1y8m20d 発達がゆっくり | のんびりベビさんを待つとしましょか→のんびりベビさん来てくれました

のんびりベビさんを待つとしましょか→のんびりベビさん来てくれました

アラフォー同士のゆる〜い妊活。2020.7化学流産。2022.7 6週で自然流産。2023.1化学流産。2023.5化学流産。2023.12妊娠。2024.8無事出産。日々を楽しく(o^^o)

こんにちは照れ


気づけば5月。

いつの間にかGWに突入してたw

光陰矢の如し過ぎる(日本語おかしい)


ベビさんは1歳8ヶ月歩く

タイトルにもある通り、発達がちょいゆっくりです。


・発語なし(ご飯を見せるとマンマとは言う)

・模倣なし(パチパチやバイバイなどしない)

・呼びかけても高確率で振り向かない

・興味の指差しはあるけど共感の指差しはしない

(あれ見て!みたいなの)


と言った具合。

こちらの言う事もあまり理解していないような感じです。

親である夫と私とは目を合わせるし顔を覗き込んだりしてくるけど、他の大人にはしません凝視


・おむつ履かせる時足を上げる

・夫や私の服を引っ張って自分の行きたい所に連れて行ったり、絵本を持ってきたり、嫌なものは手で払い除けたりw、そういう意思表示はある


以上のことは一応します。


大まかなことはこんな感じかなちょっと不満


1歳半健診の時に相談したら「2歳まで様子見ましょうか」みたいな事言われたけどやっぱり気になるし、もし療育が必要なら早い方がいいと思って、自分で療育センターに電話しました。


なかなか予約取りづらいと聞いてたけど、1ヶ月も待たずに予約取れてにっこり

GW明けに行ってきます!

発達検査と診察など合わせて2時間超の長丁場の予定爆笑

ベビさんの機嫌はもつのか…?w


何を言われるのかドキドキするし不安もある。

でも、息子に合った接し方を知ることが出来たり、息子に合った療育が受けられるかもと思ったらそれは嬉しいうさぎのぬいぐるみ

私たちの方が先にいなくなるから、その時に息子が困らないように生きていけるように…

ゆっくりでいい。

息子なりに成長していってくれたらと思います照れ


とりあえず相談あるのみ!

話はそれからだキョロキョロ


発語はないし模倣もないけど、少しずつは成長してるニコニコ

笑ったり怒ったり泣いたり忙しいベビさん笑い泣き


また色々わかったら書きます指差し…たぶんw



ではまた犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま