ようやく、秋冬物の生地を注文しました。
いつもながら悩みました。
ここ1年ぐらい、生地選びをしていて分かったことがあります。
私が勝手にそう思っていた…と言うことなのですが。
「フリース」と「ポンチ」という生地。
この2つの生地だと、私はすぐにUNIQLOを思い浮かべます。
フリースは、UNIQLOが大躍進をする原動力となったアイテム。
1990円という価格で販売し、爆発的にヒット!当時はアウトドアシーンに限定されていたようなアイテムがUNIQLOの低価格フリースの登場で日常アイテムとして浸透しました。
ここ数年、ポンチ素材のアイテムも沢山出していますね。
ポンチジャケット、ポンチワンピース、ポンチスカートetc。
そして、見事に私に植え付けられた誤った解釈。
お手軽なファストファッションで使われてる=高くはない生地
自分で生地を注文するようになって驚きました。
「フリース」も「ポンチ」も決して安い生地てはありません!
もちろん、ポンチでも生地の厚みなどで値幅がかなりあるのですが、私の思い込みは完全に覆されました。当店で昨年扱ったフリース生地なんて本当にとても良いお値段でした。
以前にフリース談義をしたことがあります。
UNIQLOのとアウトドアブランド(例えばパタゴニア)の商品では値段が10倍くらい違うので暖かさの質も違う。
でもUNIQLOのフリースが有名すぎて私たちに自然と「フリース=安く買える」という感覚が植えつけられてしまったよね・・と。

いずれにしてもUNIQLOは大企業、大量生産、縫製を海外で外注していることなどによってあの価格で販売できるのですよね。ファストファッションの中では縫製も良いですし。
すごいなーUNIQLO!
ですが、UNIQLOはUNIQLO。
RubyはRuby。
販売を楽しみにしてくださるお客様のために、頑張ります!p(^-^)q
15%OFFコード ruby(有効期限は11/30まで)
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

