食べすぎです飲みすぎです -268ページ目

食べすぎです飲みすぎです

美味しかったお店、美味しくなかったお店の話を書いています。お酒とグルメバンザイ。

茅場町方面で遅くまでやっている店はないか・・・

Webで調べまくり、茅場町勤務の友達2名にもリサーチしたけれど

23:30がいいところ。

やっと友達が見つけてくれたのが、八丁堀の『REITEN 』。

和風の居酒屋で3時までやってるとのこと!


新大橋通りの横道を入った細い路地にある、隠れ家的な店。

入り口からして期待度アップのきれいなお店です。

なんとなく居心地のよい雰囲気で、カウンターには一人で来ているお客さんも。

客層は30~50代、大人のお客さんが多く、狭い店内は超満員。


食べ物はどれもお酒に合いそうな品揃えで

ゴーヤの煮浸し、焼きそらまめ、豆腐の味噌漬け、

手羽と湯葉の煮物、タコのガーリック炒めをオーダー。

どれもなかなかです。

エゾ鹿料理がおすすめらしいのですが、別のお店に移動することになり

残念ながら食べられず。


お酒は焼酎と泡盛、日本酒がそれなりにあり、

ワインも少々。

焼酎は特筆すべきものはないですが、

日本酒はスッキリ系で美味しいものがありました。


全体的に手ごろなお値段で、

遅くまで飲みたいときはまた行きたいです。

今日は表参道の『青山ワインホール 』へ。


お店の真ん中に焼き台があり、お肉や野菜、チーズを焼いてくれます。

その周りがカウンター、それを囲むように席があるスタイル。

八丁堀のマルに超似てる。マルのほうがハム美味しいけど。

ワインが棚に並んでいて、そのまま買っても飲んでもいいのも同じですね。


ソムリエ資格のある方とご一緒したので、とても勉強になりました。

ワインのボトル形状により、産地がおおまかに分類できること。

いわゆるメジャーどころではないワインだが、

ニュージーランドのソーヴィニオンブランはピカイチなどなど。


食べ物は、スペイン的な香りのする料理を中心に、手ごろなものが揃っています。

ハム類含め特筆すべきものはありませんが、外れもなし。

キレイなお店でワインを楽しむなら十分でしょう。カップルにもおすすめかも。

5段階で☆3.3かな。料理が今一歩。



不動前の居酒屋『おいどん 』へ。


刺身サラダ、自家製辛子れんこん、豚角煮、鶏ささみ刺し、

砂肝ガーリック炒め、ブリのあら煮、揚げだし豆腐を食べました。

どれも完成度に欠け、いまいちでしたが、メインは酒。

美味しい芋焼酎「くじら」が530円で飲めるのが、すばらしいと感じました。


全体的にお値段が安く、奥では大学生が卒業式の打ち上げで盛り上がっていた様子。

料理は5段階で☆2つ、お酒は☆4つです。お酒をリーズナブルに飲みたいときには向いているかも。