、同じオンラインスクールに入っていた会社員でユーチューバーあみちゃんが好きなこと、。そのあみちゃんがレッスンの動画を編集してること。そして、3人のライブ配信が楽しかったこと。

そして、私自身よだめちゃんのポジティブ差が大好きなこと。

 

 

それにしてもこの料理どころかお菓子もつくらない私がちょっと買ってみたくなった理由。

上記以外にもなにかあるはず・・でも直感に従って購入。

 

 

4月はなにかと忙しく、作らず。(あと、うちのオーブンが古すぎて温めしかできなかったんだった)

だから購入時は実家で作ろうと思ってたんです。


しかーし、このGWにとうとうオーブンレンジがお亡くなりに・・。

最低限の機能だけあればいいシンプルなオーブンをヨダメちゃんに教えてもらい購入。



母の日の前日に作ってみるかな・・と思っていたのですが、なぜか夜中にやってみたくなり7日の23時ぐらいからがさごそがさごそ。(ちなみに夫はいませんでした)

 

 

よだめちゃんのレシピと動画を頼りに、シャカシャカシャカ。(混ぜる音)
そうだよ、予熱とかしないといけないんだよね、オーブンの説明書もみなくちゃ。

 

 

よだめちゃんのレシピはケーキの方が直径15㎝。

うちにあるのは17㎝ぐらいだったんですよね。でもあるもの使おうと思ってやきました。

 

 

image

 

ひ、低い。

スポンジの高さが低い。予想していたことだけど、低い。

少し冷ましてジップロックにいれて、明日もう1つ焼いて二段にしようと思い寝ました。

 

次の日、昼前から頑張ってまた焼いた。

途中、「明日ケーキ持って行くからー」と言っていた私にウチの母が心配して電話してきた。49歳の娘のショートケーキ作りに心配して電話してくる母。(笑)

 

 

でもやっぱり低い。

もうこれをかさねてデコレーションして持って行こう!と思い、ぺたぺた。

ミントなんてオシャレなものはうちの近所のスーパーには売っていなかった。しかたないので粉砂糖を・・・。

 

こうみると結構生クリームもゆるゆるだな。まぁいっか。

 

 

 image

 

食べた感想としては甘さは控えめでとても美味しい。と両親も言っていた。

 

 

 

 

問題は、スポンジだな。

2段にしているのでスポンジを横に切らないので、デコレーションする部分がケーキの底なので(意味分かる?)固めなんですよ。

だからいくら切り分けてもその固めのスポンジの味がそのまま残る。

 

 

 

 

私の卵の混ぜ方?オーブンによっていろいろ特性があるから温度かな?

ちょっと悔しいから頑張ってみます。

まずは、15㎝ケーキの型を買ってみます。うまくいったら夫の両親に。

 

 

それにしても、昔々マドレーヌとか作ったことはありますが、ショートケーキって私自身は作ったことがないかもしれません。あったとしても覚えていないぐらい昔。

だからほぼ初体験。

普段、やらない私が、お菓子作りしている事実が自分で楽しかったです。なんかおもしろいな私って感じました。

 

 

 

また夜作ってみまーす。(←なぜ夜?)

 

 

 

 

そろそろ終わりの桜。

 

 

ただいま、Aライン半袖ワンピースのご試着サービス承り中です。

詳細はこちらのブログを見てみてくださいね。

さきほど、ご試着サービスをご利用されたお客様からのモカのご注文が入りましたよー。この機会にぜひ着てみてくださいね。

 

image

 

リネンキャミワンピースは現時点では、この2点になりました。(在庫変動あり)

 

image

 

アースレッド XS1枚

 

 

image

スモークパープル S1枚。

 

 

★リネンキャミワンピースのブラックの追加販売は締め切りました。

ありがとうございました。ご注文いただいたお客様にはご連絡させていただきます。

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村