店主Shi、川越で心身の穢れを祓う | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

ただいま、秋冬アイテムを考案中です。

販売は10月上旬を予定しております。またブログでお知らせさせていただきますね。

 

 

 

 

埼玉旅、最終日は川越の「氷川神社」から。

風鈴が有名な神社ってことしか知らないで行きました。

 

 

風鈴がカワイイのと、浴衣姿の若い子が多くて、とっても夏!を感じる場所でした。

 

 

 

風鈴回廊。

 
現在も「風の便り」というコトバがある通り、昔の人は「風が想いを運んでくれる」と信じていました。
氷川神社の境内に響く風鈴の音は沢山の願いが風に乗って運ばれていく音色。
大切な思いが縁結びの神様に届きお参りされた皆様によいご縁が運ばれますように・・。(氷川神社HPより抜粋)
 
 
ということで、私も短冊に願いを書きました。
 
image
なぜだか指折数えてる~。全然覚えていなーい。

 

 

 

でっかーい大鳥居。

木製の鳥居では1番大きいそうです。

 

 

そして、「氷川神社」と書いてある文字は、勝海舟の直筆だそうです。

 

 

 

 

image

 

八の字でご神木の周りを歩きました。

 

 

「人形流し」というものがあり興味津々。

 

「心身の罪・穢れを祓う」

やるしかありません。

 

 

和紙の人形に、二度息を吹きかけ、身体になでつけます。
そして「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら、小川に浮かべるんです。
 

 

 

小川に浮かべた瞬間、人形の片腕がもげて、ぎょっ!とし、動揺。あせる

 

こ、これは、何かの悪いお告げでは?もやもやいやーん。

 

よく読まなかった私は、写真の上にあるしめ縄の下をくぐるように長さなければいけなかったのに、場所を考えず流しました。
が、ちょろちょろと、なんとかくぐりました。
 
くぐれてひと安心。
これで私の穢れもなくなりました。ニヤリ
 
 
もちろん、一緒にやろう!と夫も誘いました。
すると、まさかのNO!
「おのれに穢れはないそうです。」 
 
嘘やな。
 
 
image
絵馬回廊。
 
氷川神社、風鈴の形をしたお水とか、お守りとかもいちいち可愛くて、またお守りを購入しました。
ほんと、お守りってお守り同士でケンカしないのかな。でも、カワイイ!欲しい!と感じた気持ちに従う(笑)
 
 
氷川神社のあとは、お友達に教えてもらって当日予約した「さつまいもミニ懐石」を食べに~。
と、その前にちょっと時間があることと、暑い~のとで、「さつまいもパフェ」を。
 
image
安心してください。二人で一つを食べました。
 
 
ここ、とっても涼しくてゆっくりできるお店でした。
 

 

そして、ランチ。

 

 

ランチをしたお店・陶路子」

元々、うつわのお店のようです。併設されているギャラリーで購入できるようになっていました。

ランチに使われている器がいろいろで楽しかったです。

見た目もきれいだし、味も美味しかったです。さつまいも、って優しい味だな。

 

 

このお店も混んでいましたが、鰻屋さんやお蕎麦屋さんはどこも並んでいました。

寸前だけれど予約しておいてヨカッター。

 

 

 

夫は別のお店でこんなものを飲みました。

サツマイモの風味がするサイダーです。面白い!

 

 

菓子屋横丁では、両親に懐かしい飴を、姉に懐かしい駄菓子をお土産に購入。
 

 

他にもたっくさん食べたり飲んだりしました。

 

旅行期間、ずーっと暑かったんですね。

北海道とは異なる暑さ。

持ち歩いていお水がすぐにぬるま湯になるのにはビックリしました。

たぶん、2日目だけでも2人で500mlのペットボトル8本は買っていると思います。

 

川越、他にも食べてみたいものは沢山あったのですが、さつまいもって結構お腹にたまるじゃないですか。

だから食べたいもの全部ってわけにはいかなかったです。

 

それでも、「いも恋」、「さつまいもパフェ」、「いわた屋の自家製アイスキャンディー」、「サイモー」、「わらび餅」(いも恋のお店で数量限定で販売)、さつまいもミニ懐石、あとは試食で「いも太郎」、「つばさかりん」、などなど食べました。

 

 

川越も、食い倒れの街ですな。

暑いので冷たいお蕎麦も食べたかった。

あと、Rubyのお客様に教えていただいた行列の店っておそらく鰹ぶし屋さんが作っている「ねこまんま焼き(鰹節がついている焼きおにぎり)」だと思うのですが、こちらもめちゃ並んでました。

 

 

食べるものいっぱいの川越。

神社もたくさんある川越。

 

有名な「時の鐘」にももちろん行きましたよ。

 

 

そして、猛暑の中歩いたわー。水分摂り過ぎておなかちゃぷちゃぷさせながら。(笑)

 

もの3日間、食べまくりだったので、心身の穢れは落としたけれど体重はしっかりと増えていました。

 

にしても、本当に夏を満喫したー!という三日間でした。

やっぱり旅行は最高!です。

 

 
 

すでに日常に戻っておりますが、遊んだ後は、秋冬アイテムの準備、頑張りたいと思います。

実のところは焦っております。(笑)

 

 

 

 

昨年販売したワンピース、再販予定です。

 

 

 

 

 

ただいま、ダニエルウェリントンさんの時計とリングのモニターをさせていただいております。

私は期間限定販売の「CLASSIC PETITE ROSELYN 28mm」 ゴールド (7/23~9/2)と「CLASSIC RING」 シルバー 7号を選ばせていただきました。

 

image

15%OFFクーポンコード:ruby1020

有効期限: 2019915日まで

 https://www.danielwellington.com/jp

 

 

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 
 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ