誰にでもは勧めません | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

今年2021年3月からリニューアル再始動 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 


 

 

お店を経営するからには、利益を出したい。



利益を出すことは、お店を長くやっていく為にも必要!と思っています。




だから沢山の人にRuby  を知ってもらいたい!


当店はこんなお悩み、思いをお持ちの女性のためのワンピースショップです。




★身長が低めで、徐々に変化していくカラダをできるだけスッキリとスタイルアップできる洋服。

★清潔感と大人の可愛げが感じられる洋服。

 

 

「ワンピース」だと、

低身長さんでもバランスよく着られるのでスタイルアップが可能なんです。

 

 

 

1)若い頃と比べて肉の付き方が変わり体型に変化がでてきた。 

2)加齢によりお腹、ヒップ周り、に肉がついてきた。

3) 〃 上半身に厚みが出てきた。

4)カラダにやさしい洋服が着たい。

5)ワンピースが好き。

6)ワンピースを着てみたい。

7)清潔感がある大人の可愛さがある洋服が好き。

8)自分に合ったサイズを着て特別感を感じたい。

9)自分を大切にしている、又は自分を大切にしたいなと意識し始めた女性。

10)大人体型になってもオシャレしたい。オシャレをあきらめたくない。

 

その他)・自分世代のブランドでは好きなデザインがない。サイズも合わない。(好きなブランドはサイズが合わない)

・市販のメーカーでは、丈が長すぎるのでお直しをすると形が変わってしまう。

 



前身のRuby でさまざまなオリジナルアイテムを販売していた時にこんなことがありました。



何度も当店をリピートしてくださり、東京の試着会にも来てくださって、お店のお洋服同様に私自身のことも応援してくださっているお客様とのこと。

お互いに野球が好きということもあり、 LINEなどでコミュニケーションも取っておりました。




そのお客様からシャツの注文の問い合わせがありました。「Ruby さんのコンセプトとは違うかもしれませんが、シャツをビッグサイズで着たいんです。修正して製作してもらえますか?」と。




私は、どのぐらい大きくしたいのかをお聞きして、お客様はわざわざ近くのユニ◯ロに行って好みのサイズを確認して教えてくださいました。




そのサイズが、当店で販売していたサイズよりかなり大きかったんです。

受注販売なので製作することは可能です。

型紙通りではないので縫製担当に修正代金の支払いが生じます。修正代金は、縫製担当に支払うものなので私自身の懐はいたみません。




ただ、修正箇所が多くて商品代金と修正代金を合わせるとかなりの金額になります。




これまでのお客様とのやりとりから考えると、「Ruby さんで買ってあげたい」という応援の気持ちで問い合わせしてくださったんだなとすぐにわかりました。

そのお気持ちを考えると、とても嬉しい!ありがたい!しかありません。



本当に涙が出るほど胸にきました。




けれど、私は考えに考えてこんな内容のお返事をしました。

 


「◯◯様のお気持ちはとても嬉しいです。製作することはできますが、たくさん修正するので商品代金と合わせるとかなりの金額になります。絶対この生地が良い!というわけでなければ、(私たちにとって)ビッグサイズのシャツならすぐに見つかると思うので、今回は他のお店で購入した方が良くないかな?」と。




そしてお客様はその時ウチで買うことをやめました。



胸が締め付けられるほど、お客様の思いを感じました。私にとって本当に大切なお客さま。




大切なお客さまだからこそ、その方にとって一番良いのではないか?という提案をさせていただきました。




買っていただきたいという気持ちはもちろんあります。でもそのお客様にとって何が1番良いのかを考えると、今回はウチでなくてもいいのではないかなと思いました。




もし、おしゃれが苦手で洋服を探しに行くことが自体が不慣れで、ファッションがわからない、というお客さまであればまた違う対応を考えたと思います。

そのお客様は、お会いした時もオシャレでお店で洋服を探すことができる!と思ったから。





商売下手かもしれませんが、そういう思いで店主をしています。




試着して、「絶対似合う!」と思った時は、絶賛します。こんなに似合うのに!この機会を逃すとこのお客様はこのアイテムに挑戦しないかも…と感じた時は頑張って推します。😂

でも決定的なことは言いません。(言えません)



自らが納得してお気に入りを購入していただくことが1番❣️ですから。



買わなきゃいけないかも…ってビクビクしてほしくないし、お問い合わせやご相談も気軽にしていただきたいなと思ってます。💕




そういえば、私知人に鑑定してもらった時にお金を得るポテンシャルはあるが「売り」は多少弱いと言われました。

当たってる気がします。







 

 

 

instagram  shi8818  インスタフォロー強化中。

ご登録よろしくお願いします。

 

 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村