寿都まで後志神社巡り | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。


テーマ:

大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

 

大型連休中、1日だけドライブに行ってきました。

HPの撮影をしてくれている「寿都カメラ」のナギちゃん。

寿都カメラを引き継いで5周年ということと、ちょうど寿都のカキが解禁で道の駅でちょっとしたイベントがあるというので、行って来ました。ついでに、月末に撮影したデーターも受け取りに・・。

 

寿都までの道のりで、ナギちゃんお薦めの神社にも寄ってきました。

この神社巡りが最高過ぎました。

 

いやー、神社ってもれなく?桜の木があるんですねー。

どこもほぼ満開。お天気も最高だったのでとっても景色が良かったです。

 

行ったのは小樽の住吉神社→小樽龍宮神社→二木神社→岩内神社→寿都神社。

全ての神社で御朱印をいただいてきました。^^

 

 

こちらは、出世の神社で有名な龍宮神社。

麻生太郎さんも来たことがあるそうです。

出世の神社ということで、水晶と龍のキーホルダーを思わず買ってしまいました。

 

 

続いて、さくらんぼ畑の真ん中にある仁木神社へ。

 

 

 

 

 

神社から残雪が残る山々と満開の桜が美しかったです。
 
 
そして、景色に感動した1位はこちら。
岩内神社。

 

 

山と鳥居と満開の桜。
神社まで続く桜並木。
素敵でしたー。もっとたくさん写真を撮ったのですが、全部は載せきれないのでね。
 
田舎だし、混んでいないのにこんなに綺麗な景色。
地元の人がゆったり犬を連れて散歩していたり、私のようなドライブに来た人も数人で、この景色がもったいないぐらい。
 

 

境内には梅も少し咲いていました。

 

 

 

 

 

そして、寿都へ到着。

お腹がすいたので、「道の駅」で腹ごしらえ。

 

 

 

牡蠣とホタテをいただきました。
寿都は、「しらす」と「ホッケめし」が有名だと聞いていたのですが、私が行った時間は売切れで食べられませんでした。
次回は「ホッケめし」を食べたい。ちなみに「道の駅とは別に「カキ小屋」というところもあります。
 
 
そして、ナギちゃんの寿都カメラへ。
初めて行くナギちゃんのお店。

 

 

 

お子様の衣裳部屋もありました。

 

 

 

 

趣味でずーっとカメラをやっていたナギちゃんが、寿都町に写真屋さんがなくなる!と聞いて街の人の後押しもあり、引き継いだお店。いわばナギちゃんのお城。

いつも写真屋さんの勉強会に参加したり、他の街の写真屋さんのスタジオ見学に行ったりと熱心なんですよ。

そしてとても優しい。

 

 

5周年イベントで、夫と「令和」と書かれた紙を持って無料撮影もしてもらいました。(笑)

 

 

寿都神社も「今が一番良い時期です」と教えてもらい、早速行きました。

 

低い桜の木がこれまた良かった。

 

 

 

 

 

そして、ナギちゃんお薦めの両面の御朱印。

両面なんて初めて。

 

 

 

 

弁慶岬。

 

北海道の海の色だわー。
私の実家のあったオホーツク海より全然きれいなブルー。
沢山の釣り人がいました。
 

海に面してこんな神社もありました。
 
お天気がよく、空も海もキレイなブルー。
残雪が残る山に満開の桜。
とっても爽やかで気持ちの良いドライブに大満足でした。
 
 

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 
  

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

 

SサイズのShiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります