京都東山『青蓮院』で青不動を拝む | 食べすぎです飲みすぎです

食べすぎです飲みすぎです

美味しかったお店、美味しくなかったお店の話を書いています。お酒とグルメバンザイ。

京都の紅葉は今が盛り。

でも平日しか関西にいないしな・・・と思っていたら

なんと夜紅葉をライトアップしている寺が色々あって

21時過ぎまでやっているとか!

仕事帰りに即行で京阪電車に飛び乗り、行って来ましたダッシュ


■京阪電車のオシャレな車両

食べすぎです飲みすぎです-電車


1時間ほどで京都に到着、外に出てみると「寒っ!」

大阪と違って京都は寒いです。


京阪三条駅から東山方面へ徒歩15分、

行き先は三条にある『青蓮院


国宝の青不動が平安時代以来始めてご開帳しているのです。

青不動の拝観は20日まで、

夜のライトアップは12月14日までやってます。



■青連院の門
食べすぎです飲みすぎです-門
拝観料は1,000円。

お札をお願いごとを書く紙をくれます。

とりあえず商売繁盛をお願いしてきました。


院の中は撮影できないので写真はないですが、

天皇の仮住まいだったこともあるという建物なので

けっこう広くて見ごたえあり。


建物を堪能したあと、最後に青不動の間へ。

青不動はところどころ薄くなっていますが、

青色がとてもキレイで、青不動の後ろに描かれている炎の勢いも

しっかり感じることができます。


青不動を拝んだあとは、庭に出て

ライトアップされたもみじや庭を楽しむことができます。


食べすぎです飲みすぎです-もみじ 食べすぎです飲みすぎです-竹


食べすぎです飲みすぎです-石庭

大いに楽しみました。

ほんと来てよかった。


時刻は21時半、

せっかく京都に来たからには一杯やっていかないとにひひ

いざ先斗町(ぽんとちょう)へ!(明日へ続く・・・)