ゴーギャン タヒチ、楽園への旅 | れいよん・雑記

れいよん・雑記

明日はあしたの風が吹く。
風の吹きようで時々ブログ♡

映画  「 ゴーギャン タヒチ、楽園への旅 」 を観た。

 

昨年、予告チラシを入手してから、楽しみに待っていた映画である。

 

2018年 新春 全国ロードショー と書かれた予告チラシの裏は真っ白だった。

 

 

画家が愛した楽園と、黒髪の女たち―――。

19世紀を代表する

ポール・ゴーギャンのタヒチ時代の、

知られざる創作の秘密と愛の悲劇。   (チラシより)

 

 

今年、手に入れたチラシ・・・

 

ゴッホと並び、日本で絶大な人気を誇るゴーギャンの映画が満を持して公開!

 

 

 

名画誕生の裏側に隠された、哀しい愛の物語―――。

 

地上の楽園タヒチで、

ゴーギャンは黒髪の ❝原始のイブ❞に出会う―――。   (チラシより)

 

 

そして、映画を観た日に、手に入れた二つ折りのチラシ。

 

 

 

映画 「 ゴーギャン タヒチ、楽園への旅 」 のパンフレットである!

 

 

 

 

 

テフラの野生の美しさを見出し、彼女をモデルとして作品を残していく。

一日中絵を描き、村人と調和して暮らし、夜はテフラを抱いた。   (パンフレットより)

 

 

 

 

 

しかし、蜜月は長くは続かなかった。

西洋文明がタヒチの島にも静かに忍び寄るように、テフラの心も変わっていく。

                                        (パンフレットより)

 

             

 

小屋に戻るとテフラのすすり泣く声がする。

闇の中で全裸のままうつ伏せになり、震えながら「精霊が入ってきた」と告げるテフラ。

ゴーギャンは霊感に打たれたように、彼女の裸体をデッサンし始める。  (パンフレットより)

 

 

 

貧しさは、なんとでもなるとは思うが・・・

年の差は・・・・・

どうしようもないのかもしれない。

 

ヴァンサン・カッセル氏の瞳は、いつも魅力的だ。

(ポール・ゴーギャン役の男優 1966年11月23日パリ生)