先日、術後初めての受診がありました。
切除した患部の検査結果は…
当初の見立て通り、高度異形成(CIN3)
断面は陰性でこれ以上の浸潤はなし、と
とりあえずは治りました
今後は4ヶ月に1度の定期検診を2年間行い、異常がなければ通常(1.2年に1度)の検診で良いそうです。
5%の人には再発が認められるそうなので、ちゃんと定期検診を受けようと思います
さて、入院〜手術〜退院までを長くなりすぎないようにまとめてみます
①日目〜入院〜
お昼過ぎぐらいに
到着。
到着。サクッと手続きをして病室に案内された後、しばらくして歯科に行ってくれと
(大きな総合病院なので全部の科があります)
全身麻酔をかけている時は喉に管を通すんですが、その際に口の中の歯周病菌などが肺などに入ると重篤な疾患を引き起こす可能性があるようで…
※ちなみに入院する前に自分で歯医者に行っておく事を義務付けられ、行きました
歯医者大嫌いだけど頑張って行ったのに…
まさか入院後ももう一回行っとけとか…
とかブツブツ思いながらwちゃんと行きましたよ〜
歯科での口内の最終チェックの後は、病室にて薬剤師さんや麻酔科医の説明がありました。
麻酔科の先生は優しそうな女の先生で色々わかりやすく説明がして下さり、こちらの不安な点や疑問点にもちゃんとわかりやすく答えて下さって安心しました
そして腸を空っぽにするためにかな?
下剤を飲みました。
急にお腹が痛くなるものではなく、夜や翌朝に効いてくるそう。
ちょっとドキドキ…w
あとはもう特に予定なし!なのでシャワーを浴びて(時間は事前に決められてました)運ばれてきた夕食を食べ、ひたすら平昌オリンピックを見てました
ちょうど開催されてて良かった〜!!
ちなみに晩御飯はミネストローネと鮭のソテーでした
味は普通です
食後に下剤が少し効いてきたのか催してきてトイレへ。
お腹が痛いわけじゃなく、普通にあ!出る!みたいな感じでした
のんびり過ごしましたがやっぱりこの夜はあまり眠れませんでした
ちなみに夜9時以降絶食、夜12時以降絶飲でした。
②日目〜手術〜
あまり眠れずに起きてしばらくぼ〜っとしてたらまたまた催す
お〜!出る出る!
とトイレに行く事2回。
とトイレに行く事2回。汚い話で申し訳ない…w
母も到着し、ドキドキしながら病室で待っていると看護師さんがお迎えに来ました。
自分が持参していた部屋着のまま歩いて手術室まで向かい、シャワーキャップみたいなのを被っていざ中へ!
手術室の中は色んな物がメタリックな感じで何だかかっこいい
名前や術式を確認した後、自分で上を脱いで(ちゃんと隠してくれてます)手術台に横たわりました。
今回の手術は子宮頸部円錐切除術。
手術時間は約15分から20分です。
心電図や指先を挟むものをカチャカチャつけられ、いよいよ麻酔の点滴…
緊張で自分の心臓の鼓動がめちゃくちゃ早い←モニターがあるのでドックンドックンめっちゃ聞こえるw
緊張するよね〜大丈夫ですよ〜と看護師さんや麻酔科の先生に声をかけられながら点滴スタート。
酸素マスクを着けられゆっくり深呼吸。
「今から麻酔のお薬を入れていきますね。眠くなりますよ〜」
と声をかけられ…すぐに瞼が重くなり、視界がぼやけ…
「◯◯さん、終わりましたよ」
の声で目が覚めました
全身麻酔は実は2回目ですが、やっぱり凄いです…

頭がまだぼ〜っとしたままベッドごと病室に運ばれ、そのまま2時間安静。
この時は病院支給の浴衣と紙オムツが装着されてました。
10分おきぐらいに看護師さんが体温、血圧、出血の有無をチェックしに来ます。
オムツをぺろっとめくられるので丸出しな訳ですがw、看護師さんはもう慣れっこですよね
ちなみに出血はほぼ無し。
約2時間後、ゆっくり起き上がって看護師さん付き添いの元、トイレに。
立ち上がった瞬間少しクラっときたけどその後は特に問題無し。
用もちゃんと足せました
出血はやっぱりほとんど無し。
術後5時間後から飲み物OKが出たのでゆっくりお茶を飲みました。
この日の晩御飯はクリームシチュー
問題なく食べられました
手術が無事終わってホッとしたのもあり、この日はすんなり寝ましたよ〜
やっぱり長くなったので②へ続きます…w