大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。
先日参加した、ビジネスミーティング。
私が入っている南城久美子さんのオンラインスクールのZOOMのイベント。(スクール生ではない人も参加可能のものでした)
テーマは「短所を長所に変える会」
昨年、南城さんの「自分が愛しくてたまらなくなる30DAYS」というメール講座や「愛たま力継続講座」に通っていたので、自分の短所に激しく悩むことはなくなっていた。
かといって、やっぱり直したいところはある。
私の場合は、
「すぐ焦る」
「言いたい事や、感想を簡潔にまとめられない」
「効率よく仕事ができない」=効率を考える頭がない。
あと、「空気読めない」とこの1年ぐらいで言われることが多くなって、『なぬー!読んでるところもあるぞよ。』と心の中で軽く反論しながらも、言われるとその場で迷惑をかけていたのだろうか・・と気になる。
このテーマのビジネスミーティングは、2回あり、私は2回目に参加。
前日に1回目の動画を見て、夜中に大爆笑。参加者の方が私と同じ短所(気にしているところ)を話していて、そのままでいいんだーと納得していました。
でも、私が参加した会で、新しい発見がありました。
お仲間の高島くみこさんが「効率よくできない」、「行動が遅い」ということを話されたのですが、南城さんが「くーちゃん、そもそも効率なんて求めてないじゃない。だって無駄が大好きでしょ。Shiさんと同じタイプよ」って。
ぎょえ、私の名前が出てきた。(笑)
「無駄が大好き!」
自覚症状はなかった。ちーん
でも考えてみれば、インスタライブを観ている時に、コメントでツッコミを入れたり、笑えるコメントをするのが好き。そして、その返しも楽しみ。どの人が、どんなタイミングでどんなことをコメントしているのか?そこを見ているワタシがいます。
4月に私が毎朝やっていたインスタラジオも、有益になるような情報は何も喋っていない。
だから、人から見たら無駄と言えば無駄なのかな。それでも、私の人柄は伝わってると思う。なので私からすると無駄ではない。
私は、人の話している内容も含め、その雰囲気、コメントやコメント返し、そのタイミングで、その人の格好つけていない素の部分を垣間見れるところが好き!ということに気付きました。
数々のブログやインスタライブを見てきました。
ためになる系、その人の思いを伝える系、日常モノ、人柄がわかるもの。
それぞれい良いところはありますが、気軽に聴ける、読めるその人が出ているものが好み。
前に南城さんに、講座とかイベントとか、内容よりもヒトから入ってくるタイプと言われたのも、当たってるー。
興味のある人がやっているものに、自分も興味を持ったりすることが多いです。
たまには、そうでない内容重視の時もありますが、その時もやっぱり人は必ずチェックします。
私は、他人からしたら無駄に見えるところから、興味ある人の私にとっての有益な情報を得ている。
だから、私にとっては無駄ではなーいのだ。
「効率」については、私はすぐに焦るので、効率よく物事を進められたら焦らなくて良くなるのかなと思っていたんです。
だから効率が悪いところは短所だと解釈していました。それについては「時間がかかっても目の前のことから逃げない」、「目的を見失わなければ大丈夫!」と言われました。
今このブログに投稿しながら、余計に身に染みています。
「まとめられない」件は、この言葉で妙に納得。
「言いたい事や思ったことをまとめられない」というのも「文章がうまい人が必ずしも読んだ人に思いが伝わっているか」とは限らないよね。小学生の作文が良かったりするのと同じや。
うんうん。ホントにそうだー。
私も含め、みんなが短所だと気にしているところは、自分以外の人から見るとほんとに短所ではなくて、特性なんだなーとつくづく感じました。だからもっと楽に生きていいんだーって。
結局は「気にすんな!」で終了。(笑)
面白いビジネスミーティングでした。
ちなみに、私と同じく、無駄が多く効率を求めてない高島くみこさん主催の「語ろう会」は私とが最長時間3時間。
てってれー
この結果、当たり前と言えば当たり前ともいえますねー。くみこさん、お付き合いありがとうございました。
あー、ズーム映りがひどい。ライト買おう。
これ👇
無駄っぽいインスタライブ。
でも私にとっては至福のインスタライブ。
またやりますよー。(日時は未定)
来月かなー。
★LINE@やっております。
販売のご案内やミニイベントをいち早くお届けいたします。
RubyCLUB会員様もご登録をお願いいたします。
今後、販売等のご案内はLINE@に移行して行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
instagram shi8818 過去のアイテムはインスタからどうぞ。
下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。