北に住む人の幸せ | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 

 

 

【お知らせ】

ただいま、春夏物の販売を一旦停止しています。

準備が整い次第、再度販売を予定しています。

その前にご購入を希望される場合は、個別に対応いたしますので、お手数ですがHPのお問い合わせ、インスタのDM、LINE@よりご連絡をお願いいたします。

 

 

 

こんばんは。

本日は、通院DAYでした。

温かい日でしたが、夕方はもう寒くなってましたー。

 

 

 

読者登録している藤本さきこさんの今日のブログ。
読んでみてください。
 

 

私も、さきこさんと同じように、北海道は卒業式どころか入学式にも桜はまだ咲いていない。

テレビでよくみる卒入学の風景とは全然違うので、桜吹雪が舞う感じに憧れていました。

特に中学生の頃の卒業式のイメージは、雪が解けてきてちょっとじゃぶじゃぶしている感じ。通学路は坂があったから雪解けの水が流れてたな。

 

 

桜は、今年は少し早そうと言われていますが、いつも4月下旬に函館が開花して、札幌方面にくるのは5月の連休の頃。

まだ実家が道東にあった頃、GWで帰省していたのですが、雪で飛行機が飛ばず、意地でJRで帰って出勤したこともありました。(お局の顔が浮かんで(笑))

 

 

 

私は、冷え性で寒がりだから、年々冬がツライい。だからここ数年は北海道の冬の長さがキライでした。

 

 

●10月になると16時ですでにかなり暗い。そして初雪がちらつくほど寒い。(10月からタイツ解禁。)

●1月~2月は雪と寒さがMAX!

●私は除雪しないけれど(←言い切る(笑))、毎年屋根の雪降ろし中に誰かが亡くなる(ニュースで知る)

●JRやバスは雪で運休したり、時間が遅れる。

●道路が凍るので滑って転ばないように慎重に歩くため、余計に身体に力が入る。→カラダがかたまる。 などなど。

 

 

 

個人的には、10月~3月が北海道の冬だと思っています。ということは1年間の半年は冬!なのです。

これ、関東から西、南の方面に住む方にとっては驚きじゃないですか?

あくまでも、私の感覚ですけど。



藤本さきこさんの書いてる通り、「冬が長くて損!」っていう風に思っていたところ、私もあるなぁって。
 

 

 

昔はね、高校野球でも北海道の高校は弱かったんです。だって土のグランドで練習できる期間が断然短い。

だから、弱くて仕方ないって道民は思ってました。

今は高校自体の設備が整ったり、冬でも雪の中足腰鍛える練習とかをして強くなりましたけどね。だからマー君のいた駒大苫小牧が優勝した時は北海道中がわきました。

 

 

 

 

私は北海道民は「夏に憧れてる!」って思っているんですが、さきこさんのブログで紹介している「みんなのうた」では

 

北に住む人はしあわせ

春を迎えるよろこびを

誰より強く感じることが

できるから

 

って歌われていました。(歌詞が響く歌なのでさきこさんのブログで聴いてみてください)

 

 

 

感覚としては夏に憧れるのと同じだなーって感じました。

冬が長い分、春が来ることが嬉しい。やっと、桜が咲いたーって思いますものね。(ってまだ咲いてませんけど)

 

 

正直、春も夏も短いんです。

だからこそ焦がれる。春も夏も満喫したーい!って思うんです。

私、旅行に行くと、ノースリーブを夜遅くまで着られることにめちゃくちゃ感動するんですよー。夏だぁって。

北海道だと夜遅くまで暑い日ってほとんどないので。

 

 

 

あ、でもそんな小さなことに感動するってことは、やっぱり北海道に住んでいるからなんだな。

 

 

 

もちろん、生まれも育ちも北海道なので、北海道は大好きです。

どこに行ってもたいていソフトクリームは美味しい。お寿司は回転ずしで十分だし。

大好きだけれど、苦手、嫌なところもある。

 

 

でも冬が長いからこそ、春や夏への憧れや喜びがある・・。

やっぱり、「ある」をみることが大切なんだな・・、とさきこさんのブログで改めて思いました。

 

 

 

玄関に桜とフリージア。
フリージアの中では黄色が一番香りがするそう。

春の香り。

 

 

 

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村