大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

Ruby夏服の販売は5/12(日)~5/30(木)です。

 

 

「令和」という新しい年号になりましたので、改めて私がなぜお店を始めたか・・を綴りたいと思います。

 

 

第一のきっかけは、「40歳」という年齢でした。(ちなみに現在は47歳)

40歳になった時、ふと「人生の折り返し地点」にたったような気がしました。

そして、大好きなアーティストがライブでいつも「夢見ていこうぜ!」、「小さくていいから夢を持て!」と叫んでいるのがいつになく心に響いたのも40歳の時。(しかも、生ライブではなく、映画館で観たライブヴューイングで)

 

なんだかココロにガツンとキタんです。

その時に思ったことは、40歳ってかなりの大人なんだけど、年齢は関係なく、まだまだどんどん行こう!って決めたんです。

何を?って感じですが、なんでもです。(笑)

 

 

小さなことからいうと、40歳でピアスの穴を開けました。

もっと早く開けている人が沢山いる中、今頃開けるという自分が楽しかった。音譜

ピアスを選ぶ楽しみも増えました。

 

 

あとは、今までやったことのない仕事に就きたいな、新しく何か学びたいなとか。

本が好きだから本関係の仕事に就いてみたいな、とか、図書館で子供に読み聞かせをしたいな、とか、昔、苦手でキライだった絵を習ってみたいとか、色の勉強はどうかな?コピーライターの勉強をしてみたい、とか本当にもういろいろ。

実際に大学の図書販売の仕事に応募してみたり(2回受けて2回最終選考まで行くが落ちるもやもや)、カラーの勉強の資料や京都造形芸術大学の資料を取り寄せたり、もう1回大学生をやるとしたらいくらかかるのかな?とか一時期は家が資料だらけになりました。

 

 

結局、その時のパートの仕事(今のパートでもあります)で悩んでいた「今の職場では短所となるところを長所として生かせないか?」という発想にいたります。

 

とにかく私は、お客様の用件に一生懸命になるあまり、仕事の効率が悪い。お客様の話を聞きすぎる傾向にあります。

当時、時給は効率第一主義で査定されていたので、こんなに一生懸命やっているのに報われないことが私のストレスでした。

そして、同僚と「ほんとはお客様のために・・というスタンスが評価されるべきなのに効率で査定されるのって悲しいよね」愚痴ったり。

 

時給を上げるために、効率第一で仕事をする人ももちろんいます。(お客様に不快な思いをさせないのであればそれは◎)

ボランティアではないので、会社の言っていることもわかります。

私も、自分にかかるストレスが嫌で、「効率!効率!」と頭に描くようにして、親切にし過ぎない、対応できなそうなことは、情に負けず、何とかならないか?と考えるより先にできないと言おう、と努力しようとしたことがあります。

 

で、結果・・。

 

できませんでした。

 

やろうと思っていたのに実際にお客様と話をしていると真剣になり過ぎてすぐに効率を忘れてしまうんです。

何度やろうとしてもできなかったので諦めました。

 

それよりも、やろう!と思わずして、お客様の話を真剣に聞くことができるんだな私。と考えるようになりました。

それなら、そういう性格を生かして何かできないかな・・と。

 

 

そして、自分が小柄で、挑戦してみたい服がサイズが合わなくて着られないということ、同じような悩みを持っている小柄さんがいるのではないか?など自分の外見も内面も考えて今の仕事を始めました。

 

 

 

様々な初めて・・を沢山経験してお店をオープンさせましたが、お店を継続させることは簡単ではありません。

最低限売れなければ、利益を出すどころか、継続することすら難しいです。

オープンする時は「まずは3年!」と思って始めましたが、3年ってあっという間。ただいま、4年経過しました。

いつぐらいになった時に見極めればいいのか、まだわかりません。

 

それでも先日ある方から「毎シーズン、滞りなくオリジナル商品を販売できているってことはすごいことだよ。」と言われました。

毎回日程ギリギリでやっと販売しているのですが、そんな風に言ってもらえたことはなかったので、私なりに頑張っていると思っていいのかな、と少し嬉しく思いました。ラブラブ

 

 

毎年、1年に1度北海道を飛び出して試着会を開催していますが、いつもお客様がいらしてくださるか、不安でいっぱいのなか、勇気を振り絞って開催しています。

経費に余裕があるから開催しているわけでもありません。

ひとえにHPではわかりにくい、生地感、触り心地、縫製の良さ、サイズ感を実際に手に取って感じてもらいたい一心です。

 

 

正直、試着会の開催ってとても大変です。

皆さんにどう大変なのかをお伝えしたいぐらい(笑)

それでもまた試着会を行なうのは、実際に同じような悩みをもつお客様とお会いできること、沢山ご試着してくださる姿を見るのがとても嬉しいから!につきます。

 

 

今回で大阪は2年ぶり2回目の開催となりますが。次回はいつ来られるのかわかりません。

今回の夏服の新作(過去商品を含む)をいち早くご試着いただけます。

皆様のご参加を、北海道から一緒に来てくれる友人と二人でお待ちしております。

 

5/19(日)・5/20(月) 2日間開催  大阪ミニ試着会の詳細はこちら

 

image

 

 

imageimage

 

令和になりましても、大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」をどうぞよろしくお願いいたします。

ぺこり。

 

 

 

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 
  

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村