こんにちは![]()
台風が猛威をふるってる![]()
我が家はもう通り過ぎたけど、真っ最中やこれからの地域に大きな被害が出ませんように…
先日、療育センターに相談と見学に行ってきました(2日に分けて)
結果として、療育に通うことにしました![]()
相談の時はお話と発達検査。
月齢相当と比べると半年ぐらい?発達ゆっくりだそう。
自閉症スペクトラムの傾向が見られるようで。
ふむ。やはり。
この月齢は本当に個人差が激しくて、何とも言えない感じみたい
だよねぇ
2、3ヶ月に一度の心理士さんとの面談と、週1の療育どちらか選べると言われたので、週一の療育を選びました。
家とは違う環境でまた違った視点でのアプローチをしてくれると思うので、ちょっとワクワクしてます![]()
相談から数週間後に、実際の療育の様子の見学もしてきました!
週1で10時〜14時。
親子通園です![]()
まだ歩行を獲得していない子、電車のおもちゃでずっと遊んでいる子、部屋の隅に設置されたテントから出てこない子、みんなでお歌や手遊びするのが楽しい子など、いろんな子がいました。
いいのだここでは自由なのだ![]()
息子は人見知りと場所見知りを発揮!
顔をしかめながら私の服をぐいぐい引っ張ってドアの前に連れて行き、帰りたい!みたいな感じに![]()
でも私の体の後ろからそ〜っと覗いてて、何をしてるのか興味はあるみたいだった![]()
それを見た相談員さん、
「ちゃんとママにドキドキするよーって伝えられてますね
」と。
確かにそうだ。
ついつい「ほらほら行きなさい〜」って言いたくなるけど、この子はちゃんと嫌だ、ドキドキするって私に伝えてきてる。
そういう視点が素敵だなぁと思いました![]()
ここでは息子のペースをちゃんと見てもらえる。
息子に合わせて進められそう。
そう思って、決めました![]()
でもね、すぐにでも通いたいです!ってなってもそうは問屋が卸さない
←
何とか通園受給証…みたいなのの手続き、諸々書類を書いたりとかそういうの入れると概ね2ヶ月ぐらいかかるらしい![]()
すぐには通えないみたいなこと聞いてたけど本当なのねぇ…![]()
出来るだけ早くお願いします!って念は押しました![]()
さ、母も頑張るぞ![]()
みんなでお歌とか手遊びとか苦手なタイプなんだけど(私が)←
息子が楽しんでくれたらいいなぁ…どうかなぁ…
ま、少しずつですね![]()
さーて最近のベビさんは…
数日前の夜中に突然の高熱![]()
幸い1日半で解熱。
でもご飯も食べられなくてぼーっと寝転がってYouTube見てる姿は可哀想だったな…
ちなみにウイルス性の風邪だろうという事でした。
今からこういう事増えていくんだろうなぁ![]()
こうやって強くなっていくのか。
今後も息子のペースでのんびりいこう![]()
のんびり来てくれた息子。
生まれてからものんびりです![]()
ではまた![]()
![]()
![]()