私が本を読む理由 | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。


テーマ:

大人の女性のためのSサイズショップRubyの店主Shiです。

ただいま、ご注文いただいている夏服を製作中です。

サンプルも順番に発送しております。

 

 

私は、書店に行くのが好きで、新刊をチェックしたり、買ったり、積んでおいたり(笑)、ちょこちょこ読むのが好きです。

ジャンルは、小説、エッセイ、新書、自己啓発本、ビジネス書からスタイルブックなど様々。

ふと私が本を読むのはどんな時なのか考えてみました。

 

・別の世界に入りたいとき (ある意味、現実から離れたいときなのかもしれません笑)

 こういう時はやっぱり小説が多いです。

 軽く読み流したい時はエッセイ。

 

・刺激を受けたいとき。 

 ファッションの場合は雑誌やスタイルブック。

 すごそうな人のすごそうな思考が書かれてそうな本。w

 写真がたくさん載っている旅行本

 

 

・モチベーションが下がっているとき。  心身ともに疲れているときなど)

 健康本、、自己啓発本、ビジネス本。

 

・何かのヒントを見つけたいとき。

 

何かのヒントを見つけたいとき。

 

何かのヒントを見つけたいとき。

 

1番はこの時かもしれません。☝

 

皆さまと同じく私にも日々色々なことがおこります。

もやもやした時、途方に暮れそうになった時、心が折れそうになった時。(笑)

そんな時は、色々な本を読んでみて、今の自分を奮い立たせるような一文、ちょっと元気を与えてくれるようなコトバ、起こったことを自分の中でどう消化させればよいか、など、今の自分を抜け出せるようヒントを求めて本を読むことがあります。

 

そういう時は自己啓発本やスピリチュアル系の本を手に取ることが多いかな。(今年に入ってから苦手だったスピリチュアル系の本も少し読むようになりました。まだあんまり分かっていませんが・・)

 

でも、小説やエッセイの中にも、その時の自分に響くコトバってあるんですよね。

響いた時は、この本読んで良かった!とその時点で思います。

 

 

この本は、HPの編集が苦手なので、その息抜きに・・と買った本です。

いつもはほとんど読まないファンタジー小説。

今年の本屋大賞を受賞しているので読んでみました。

 

image

 

分厚い本でしたが、チョコチョコ読みの私でもあまり日数をかけずに読み切りました。

話も複雑なのできちんとまとめてお伝えすることもできない&ネタバレになっても困るので私の感じたことを箇条書きで書いてみます。

 

不登校の中学生

敏感な子は大変

あの学生時代の独特な緊張感

ちょっとしたことで今までと空気がかわるあの感じ

いじめに発展する空気

思い出す自分の学生時代

変な連帯感

ピントが外れている先生

現実と虚像

いろいろな事情を抱えている少年少女

オオカミ様

時を超えて嘘を本当にしてくれる仲間

救いの城

パラレルワールド

ただのファンタジー小説ではない

最期の展開がびっくり

現実の世界で

 

小中学生や、そのご両親、学校の先生などにお薦めしたい本でした。

特に教育関係の大人の方には読んでほしいなと思いました。

 

 

そして、こちら私が何年も前から読んでいるブロガーさん、南城久美子さんの本。

実はブログって、ある一定の時期に夢中になって読むブログも、時間が経つにつれて読まなくなるブログが多いんです、ワタシ。

でも南城さんのブログは読みもれているのもあるかもしれませんが、飽きずに何年も読んでいます。

それだけ読ませる魅力があるブロガーさんだと私は思っています。

 

写真もおしゃれですが、コラムというか文章が好きです。

 

{8819EE6E-0753-4A8C-BF32-F0489E410FBC}
この本の感想は直接ご本人にお伝えしようと思います。(といってもお友達なわけではないので、勝手にLINE@で (笑))
 

 

 

先日お久しぶりに母とショッピング&ランチ。
 
まだサンプルを発送しているので自分のお店の夏服は着れません。
派手色のパンツを購入してみましたよ^^
 
 

 

 

 

instagram  shi8818

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

 

SサイズのShiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります