水泳の選手コースに所属しながら、家庭学習で中学受験を目指した体験記です。2022年に書いたブログを読み返してリライトしています。
小学四年生になり、選手コースに所属する公立小学校組はだいぶ減りました。選手コースに残った子の大半は受験の心配をする必要のない子供たちです。立教、学習院などの大学付属の初等科、またはインターに通っている子たちです。ご家庭が裕福で、スイミングクラブにはベンツで送迎、公立小学校組とはまるで別世界に生きる人たちでした。
公立小学校組のこどもが選手コースに所属しながら中学受験を目指す場合、かなりの覚悟と努力が求められます。クラブ練習は週6日、土日は朝と昼の練習でしたので、当然、勉強する時間は十分に取れません。小四から大手進学塾に通っている子と戦うにはハンディキャップが大きすぎるのです。
家庭学習でなんとかするしかない。
それしか思いつかなかった我が家は、小学四年生の夏、四谷大塚の予習シリーズ(国語・算数・理科・社会)を購入し、妻が可能な限り、息子の傍で教材をベースに教えることにしました。
塾に通う子供たちと比べると勉強量はかなり少ない状態です。そのため夏休みはクラブ練以外のほとんどの時間は勉強に費やしました。夏休みが終わっても、登校前や下校後の練習に行くまでの間、練習から帰ってきてから寝るまでの隙間時間を活用し、受験勉強を進めました。
国語力は壊滅的で、四谷大塚の予習シリーズは難し過ぎました。「いったいどんな子がこのレベルをこなせるのだろうか?うちの子が出来なさ過ぎなのか...?」このまま進めても勉強嫌いにさせるだけだと考え、小学館が出している国語ドリル(小学四年生)を購入してやらせてみましたが、それでもダメでした。さらにレベルを下げ、三年生版をやらせましたがダメでした。仕方ないので二年生版をやらせ、ようやく点が取れるようになりました。
息子は小学四年生の時点で二年生程度の国語力しかなかったのです...。
追いつくにも時間が足りません...。
国語だけでも大変なのに、他の科目をやるには圧倒的に時間が足りません...。
そのため、理科、社会を捨て、目標を立教池袋中学の第2回(偏差値58)の入試に絞りました。この入試はAO入試で、国語、算数のみで、あとは自己アピール面接です。
その後、立教池袋中学を目指し、小学四年生から小学六年生の夏まで、その状態で頑張り続けました。
当時、「下剋上受験」という本が出版され、夫婦で読みたいへん励まされました。進学塾に通わせず娘さんを家庭学習のみで御三家レベルの中高一貫校に合格させるための実体験記です。ですが本の中で著者が言っているように、塾に通わせず、自力でこどもを合格させるのはかなり難易度の高い話です。中学受験は、小学生の中でも上位層の戦いであって高校受験と比較しても熾烈な戦いになります。東大合格者が二桁台の難関校ともなれば、出題問題は異次元過ぎて、大人でもよく分かりません。あの本の著者は中卒でありながら、よく成し得たと思います。