勉強になった大阪ミニ試着会① | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。


テーマ:

大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

 

ただいま、サンプルを順番に発送しております。

Summerドレスと大人のパフスリーブのご試着希望のお客様が多く、その2着を含む複数アイテムのご試着を希望されているお客様はアイテムが揃うまでお日にちがかかります。万が一、夏のアイテムが揃ってしまったーなどサンプル送付が必要でなくなった場合はご連絡いただけると幸いです。発送の目処が経ちましたら、ご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こんばんは。お月様

先月の大阪試着会を振り返ってみます。

まる2日間開催するのは初めての試みで、お客様が来てくださるか、とても心配していました。

お陰様で、個別対応が多くなりましたが、暇な時間は全くなかったです。(笑)

徳島、三重、和歌山などからもお越しいただきました。

 

image

 

暫くぶりに再会するお客様。

毎シーズンご注文してくださるお会いするのは初めてのお客様。

ご参加くださってとっても嬉しかったです。

お会いしていなくても、サンプルのやり取りやご注文をいただく際にメールでやり取りをしているので初めて会った気がしない、暫くぶりの再会の気がしなかったりも。(笑)

 

 

あとは、驚くことに全くの新規のお客様が多かったです。

(会員登録がなく、試着会の申込時のみのやりとりのお客様)

 

 

こちらとしては、お客様の情報が何にもないので、どんな方だろう・・とちょっとドキドキ。

全く初めてのお客様については、ご試着前に少しだけ、ご自身が思う体型の特徴、普段着ている洋服がどんな感じかをサラッと伺いました。

 

 

個別対応のお客様はお一人様1時間半を設けていたのに、最後は時間が足りなくなるぐらい皆さんたくさん試着してくださいました。

 

 

image

 

 

 

image

 

image

 

image

 

今回の試着会、私にとって、とても勉強になりました。

やはり、会員登録時に教えていただく、身長、体重、スリーサイズ(任意なのでご入力のないお客様もいらっしゃいます)だけでは、わかりえないことがたくさん。(しかも登録から年数が経過していると体型がかわっている私のようなお客様もいらしゃるはず)

 

 

年齢や出産の経験有無も大事。

華奢だけれど肩幅はある、身長は低いけれど手足が長め、首の長さ、頭の大きさなどなど・・・。

当たり前の話なのですが、皆さま、本当にさまざまでした。

 

 

 

ご参加いただいたお客様で、バンドカラー(スタンドカラー)が似合わないんですよね・・とメールをいただいていたお客様がいらっしゃいましてね。正直、私は、そんなに襟高くないんだけどなー、苦手という思い込みじゃないかな?ラブラブなんて思っていました。(ごめんなさい)

 

実際どうなのか確認したくて着ていただいたんですよ。

そしたら、ひどくオカシイということはないものの、めちゃ似合っているというわけでもない・・(色はお似合い)という感じでした。

 

もう一つのシャツワンピースも着ていただいたのですが、確かに普通のシャツカラーの方がお似合いになる。

バンドカラーのシャツワンピースだとなんとなく、首回りが窮屈というか重たい印象。

 

 

 

そしたら、お手伝いに来てくれている友人がめっちゃ良い事言った!

 

「インナーの襟元が詰まり気味だからじゃない?」

 

それは昨年ご注文いただいた当店の「Tブラウス」。(笑)

 

そうだわ、もう少し空きが広めのインナーだったらその重たい感じが解消される!という結論に達しました。

 

あースッキリしました。

やはり実際にお会いすることでわかること、気付くことが沢山あるなぁと実感いたしました。

 

 

その後日、お客様はシャツワンピースを新しく仕入れた生地でお作りすることとなりました。

(この新しい生地は試着会にいらしたお客様にいち早くお見せしたものです)

 

ご注文ありがとうございます。

 

 

 

感じたことなのですが、お会いしたお客様のほとんどは、ご自身のことは大体わかっていらっしゃいます。

漠然と・・かもしれません。

この着方でよいのか?このサイズ感でよいのか?ちょっと不安なだけだと思います。

 

 

それは私もわかります。

私は小物合わせで、これでいいのか?と思うことがよくあります。(笑)

でも自分のことなので「私がいいかな、と思ったらまぁ良い」という視点で普段はつけています。

 

 

 

あとは、自分で着るアイテムや色を限定してしまっている方は、結構いらっしゃいます。

勿体ないなぁと思うことは多々ありますが、それは個人の性格なので仕方ないことかなと思います。

 

今まで着たことがないけど、チャレンジしてみたい!というお客様は全面的に応援いたします!!

サイズが合うと、今まで似合わないと感じていたアイテムもお似合いになったりしますよ~。

 

 

 

 

お問い合わせが増えてきております「刺繍ブローチ!」

 

1個ずつしか仕入れていないので早いモノ勝ちです。

万が一、売切れのもので、取り寄せをご希望されるものがあればお問い合わせください。

(納期はご相談になりますが、メーカーに確認いたします。)

 

 

こちら私がオススメしている「知的セット」

 

imageimage

 

父の日にプレゼントにもオススメです。

ご入金確認後、2.3日で発送できます。

 

女性がつけても素敵です。キラキラ

肩が凝らず、シンプルコーデのワンポイントになるのでとっても良いですよ~。

 

パイナップルが、横になってしまってる~!!ミスりました。

 

ということで本日はこの辺で~。

 

 

 

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 
 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ